FC2ブログ

【記録】星野楽天、イニングまたぎの救援陣の投手成績 (2011年5/18終了時データ)

スポンサーリンク

※onetさんからの御指摘を受け、表のデータ及び本文に重大な誤りがありましたので、大幅に加筆修正しました。(2011年5/20)

巨人との2連戦、あと1本が出ない打撃陣の頼りなさは依然として課題にあるものの、救援陣での継投作戦が裏目に出てしまった面も大きくクローズアップされている。

報道でも、定期的にチェックしている幾つかのブロガーさんでも、例えば、昨日のサンチェスの続投には疑問符を呈している方が多いようだ。

そこで、こんな表を作戦してみた。

■楽天救援陣、イニングをまたいで投げた時の成績
※2011年5/18終了時データ
※網掛け=回が変わって、次イニング以降に失点に絡んだ事例。
※濃い網掛け=試合中盤・終盤でリードまたは同点時にイニングまたぎで登板、次のイニングで失点に絡んだ事例。



二番手以下の救援陣がイニングをまたいで投げた時の投手成績をまとめたものである。

予め断っておくが、投球回が1/3や2/3でもイニングをまたいで投げているケースがあるかもしれない。例えば、前の回の2アウトから登板して打者を討ち取り、次の回もまたいで登板するもアウトがとれずに降板すると記録上では1/3イニングになる。2/3でも同様のことが言えるが、今回そこまで詳しく調べていないため、御了承頂きたい。あくまでも記録上で1,0/3イニング以上のものを抽出した。

上記表どおり、記録上で1,0/3イニング以上投げた救援陣の成績は、ここまで21事例(のべ21試合)。
防御率は4.60、1勝4敗3Hの成績だった。

今季ここまで救援陣全体の成績は防御率3.55、2勝6敗11H4Sである。そのため、救援陣についた黒星6個のうち4個が1,0/3以上投げた投手についてしまっているのが確認できる。さらに防御率は約1点悪化している。

さらに対象を絞り込んでいく。

僕らファンが心配しているのは、巨人戦のサンチェスのようにイニングをまたがせるから打たれてしまうのでは?という疑問だ。最初のイニングは抑えたけど、回が変わって次のイニングでは人が変わったかのように打たれてしまうのが問題視されるケースだ。この事例を上記表の網掛けで記した。

(網掛けでは無いのは全てのイニングをゼロに抑えた場合、もしくは4/21川岸や5/8美馬、5/14片山のように最初のイニングで失点に絡んでしまったが次回以降のイニングはゼロに抑えた場合だ。また最初も次のイニングも失点に絡んでしまった5/17の青山のケースは網掛けにした)

そうすると、21事例のうち9事例が次のイニングで失点に絡んでしまったケースにあたる。

救援陣が一番してはならないことは、リードまたは同点の試合を負け試合にしてしまうことだ。そのため百歩(?)譲って負け試合の状況でイニングまたぎで投げさせて失点に絡んでしまったケースは、今回目をつむることにしよう。負けが混んでいるチーム状況であるし、先発が序盤に崩れたりすると、どうしても1人の救援投手が複数回のロングリリーフ役として投げざるをえない状況になる。これは仕方の無いことで理解できる。(4/24小山、5/1佐竹、5/8青山、5/15小山の4事例)。

そうすると、網掛けで示した上記9事例のうち、試合中盤以降リードまたは同点の状況でイニングまたぎの投手が失点に絡んでしまった事例は4つあった。濃い網掛けで示した。(※4/24の川岸は序盤に先発が崩れたためのロングリリーフ役であり意味合いが異なるため、対象外とした)

それを踏まえて、下記表に試合中盤から終盤にリードまたは同点の状況でイニングまたぎの投手起用があった事例をまとめてみると、こうなった。(5/15、ラズナーの後を受けて1回途中から登板した小山のロングリリーフは対象外)

■楽天救援陣、リード・同点の状況で中盤~終盤にイニングをまたいだ場合の投手成績
※2011年5/18終了時データ
※網掛け=回が変わって、次イニング以降に失点に絡んだ事例。
※濃い網掛け=試合中盤・終盤でリードまたは同点時にイニングまたぎで登板、次のイニングで失点に絡んだ事例。



8試合あり、そのうち悪い結果になったのが網掛けの4試合、黒星がついてしまったのが3試合となった。
防御率も5.14悪化している。改めて記すが今季ここまで救援陣全体の防御率は3.55である。

勝ち試合もしくは同点で推移している展開で、約半分でゲームを落としているのだから、これはファンの印象も悪くなっていくというものである。

さらに言えば、先日のエントリにも記したが、29試合を終えて救援陣全体に黒星が6個もついている点も気がかりである。昨年は39試合終了時点で5個だった。それを早くも上回ってしまった。震災の影響等で救援陣も調整やコンディション作りが大変困難であることは想像に難くない。

しかし、それを加味しても、救援陣の顔ぶれは昨年とほとんど変わらず、さらに新戦力が加わっているのであるから、それなりの安定した起用法、成績をあげてほしいと思う【終】

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします。(-人-)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ48位/631人中、「楽天イーグルス」1位/141人中。宜しくお願い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」カテゴリで1位。
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}