FC2ブログ

〔記録〕盗塁する試合の聖沢諒もとっても危険だ!

スポンサーリンク

☆☆アンケート開催中!☆☆
「あなたにとって最も印象に残る田中将大投手のピッチングは?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_50026_0.html

多数の皆さん、御協力有難うございます! 現在32票いただいております。ブログ村のアンケートフォームの下記URLで募集中です。ふるって、お気軽にご参加下さい!
田中投手の通算50勝までの道のりや高卒5年50勝記録の詳細は下記URLでどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-500.html

~~~~~~~~~~~~

楽天ファンを始め他球団など幾つかのファンの野球ブログをほぼ毎日定期的に閲覧しているが、つい先日、記録好きにはたまらない、こんなタイトルのブログを発見。以来、嬉々として頻繁に閲覧している。

「野球の記録で話したい」
http://baseballstats.jp/

特に、最近のイチローに関する一連のエントリは興味深く拝見、うむむ...とか、そうか!とか、心の中でブツブツ言いながら楽しんでいます。

その「野球の記録で話したい」さんの6/19エントリ「盗塁する試合のイチローはすごく危険だ!」
http://baseballstats.jp/?p=9980
が興味深かったので、元ネタにして、聖澤選手のエントリを書きます。


ざっくり言うと、イチローが盗塁した試合の打撃成績は通常と比べて明らかに良く、打率は4割を優に超え、OPSも1割を上回るもの、というもの。また、盗塁失敗した試合のそれもほぼ変わらない好成績を上げており、イチローが盗塁企図した試合は絶好調である、という趣旨。

さて、現在盗塁25個でパリーグ盗塁ランキングの頂点を独走する聖澤選手はどうだろう?

ということで調べてみた。

使用するデータはレギュラーを獲得した昨年と今年のものである。

それ以前は代走で出て盗塁するというケースが非常に多かった。例えば、2009年は17回盗塁企図したが、そのうち15回が代走でのもので、こうなってしまうと、それぞれの打撃成績を調べるのはナンセンスになってしまう。ちなみに昨年今年と代走での盗塁企図(=盗塁成功)は僅かに昨年の1度のみとなっている。

■楽天・聖澤諒、盗塁(成功)した試合の打撃成績
※2010年~2011年6/19終了時データ


こちらも予想以上の数字。ちなみに2010年は打率.290、出塁率.335、OPS.723、今季ここまでは打率.254、出塁率.298、OPS.588である。いずれも通常の成績より大幅な上昇となっているが、面白いことにその数字は2010年と2011年ではほぼ同値を示している。そのため、上昇幅としては2011年のほうが大きい。

聖澤選手にとっても盗塁は絶好調のバロメーターといえそうだ。

また、イチローと聖澤選手を比較する訳では毛頭ないのだけれど(苦笑。恐れ多くてそんなことできません!)、イチローは恐らく盗塁はほとんどがグリーンライトのはずである。ところが、聖澤選手は2010年、ブラウン監督の方針でペナントレース後半戦のかなりのところ(8月中旬以降?)まで盗塁はベンチサインだった。自分のリズムではない時にも走らざるを得なかったケースも多いだろう。にも関わらず、この数字である。

イチローは盗塁失敗した試合の打撃成績も成功した時と同じくすこぶる良かった。聖澤選手はどうだろうか?

■楽天・聖澤諒、盗塁失敗した試合の打撃成績
※2010年~2011年6/19終了時データ
20110620DATA2.jpg

ここで明暗分かれる結果となった。

聖澤選手の2010年~2011年の打撃成績は打率.280、出塁率.326、OPS.688となっている。盗塁失敗した時のそれは出塁率のみ良値ものの、OPS、打率では下回るかたちとなった。

年度別でみると2010年は意外なことに失敗しても打率.350と良かった。極端に悪いのは今季だ。盗塁失敗した時の打率は.077(13打数1安打)となっていた。

これは推測だが、聖澤選手の場合、特に今季は盗塁成功させると自身もどんどんノリに乗って、以降の打席の打撃成績も良くなるからこそのこの数字なのかもしれない。

最後に、元ネタの「野球の記録で話したい」さんのエントリにもあるように、できれば出塁して盗塁を試みた時と盗塁を試みなかった時で比較するのが、もっとも望ましい。しかし、いずれやってみたい気持ちはあるものの(先日、盗塁の頻度を調べた時に今季の出塁回数は念入りに調べたが、2010年のそれは...ない)、それを調べるのはかなり手間暇かかるので、それはまたの話、ということで。【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が 励みになっています。現在「楽天イーグルス」部門、長期1位。(*・人・*)
に ほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こ ちらは現在「野球」カテゴリ46位/643人中、「楽天イーグルス」2位/142人中。宜しくお願い致します八(^□^*)

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけて います。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「鉄平」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}