FC2ブログ

【雑感】 岩村明憲の果てなき挑戦。理想の打撃像を取り戻すべく只今奮闘中。

スポンサーリンク

ブログ村に参加しています。長らく1位でしたが3/21に遂に陥落、「楽天イーグルス」部門2位です(>_<)(T_T)。何卒ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



星野楽天でチームの軸となることを期待されている岩村明憲選手が、もがき苦しんでいる。

オープン戦の主な成績は、打率.130、23打数3安打2打点、8三振(空振り三振4、見逃し三振4)、5四球、3失策、1ニ塁打となっている。

ヤクルト時代の岩村は広角に打ち分けることができ、強打も期待できる好打者として鳴らすも、MLBではその打撃スタイルを修正、確実にバットに当てていくことで生き残る道を模索した。本人も「確かにヒット狙い、ミート狙いという部分は意識していました」と明かしている(論スポVol.9号より)。

岩村は元来ホームランバッターではない。このことは本人も良くわきまえていて、ヤクルト時代44本塁打を記録した2004年シーズンに、ホームランを1本打つたびに若松監督から口酸っぱく怒られていた、そんなエピソードを昨年末のトークショーで明かしてくれた。

つまり、ホームランバッターではない打者がホームランを打つと往々にして自分本来の姿を見失うと言われるが、若松監督はそのことを懸念したのだという。岩村自身も調子が悪くなってきた時は逆方向に意識を置き、遊撃手の頭の上を超えていく当たりを飛ばすことをひたすら心がけていた、と先のトークショーで語ってくれた。

星野楽天で岩村に求められているモノとは何か?

昨オフ、長年チームの課題だった慢性的得点力不足解消のため、闘将に熱く口説かれた。得点圏では確実に走者を呼び込む打撃が期待され、それなりの長打力も求められている。20本前後のまとまった本塁打を期待できるのは現在のイーグルスにおいて山崎武司、ルイーズと岩村ぐらいなのがチーム実情だ。

打点を上げる得点力と一発も期待される長打力。このことは岩村もわきまえていて、論スポVol.9のインタビューで、インタビュアーの「長いものを取り戻す作業ですね」という問いかけに対し、「そう。自分でも、取り戻したい。それは自分との戦いでもあります」と答えていた。

また、それはオープン戦9試合で岩村が5番起用されていることからも、求められている“像”を容易に推測することができる。岩村の状態が良好であれば開幕も5番でいく可能性が濃厚だと思うが、ところがどっこい、現実の岩村は相当苦しんでいる。


さて、オープン戦23打数の内訳、三振を除いた凡打+安打の内容を確認しておきたい。下記のようになっている。(カッコ内は安打数)

23打数・・・・・・三振8、遊撃8、中堅4(1)、ニ塁2、左中間1(1)、右翼1(1)

15(凡打+安打)・・・・・・ゴロ8、フライ6、不明1


下記表でみれば、一目瞭然だが、打球方向で最も高いのは、遊撃への当たり34%だ。遊撃+ニ塁+中堅で59%。センターラインに集まっているとも言えそうだ。

不調に陥った時、遊撃の頭を超えていく打球をイメージしながらバットを振り込んでいくという岩村。その遊撃への当たり7打球の内訳は、遊飛1、遊ラ1、遊ゴ5となる。球をしっかり芯で捉えてライナー性の飛球を飛ばす、そこまでにはなかなか至っていないのが、実際か。

3/8広島OP戦で放った左中間を破るフライヒット(ニ塁打)は「自分が追い求めていた打撃ができた」(3/9河北新報)と本人が語るように、そういう意味でまさに理想の一撃だったに違いない。

開幕まであと2週間とちょっとある。自分の描く打撃像を取り戻すための挑戦はまだまだ続く。

■2011年 オープン戦 岩村明憲 打数詳細


---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を、『論スポ』はコチラで詳細を、『パリーグが~』はコチラで詳細を紹介しております。



------------------------------------------------------
依然2位転落中のままです(泣) ブログ村に参加しています。長らく1位でしたが3/21に遂に陥落、「楽天イーグルス」部門2位です(>_<)。ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ50位、「楽天イーグルス」1位。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}