FC2ブログ

〔記録〕楽天の聖沢選手、どのカウントで盗塁を仕掛けているのか?を調べてみた。

スポンサーリンク

前日エントリに続いて引き続き聖澤諒選手の話。

現在、聖澤選手の盗塁数は25。これは2位のソフトバンク・本多を7個も上回り依然パリーグ盗塁ランキング1位をマークしている。

チーム得点は128。1試合平均2.51。6月に入って3.08と5月の酷い状況(1.87)からは抜け出した感を抱くが、それでも少ない状況には変わりない。そのため、他チーム以上に楽天の1得点は重みがあり、貴重なのだ。

その中、聖澤選手は物凄い頻度で盗塁を決めている。

これはイーグルスのチームとしての最大の武器であり、この足を得点にしっかり結び付けることができるか?どうか?も、今後の戦いのカギになってくるはずだ。

先日のエントリで御紹介したとおり、現状では盗塁数で遅れを取っている西武・片岡選手のほうが楽天・聖澤選手よりも、きっちり得点に結びついているのだ。(聖澤選手は懸命に走っているのに、結果としてそれが無駄走りになってしまっている)

さて、今日は聖澤選手はどのカウントの時に盗塁を仕掛けてくるのか?を確認してみたい。

■楽天・聖澤諒 2011年 カウント別盗塁企図数
※2011年6/19終了時データ
※BS表示
※【訂正】6/13広島戦でのカウント1-1からのニ盗失敗(打者の打席結果は左飛)が抜け落ちてましたので、あらかじめご了承下さい。


予想どおり、浅いカウントの時に企図する割合は多くなっている。次打者のファーストストライク前の仕掛けは全体の44.8%にも及び、13回企図で成功率は100%と目を見張る。一方、2ストライクと追い込まれるとその成功率は聖澤選手といえども5割に落ちている。今季ここまではストライクカウントに企図数は比例し、成功率は反比例の関係にあると言える。

詳細なカウント別でみると、最多なのは盗塁企図7回を記録する初球時だ。全体の約4分の1は次打者の初球時に積極的に仕掛けている姿を確認することができる。それで7回とも成功しているのだ。7回のうち4回はデータが少ないセリーグ投手相手に決めている点も秀逸なのだ。

次に、盗塁企図直後の打者のカウントはどのように推移し、その打撃成績はどうだったか?をみてみる。

■盗塁企図後のカウントと打者の打席結果
※2011年6/19終了時データ
※2ストライクと追い込まれてからエンドランで打者空振り三振時に盗塁成功した事例が2つある。これはその直前のカウントで集計している。
※【訂正】6/13広島戦でのカウント1-1からのニ盗失敗(打者の打席結果は左飛)が抜け落ちてましたので、あらかじめご了承下さい。
20110621DATA2.jpg

ここで丁寧に書くけど、直後のカウント=打席結果直前のカウント、ではない。直後のカウントの間に幾つか球が挟まり打席結果が出るのが大半だけれど、それでも、やはり、直後のカウントでストライクが少ないほうが打者有利となる。

最も良い結果は1ストライク時の打率.417、0ストライク時は.200だが進塁打は2本記録している。一方、盗塁企図直後のカウントが2ストライクと追い込まれてしまった状況だと、その打者の打撃成績は11打数ノーヒットで打率.000となっており、きわめて対照的な結果だ。

例えば、聖澤選手がニ盗を成功させて得点圏、次打者が打率3割の打者だったと仮定しよう。3割だからここでヒットが出る期待は俄然高まる。しかし、3割打者といえども追い込まれた時の打率は極端に下がるのが通常で、そうすると、バッターボックスの3割打者は、実際は打率2割前半の力量しか発揮できない「制限された」状況になってしまっている、という見方もできる。

そのため、やはり、聖澤選手としてはなるべく0ストライク時に盗塁を企図したほうが、打者を助けることになるし、ひいては自身がホームベースを踏む確率も高くなり、チーム貢献度もアップすると言えそうだ。

もちろん、聖澤選手はそのことを重々承知しているだろう。それは0ストライク時の盗塁企図が44.8%という数字からでも、容易に確認できる。

あとはどのようにして聖澤選手をホームに帰していくか?だと思う。

そのためには、はたして2番・聖澤でよいのか?どうか?という問題も。

本西コーチは聖澤選手の出塁率がもう少し上がってくれば1番で起用したい考えのようなので、ここはぜひ頑張ってもらいたいところである。ちなみに、聖澤選手の6月月間出塁率は.358と上向いてきている。【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が励みになっています。現在「楽天イーグルス」部門、長期1位。(^人^)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ46位/643人中、「楽天イーグルス」2位/142人中。宜しくお願い致します八(^□^*)

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「鉄平」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}