FC2ブログ

最下位転落の星野楽天。打線がヤリ玉に上がる裏で忍びよる「もう1つの」危険。

スポンサーリンク

☆☆アンケート開催中!☆☆
「あなたにとって最も印象に残る田中将大投手のピッチングは?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_50026_0.html

ブログ村のアンケートフォームの下記URLで募集中です。ふるってご参加下さい!
田中投手の通算50勝までの道のりや高卒5年50勝記録の詳細は下記URLでどうぞ。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-500.html

~~~~~~~~~~~~

※表のチームRFは全くナンセンスでした。その部分は無視して下さい...(6/13追記)※表に重大な誤りがあったため、6/8修正しました。

さて、今日は試合がないので、備忘録としてパリーグのデータをアップしたい。

■パリーグ チーム防御率、DIPS、BABIP、WHIP、RF
※2011年6/6終了時。RFもチーム全体で算出している。


ソフトバンクと日本ハムの各種スタッツの優秀さが、ひときわ際立つ内容となっている。この両チームがここまでそれぞれ19、13と大きな貯金を作ってパリーグの1位、2位につけているのも、いやはや、十分頷ける話である。

一方、ほとんどのスタッツが悪いのが、楽天イーグルスである。

防御率はリーグ5位、DIPSも5位置、BABIPは6位、WHIPは5位、RFは3位という数字が並ぶ。

とはいえ、RFは、ほぼリーグ平均といってよい数値を示しており、守備に関しては並みのパフォーマンスであることが数字上からも推測できる。ということは、本塁打以外の打球でフェアゾーンに飛んだ当たりがヒットになる確率を表しているBABIPが3割を超えワーストを記録しているのは、ひとえに投手陣の責任と言えそうだ。あわせてDIPSの値も良くない。

星野楽天が低迷している最大原因として1試合平均得点2.35の打線がヤリ玉にあがることが多い。この点はぼくも同様の考えなので、まさにそのとおりなのだが、その裏に隠れ、あまり指摘されていないのがこの投手陣の成績内容で、打線も悪いが、投手陣もひたすら悪化の一途を辿っているといえる。(チーム失点はリーグ最下位。1試合平均失点は3.47で5位)

この悪化は、岩隈、ラズナーの離脱、先日6/5ヤクルト戦での二桁失点等の要素だけではないことは、明白だ。その原因が投手本人にあるのか?はたまた首脳陣の用兵術にあるのか?は、皆さんにお任せして、ここではあえて語らない。

星野楽天は先日6/4の巨人戦でスコア0-2で敗れ、昨年より早く単独最下位に転落した。

昨年は70試合消化時点、日付では6/26に転落したが、今季は41試合消化時点、6/4で早くも昨年の定位置に座ることになってしまった。

「投」「打」がこのような状況では、今の位置にいるのも、止む無し、といったところか?!【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします。m( __ __ )m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ46位/631人中、「楽天イーグルス」1位/142人中。宜しくお願い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」カテゴリで1位。そして...なぜか「中村剛也」2位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}