FC2ブログ

【気になる記事】 _φ(・_・ 楽天ドタバタ“泥縄”組閣 戦犯級の腹心そのまま…効果は?

スポンサーリンク

明日から約1カ月、予定では6/19(日)まで交流戦となる。

5月に入ってからの極度の得点力不足に星野楽天は本日大幅な人事刷新を行った。

礒部一軍打撃コーチ補佐を二軍に降格させ、本西一軍外野守備走塁コーチを同打撃コーチ補佐に、二軍から関川、種田の両コーチを昇格させる等という内容だった。

2011/05/15 コーチ人事について (球団オフィシャルサイト)
http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/1278.html

そこで下記にZAKZAK(夕刊フジ)の記事を引用したが、この記事が言い得て妙なのだ。

確かにこの交流戦、早くもシーズン全体を左右しかねない正念場かもしれない。

交流戦はエース級の投手が各球団2人いるパリーグのチームが有利だという意見をしばしば聞くが、現在のイーグルスに関してはそれは当てはまらない。昨日5/15ロッテ6回戦でようやく打線が繋がり5点を取った楽天だが、5点以上取った試合はこれで今季3度目という状況である。この得点力が改善されない状況だと、いくら岩隈、田中といえども、勝ち星を積み重ねるのは相当困難だ。

5/16現在のセパ12球団のチーム得失点差を確認してみる。



得失点差でセパ12球団中11位の悪さである。-23。失点は12球団中6位なものの、得点は12位だ。

理想を言えば、交流戦終了までにこの得失点差をプラスマイナスゼロにしたいところだ。単純計算で24試合全て1点差で勝利すれば達成となるが、現実をみると少し厳しいか?!

星野監督は監督就任1年目で過去いずれも大きく得失点差を改善させ、プラスに転じることでチームを浮上させてきた。この戦い方が現在できておらず、星野監督にとっても恐らく初めてのことなのでは?と思う。【終】

■星野仙一氏 中日、阪神時代のチーム成績
黄色の網掛けシーズンは就任の前年。


---引用開始---
「楽天ドタバタ“泥縄”組閣 戦犯級の腹心そのまま…効果は?」(ZAKZAK 2011.05.16)
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20110516/bbl1105161614006-n1.htm
 楽天はリーグ戦中断前最後の試合である15日のロッテ戦で、初回に4番の山崎武司内野手(42)が投手強襲の先制適時打。楽天打線にとっては5日のソフトバンク戦の8回以来、実に8試合、67イニングぶりに生まれたタイムリーだった。⇒【試合詳報はこちら】

 山崎は2回にもレフト前へ2点タイムリーヒットを放ったが、それでも試合後は、中日時代からの後輩でこの日中継ぎで今季初勝利を挙げた小山伸一郎投手(33)に対し、「先輩の命令だ。おまえがヒーローインタビューを受けてこい」とお立ち台を譲った。

 楽天は4月を9勝6敗の貯金3、首位に1ゲーム差の2位で終えた。ところが5月に入ると一転、3勝8敗1分け。暗くなりがちなムードを山崎が救った格好だが、シビアに現実を見れば、今季最多の12安打を放ったこの日も得点は初回と2回だけ。手放しで喜べる状態ではなく、その後衝撃的な発表が…。

 一気にコーチ陣8人が配置転換されることになったのだ。しかし、である。転落の元凶は、5月だけで5度の零封負けを喫し、今季チーム総得点が12球団ワーストの62、チーム打率・227(成績は15日現在、以下同)の打撃陣にあることは誰の目にも明らか。打撃部門の責任者はというと、田淵幸一ヘッド兼打撃コーチ(64)ということになる。

 しかし田淵ヘッドは、星野仙一監督(64)にとって大学時代からの親友で、阪神監督時代、北京五輪日本代表監督として指揮を取った際にも苦楽をともにした盟友。指揮官自身にとって欠くことのできない腹心で、ここは動かせない。結局、“補佐”に過ぎなかった礒部コーチが2軍へ降格され、代わりに外野守備走塁担当だった本西コーチが打撃部門へ担当替えとなった。

 2軍から1軍昇格となった種田、関川両コーチは、星野監督にとって中日監督時代の教え子だが、緊急組閣は“泥縄”の印象がぬぐえず、効果のほどに疑問が残る。

 すでに前日(14日)、年俸1億5000万円の2年契約で入団しながら打率・169、本塁打ゼロの不振にあえいでいた岩村明憲内野手(32)を2軍落ちさせた。これだけやって打線が上向かなかった場合、打つ手が見当たらなくなる。

 さらに貧打線と対照的に楽天を引っ張ってきた強力投手陣が、早くも疲労困憊だ。岩隈久志投手(30)、田中将大投手(22)、永井怜投手(26)とともに先発4本柱を形成するラズナー投手(30)がこの日、初回に右足内転筋の痛みを訴え緊急降板。千葉市内の病院で診察を受け、熊原稔コンディショニングディレクターは「全治2、3週間と診断されたが、もう少し軽いかな」と軽症を強調するが、一歩間違えれば投手にとって致命傷になりやすい箇所だけに、予断を許さない。

 そうでなくても、岩隈が131球を投げた前回登板(10日の日本ハム戦)で右肩に違和感を訴えたばかり。エースの回復具合は、交流戦で実戦復帰してみないとわからない。

 同一リーグの直接対決がない交流戦期間は、戦いぶりによっては一気にリーグ順位で上位から置いていかれかねないリスクがある。東日本大震災で被災した本拠地・宮城のファンとともに「絶対にあきらめない戦い」を掲げる楽天に、早くも正念場が訪れた。
---引用終了---


---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。 皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いしま す。(-人-)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加 しました。こちらは現在「野球」カテゴリ45位/631人中、「楽天イーグルス」1位/141人中。宜しくお願 い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い 位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」カテゴリで1位。
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推 移しています


SEO対策:楽天イーグルス SEO対策:東北楽天ゴールデンイ ーグルス

ブログパーツ
 レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}