FC2ブログ

【試合評】 2011年4月27日(水) 皇子山球場での楽天-西武は降雨ノーゲーム。恵みの雨で星野楽天マニフェスト達成。

スポンサーリンク

恵みの雨で星野楽天マニフェスト達成

滋賀県大津市にある皇子山球場での西武2回戦。

雨模様の中、試合は定刻の18時に始まるも僅か36分、1回裏・ライオンズの攻撃時に降雨のためノーゲームとなった。

1回表、先頭の松井稼が二塁打を放つ。捕手・銀仁朗がインコース低めを要求するも少し中に入ってきた甘めの帆足のパームボールをしっかり打ち返し、打球は左中間を破るツーベースを記録。しかし、2塁に到達してボールが内野に帰ってきた直後に大降りになり、プレイボールから僅か1分で一時中断となった。西武ナインが早々に撤収した後の二塁ベース上で松井は両手を広げてみせておどけたポースをとりながらベンチに引き下がっていった。

18:12、小雨になったところで試合は再開した。続く聖澤は初球をセーフティバントの構えをみせるもアウトコースの球を見逃してストライク0-1、2球目をバントするもファウルとなりカウントは0-2と追い込まれて、3球目をヒッティングにいき、ボテボテのファーストゴロとなる。この間に松井が3塁に進塁して1死3塁に。

続く3番・中島はショート正面のゴロに倒れ、3塁走者・松井稼は動けずそのまま2死3塁。4番・山崎にはフルカウントから四球を出し2死3,1塁となりバッターボックスは高須を迎える。高須は2年連続帆足に対して好相性を持つだけに期待が高まるが、抜けるかと思われた一二塁間の深いゴロをセカンド・片岡がよく回り込んで処理をして先制できず。

1回裏。ラズナーは外角のストレートで2球追い込んだあと、緩急をつけてカーブで浅めのセンターフライに討ち取る。続く2番・栗山に対して2-2と4球目を投げ終え、5球目のサイン交換中に再び雨が本降りとなり、試合は18:24、中断に。

ベンチの星野監督、佐藤コーチもこの雨に苦笑気味の表情が映し出される中、18:35にさらに雨足が強くなり、球審がノーゲームを宣告した。

その後、西武の斉藤彰吾選手、楽天の阿部俊人選手、中村真人選手がベースランニングのファンサービスをみせてくれた。昨日1軍登録されたばかりのルーキー・阿部選手は、こんなかたちがプロ1軍でのお披露目となった。

「両チームのピッチャーも大変だし、これだけ水が浮いてきちゃったし、審判の判断なのでこれは仕方ない」という西武・渡辺監督。

先週のロッテ戦から打線に元気がない西武(4/19以降7試合でゼロ得点が4試合。1試合平均得点1.14)にとっても、貯金を作って仙台に帰りたかったイーグルスにとっても「恵みの雨」と前向きに捉えるべきかもしれない。皇子山球場に集まった多くのファンには申し訳ないけど。

ということで、はからずも貯金1で帰仙することになり、星野楽天のマニフェストは達成、4/29からの本拠地開幕戦に臨めることになった。

さらに、先発・ラズナーにとっても恵みの雨だったかもしれない。というのも、前回登板は北九州でのホークス戦で慣れない地方球場のマウンドにアジャストしようとする矢先にソフトバンク打線の先制パンチをくらったかっこうとなった。

それがあるだけに、地方球場でのこの試合が流れたのは、ラズナーにとっても良い仕切り直しができるにちがいない、そう信じたいところだ。【終】

◎本日1本目のエントリ>【記録】 楽天イーグルス主な打者 内角攻めされた時の打率とされなかった時の打率。2011年4/24終了時データ
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-446.html

◎本日2本目のエントリ>【記録/前評】 4/27楽天vs西武2回戦観戦データ。西武・帆足和幸投手vs楽天イーグルス 2009~2010年 打者別 対戦成績
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-447.html

◎本日3本目のエントリ>【速報】 楽天イーグルス 聖沢諒 聖澤諒選手の後援会 会費振込用紙と応援ツアーお知らせの封筒が届いた件。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-448.html
---------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆様の一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。何卒、投票の御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ52位/652人中、「楽天イーグルス」2位/139人中。宜しくお願い致します( _ _)人

人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「岩村明憲」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}