FC2ブログ

【記録】 セパ12球団 2011年オープン戦 得点状況&無死1塁での得点確率&得点期待値

スポンサーリンク

ブログ村に参加しています。皆さんの御協力のおかげで3/28、約1週間ぶりに返り咲きしました。只今「楽天イーグルス」部門1位です。有難うございます。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

ちょうど震災の当日3/11に1度検証してみたが、オープン戦の全日程が終了したため、再度セパ12球団の得点状況を確認してみたい。

下記表はセパ12球団の得点をまとめたものである。なお、集計はマンパワーのため間違いがあったらごめんなさい。

今年のオープン戦は全134試合行われ、そのうち、どちらかのチームが2得点以下に止まったのは63試合あった。割合にして47%に及ぶ。

震災の影響で、西武やロッテ、横浜ら幾つかの球団で消化した試合数が少なくなっているので、あくまでも参考値として考えたい。また、オープン戦は特にその前半、主力は出場せず、若手に多くのチャンスを与えているチームが多いため、これがそのまま開幕10試合前後を占うものではない。そういった点を考慮に入れて、見てみたい。



3/11時点と変わらず、パリーグで好調なのが日本ハム、セリーグでは中日の結果になっている。特に日本ハムは1試合平均得点は4.3で12球団最多。各チーム飛ばない統一球の調整に苦労している中、2点以下の試合は11試合中、27%にあたる僅か3試合、こちらも12球団で最も低い割合だ。

一方、ダメなほうも3/11時点と同様の結果が出た。パではイーグルス、セでは横浜だ。この2チームは飛ばない統一球対策に苦慮している...というよりも、「もともとの問題」のほうが依然解決されていない、とみるべきだろう。とにかく点が取れない。1試合2得点以下は楽天が73%、横浜が67%と異様に高い。

次に、パ6球団と中日、横浜のOP戦での無死1塁の得点確率、得点期待値を調べてみた。

20110328DATA1.jpg

基準値は2004年~2010年のデータだ。
表の「無死得点」は無死走者無しから走者を出塁させて奪った得点、「無死出塁」は無死走者無しの状況から塁に出塁した数を表している。

これをみると、得点確率、得点期待値ともに基準値を大きく下回っているチームが多いことに気づく。西武はオープン戦、主軸が出場しない試合が多かったのも影響しているだろうが、それでもやはり、統一球の影響があると見てよさそうだ。

無死1塁での得点確率、得点期待値でも日本ハムの数値が優れている点に目が止まる。ソフトバンクも良い値を示している。この両チームはまだ報道で報じられていない用意周到な統一球対策をしてきてきたのでは?と勘繰りたくもなってしまう。

イーグルスをみてみよう。得点確率、得点期待値ともに基準値を大きく下回っている。この値はセギノール、中村紀、山崎武司らが不振だった2009年シーズン序盤と似たかよったかの値を示している。

■楽天イーグルス シーズン序盤 無死1塁 得点確率 得点期待値
2009年4月・・・得点確率37.3%、得点期待値0.569
2010年3~4月・・・得点確率46.1%、得点期待値0.855


楽天はOP戦、33得点をあげたが、そのうち実に28得点がノーアウトからあげていた。ということは、裏を返せば、1アウトから、2アウトから得点を上げることができなかった、と指摘できる。

例えば、イニングの先頭打者が倒れて1死走者無し。次の打者がヒットで出塁して1死1塁となる。
こういうケースの場合、野球が巧いチームなら、右打ちで進塁打となって2死2塁になり、単打1本で得点をあげたり、または、次打者が長打を放って一気に走者をホームに迎え入れる等のケースが考えられる。

細かい野球ができなく、さらに長打もなかなか出ない状況だと、イーグルスの野球は一気に苦しくなるのは必然だ。

オープン戦日程終了後、楽天も練習試合を何試合か行っている。

先の週末はソフトバンクと練習試合を2試合行った。3/26はスコア2-2で引き分け、戸村が好投した3/27は1-0で勝利するも、ここでも2得点以下の試合になっている。

開幕までまだ時間は残されている...

けれども、う~む....と腕組みをせずにいられない今日この頃である。

---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を、『論スポ』はコチラで詳細を、『パリーグが~』はコチラで詳細、『日本ハムに学ぶ~』はコチラで詳細を御紹介してます。



------------------------------------------------------
皆様の御協力により3/28に返り咲きました。ブログ村に参加しています。「楽天イーグルス」部門1位です。ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ60位、「楽天イーグルス」1位。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}