FC2ブログ

【記録】 2010年 vs楽天戦での無死1塁&1死1塁での日本ハム、西武の進塁打数

スポンサーリンク

前のエントリで、2010年の楽天、無死1塁からの進塁打数を調べてみた。

凡打118本のうち進塁打となったのは11.0%にあたる13本。選手別では鉄平が最も進塁打を打っていたことが判明した。

しかし、比較すべき他球団のデータが無かった。

そこで昨年の対楽天戦での日本ハムと西武の進塁打数を調べてみた。

楽天は無死1塁に限定したが、日本ハムと西武のデータは無死1塁、1死1塁での進塁打数である。

先のエントリ同様に、ここで言う進塁打とは「走者を進めることができた凡打」に設定している。送りバントが失敗したバントゴロは凡打に含まれない。

■日本ハム 2010年 vs楽天戦 無死1塁 1死1塁での進塁打数


日本ハムは昨年の楽天戦で無死1塁または1死1塁からの凡打が51本あった。そのうち進塁打になったのは15.7%にあたる8本となっていた。

選手別では、小谷野が2本、稲葉、森本、陽、田中賢、二岡、金子誠が各1本ずつ記録していた。

同様に(下記図参照)、ライオンズは37本の凡打のうち10.8%にあたる4本の進塁打を記録、片岡、大島、阿部、フェルナンデスが1本ずつ打っていた。

楽天の無死1塁または1死1塁での進塁打数は判らないが、その割合が無死1塁時(では11.0%)と変わらないと仮定すると、西武の進塁打の比率はイーグルスとほぼ同じである。

しかし、西武にあって楽天に無い最大のモノは長打力であった。長打率を確認してみると西武は.422(パ1位)、一方のイーグルスは.379(パ最下位)である。

今季のイーグルスは、岩村や松井稼が加入したとはいえ、西武のような長打は期待できないのが実際だ。それに球は飛ばない統一球。となると、凡打に倒れるにせよ最低限走者を進めるバッティングが今まで以上に基本になってくるはずだ。

日本ハムの15.7%という割合とイーグルスのそれの差をあまり変わらない「差」と見るのか?それとも決定的といえる「差」として認識するのか?

進塁打のみで診るなら、あまり変わらないかもしれない。

しかし、進塁打以外の分野や要素でもチリツモになれば、それは最終的には「決定的な差」となるのだろう。【終】

■西武 2010年 vs楽天戦 無死1塁 1死1塁での進塁打数
20110409DATA3.jpg
---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を、『論スポ』はコチラで詳細を、『パリーグが~』はコチラで詳細、『日本ハムに学ぶ~』はコチラで詳細を御紹介してます。



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。皆さんまの一票が更新の活力源です。現在「楽天イーグルス」部門1位です。ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ64位、「楽天イーグルス」1位。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。「楽天Gイーグルス」「田中将大」「岩隈久志」「岩村明憲」カテゴリで1位
blogram投票ボタン
FC2ランキングでは20位前後で推移しています


SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ


レンタルCGI このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}