FC2ブログ

【記録】 オープン戦打率.176。楽天・鉄平が苦しんでいるその理由

スポンサーリンク


ブログ村に参加しています。長らく1位でしたが3/21に遂に陥落、「楽天イーグルス」部門2位です(>_<)(T_T)。何卒ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

イーグルスを代表する球界きっての安打製造機、鉄平が苦しんでいる。

ここまでのオープン戦通算打撃成績は、34打数6安打、6三振、1四球の打率.176。
とても“らしくない”結果が出ている。

震災直後マスコミに語った第一声で「仙台、宮城、東北地区の皆さんのことが心配で、本当にどう過ごされているのかを考えると正直100%集中するのは難しい状態です」(「鉄平 東北が心配で練習に集中は難しい…」3/13デイリースポーツonline)と語った鉄平。震災後も義援金活動を積極的に行うなど心を痛めていた背番号46番。

しかし、打撃の調子が上向かないのは震災前も含めたオープン戦全体でのことである。

ようやく3/19中日戦で、左安、左安、四球、中安の猛打賞を放ち、記録上でも“らしさ”の片鱗をみせ、朗報をもたらしてくれた。

今季は牧田の高い守備力と、鉄平の守備負担を減らし打撃により集中してもらうため、守備位置が左翼にコンバートとなった。当初からレフトへの守備に対し戸惑いをみせていたが、この守備位置変更が打撃に大きく影響したと見る向きもある。しかし、実際は判らない。

個人的には、鉄平は岩村とルイーズを含めた「気がかり三人衆」なものの、過度な心配はしていない。最終的には辻褄を合せて4/12開幕に合わせてきてくれるのでは?と信じている。しかし、少し気になる。

いったい彼に何が起きているのだろう?

その謎に迫るべく、このブログでできることは打球方向を調べてみることぐらい。

ということで、調べてみた。

■鉄平 2011年 オープン戦 打球方向
※3/22現在。(カッコ)内は安打数


全28打球とサンプル数が少ないが、ここまでを見る限り、左翼~中堅方向が多い。
安打6本の内訳をみても、左翼4、三塁1、中堅1となっている。

一方、2010年の打球方向をみると、中堅~右翼方向に偏っているのが確認できる。外野に飛んだ安打数も同様に左翼24、左中間5、中堅29、右中間10、右翼62と中堅~右翼方向に集中している。

2009年、2008年のデータは手元にはないが、2007年は左翼23、中堅33、右翼54とやはり中堅~右翼が多い。

このように、鉄平は起用な打者のため時機を踏まえて逆方向へ打てるところが魅力であるが、ひっぱって右翼へ持っていくのが基本となっている。

今年のオープン戦ではそれがまだできていない。

自分の型で打てているけれど結果が伴わないのではなく、
自分の型で打つことが全くできていないのでは?

そのため、外野に飛ぶ(外野へ抜けていく)打球も少なく、
2010年が外野48.3%、内野51.7%に対して、今季OP戦では外野42.9%、内野57.1%
となっているのではないだろうか?

OP戦は映像を見ることがほとんど不可能のため、全くの憶測なのだけれど、
自分の型である右翼への打球がゼロで、安打6本のうち4本が左翼・三塁方向という結果に対して、
こんな懸念も浮かんでくる。

左翼方向のヒットなら打撃フォームを崩されてもどうにか拾ってもっていくことは可能だ。
この4本もきっちり打てたヒットではなく、そのような結果オーライのヒットも中にはあったのでは?

うーん、実際のところはどうなんだろう...

■鉄平 2010年 全打球 打球方向(431打球)
※犠打除く



▼参照記事▼
【記録】 楽天イーグルス 鉄平 2010年 打球方向 阪神マートンとの比較

---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を、『論スポ』はこちらで詳細を紹介しております。



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。長らく1位でしたが3/21に遂に陥落、「楽天イーグルス」部門2位です(>_<)。ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは現在「野球」カテゴリ50位、「楽天イーグルス」1位。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}