FC2ブログ

【記録】韋駄天、駆ける!──楽天 聖澤諒選手 2011年4月月間成績まとめ。

スポンサーリンク

東北楽天ゴールデンイーグルスが誇る信州産スピードキング、聖沢諒(聖澤)選手の4月月間成績をまとめておきたい。

▼活躍を伝える地元・信濃毎日新聞スポーツ欄
20110502DATA3.jpg

■楽天・聖沢諒 主な成績 2011年4月
63打席、55打数15安打8打点、10三振、1四球、0死球、6犠打、1犠飛、9盗塁、4内野安打、1二塁打、0三塁打、1本塁打
打率.273、出塁率.281、長打率.345、OPS.626、盗塁成功率90.0%
刺殺33、補殺0、失策0、RF2.23
vs左投手打率.391 (23打数9安打3打点、4三振、1四球、3犠打、1犠飛、1二塁打)
vs右投手打率.188 (32打数6安打5打点、6三振、3犠打、1本塁打)
得点圏打率.429 (14打数6安打、2三振、2犠打、1犠飛、1二塁打)
無安打7試合、1安打3試合、2安打3試合、3安打2試合


中堅レギュラー2年目として開幕を迎えた今シーズン、4月全15試合で2番・中堅のスタメンで起用されている。昨年は15試合目で打率.316と好調だったが、今年は.273。しかし、相手も研究をしてくる中でマークがきつくなっていること、打つことが期待されている選手が低迷にあえいでいるチーム状況を考えれば、この数字は合格点の活躍と言えそうだ。

左投手相手に好結果

左右どちらの投手からも満遍なく打っていくことが理想的だが、聖澤は左打者のため特に左投手から結果を残さなければならない宿命にある。その点でいえば右投手相手には2割を切る低い打率なものの、サウスポーに対して4割に迫ろうかという高打率を残している点は評価できるところなのだ。

あと1本欲しいところでの価値ある一打が印象的

さらに、僅差の試合状況で掴んだチャンス等であと1本が出ない4月のイーグルスだったが、聖澤に関して言えば、そのような喉から手が出るほどに欲しい場面での1本をきっちり打っていた印象がある。幾つかの場面を上げてみると、

◎4/12開幕ロッテ戦での犠牲フライ・・・1点を追いかける展開で相手先発・成瀬から初めて掴んだ得点圏の好機が6回にやってきた。1死3塁という状況で聖澤がきっちりセンターに犠牲フライを放ち、同点に追いつくことに成功。「少ないチャンスなんで、ここは何としても点を欲しいと思って打ちました」とのコメント。この後、嶋の底力3ラン等が飛び出し、チーム開幕戦勝利を収めた。

◎4/13ロッテ戦でのショート内野安打・・・5回2死3塁で叩きつけるバッティングで高いバウンドの打球がニ遊間を遅い、遊撃・荻野貴がどうにかまわりこんで取るも完全セーフ。その間に3塁走者がホームを踏み2点目。これがこの試合の勝利打点となった。

◎4/29オリックス戦でのセンター前ヒット・・・2回に相手先発・朴賛浩を攻めて1点先制してなお2死満塁の場面。4月の楽天はこういう時にあと1本出ずに終わってしまうケースが多かったが、ここできっちりピッチャーの足元をゴロで抜く2点タイムリーをセンター前に放っている。終盤1点返されたため、この2点が勝利に大きく貢献する価値ある打点となった(楽3-1Bs)。

◎4/30オリックス詮でのレフト線ツーベース・・・ラズナーがどうにか粘って1点リードの楽1-0Bsで迎えた7回、1死2塁から二塁打で1点を追加。あってないような薄氷のリード差だったため、救援陣を助ける価値ある1点となった。

欲しい時に打つ。その印象が間違っていないのは得点圏打率が.429と高い値を残している点からでも裏付けられる。

2番打者としてのつなぎ役もきっちりまっとう

昨年バント成功率.774(成功24、失敗7)とあまり芳しくなかった聖澤だが、ここまでチームトップの6犠打を記録、失敗は1、成功率.857を記録している。失敗してしまった1回も1塁に生き残り、直後にニ盗を成功させ、自らの足で失敗を取り返し、結果的にはバント成功した状況と同じ場面を作っていた。

2番打者の重要な役割に1番打者が凡退に倒れた場合、代わりに出塁しなければならない任務がある。この点を調べてみると、1死走者無しでの出塁率は4月月間.281を上回る.316を記録していた。ここも評価できる点である。

チームを助ける積極的な好守備が光る

岡田友輔著『日本ハムに学ぶ勝てる組織づくりの教科書』によると、昨年パリーグの主な中堅手で最も失点を防いだのは聖澤であった。

守備範囲が広くアウトを稼ぐ能力が高い選手を評価するRF(レンジファクター=〔9X(刺殺+補殺)〕÷守備イニング)で診ると、昨年の聖澤は2.31でパリーグ中堅手2位の値だった。

今季もここまで多くのファインプレーでチームや投手を大いに助けている。印象に残っているのを列挙してみると、

◎4/13ロッテ戦・・・初回2死3塁で相手先制のピンチ、金泰均が飛ばした左中間浅いところの嫌な飛球をスライディングキャッチして、先発ラズナーをアシストする好守備。(○楽5-1ロ)

◎4/14ロッテ戦・・・1点先制で迎えた2回の守り。今江のセンター前へ落ちるかという飛球をダイビングキャッチする好プレー(この回ゼロ)、しかし、6回には先頭・井口が叩いた右中間への飛球を果敢にダイビングで取りにいくも及ばず、球を後逸させてしまう(無死2塁に。後続の福浦に同点となる2ラン浴びる。楽2-5ロ)(下記に映像有)

◎4/19ソフトバンク戦・・・岩隈と和田。0-0で迎えた2回裏1死、松中が低めの変化球を救いあげた浅い飛球も前進前進でスライディングキャッチ(この回ゼロ。楽2-1ソ)

◎4/23日本ハム戦・・・斎藤と戸村。1回表2死3,2塁で稲葉の左中間深いところへの大飛球を懸命に最短距離で背走で追いかけぎりぎりキャッチする。(この回ゼロ)(楽2-5日)

ちなみに、他球団のセンターの4月月間RFを確認すると、日本ハム・糸井2.49、オリックス・坂口2.46、西武・栗山2.16、ロッテ・岡田1.99、(ソフトバンクは守備イニング不明で調べつかず)で、聖澤も頑張るけど、糸井や坂口も頑張っているという状況が伺える。

4月終了で盗塁数9個。現在、盗塁ランキングトップ

昨年はベンチサインに制限されていた韋駄天が闘将からグリーンカードを付与され、活き活きとベースを駆け抜けている。4月だけで9個を成功させ、失敗は僅か1。ライバルの西武・片岡のスランプ等に助けられた部分はあるが、それでも目標とする年間50盗塁へ向けて、十分立派な数である。

ここまでは投手の左右を苦にせず走ってきているのが確認できる。強肩のイメージが強い里崎や細川から多く記録している点は頼もしいかぎりだ。

ただ、惜しむらくはそのほとんどが1死2死でのニ盗という点だ。できれば、得点につながりやすい無死1塁から無死2塁にするニ盗を増やしてほしい。しかし、現在のところ無死走者無しでの打撃成績は8打席1本塁打2三振で単打や四球での出塁できていない。というか、打順の巡り合わせの悪さなのか、そもそも無死走者なしで打席に立つ場数が僅か8打席しかない点が大きな原因だろう。

ともあれ、今季の聖澤、幸先の良い好調なスタートを切ったと言えそうで、5月以降の活躍も大変楽しみである。【終】

■楽天・聖澤諒 2011年4月 盗塁履歴


■楽天・聖澤のダイビングスーパーキャッチ 4月14日 ロッテ-楽天


■反撃ののろしだ! 楽天・聖澤の第1号ソロ 4月20日 ソフトバンク-楽天

---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします(-人-)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ42位/625人中、「楽天イーグルス」2位/141人中。宜しくお願い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ
レンタルCGI

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
36位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}