FC2ブログ

【気になる記事】 新井選手会長困惑、開幕29日『予想していなかった』

スポンサーリンク

セリーグが開幕を29日に延期した件で、新井貴浩選手会会長が困惑の表情をみせているとの報道。

そもそも、なぜ選手会はセパ同時開幕を掲げているのか?かねてから疑問符がつくところである。

未曾有の大災害に立ち向かうためにセパでしっかり足並みを揃えたいということだろうと推測する。しかし「セパ同時開幕」=「足並みを揃える」「プロ野球界の団結力」を見せることには100%繋がらないはずだ。(思惑が違えばそれまでである)(もちろん、揃えないよりは揃えたほうが見栄えは良いが、言ってしまえばそれだけのことのように感じる)

セリーグとパリーグでは被害の度合いは、やはり、どうみても違うのは明白だ。それこそ仙台は被災地の真っ只中の地域であるし、千葉もマリン周辺は液状化現象が激しく、大きく地割れした箇所も多々あると聞く。あまり報道されないが外房は津波の被害を受け、避難所生活を強いられている方々が大勢いる。

選手会は安全性と電力の問題をその理由に掲げているが、パと同じ4/12開幕なら電力問題は解消されるのだろうか? とてもそうは思えない。電力問題は今後長期的につきあっていかなければならない問題だ。そして、安全性。これも4/12以降なら安全がしっかり担保されるとは断言はできない。また4/5とか4/8とか4/15とかではいけないのだろうか?という不毛な疑問も生まれてくる。

また、電力問題や安全性は果たして選手会側が理由として掲げるべきことなのだろうか?

観客や選手、スタッフの安全を第一に考えて担保する責任はひとえに球団側にある。それは経営の根本を成すものであり選手会ではなく経営の範疇である。

なぜなら、選手会が安全に対して責任を負うと高らかに宣言しても、もし不測の事態が発生した場合、その責任を背負うのは、選手会ではなくひとえに経営側なのだ。多額の補償金・見舞金・損害賠償金等を負担するのは球団側である。

それにより球団経営が逼迫して契約更改も超厳冬になる、そういう意味では選手会も間接的には金銭的に負担を負うのかもしれないが、球団側が負う負担からすれば微々たるものだ。

電力問題も同様ではないだろうか。電力問題のことで批判の矢面に立たされるのは、興行を取仕切る主催者側(球団側)であり、選手めがけて矢が飛んでいくことはあまり考えらない。

そして、選手会が経営の範疇である安全や電力問題に責任を負うというのであれば、同様に球団経営、収入の激減という問題についてもその責任を負う必要が生じるのではないか。責任という名のオードブルがあり、自分の都合の良いところだけつまみ食いする、そのような姿勢は許されるのだろうか?

球団側のあまりの説明の無さにも愕然とする部分はあるが、やはり、僕には選手会の論理も稚拙のようにみえてしまう。

仕事がしたくなくて、学校に行きたくなくて、いろいろとダダをこねている子供のように映ってしまうのである。

(例えばリストラの憂き目に遭った家庭の子供が、家計も苦しいから、ぼく明日からしばらく学校休むよと発言。退学ではなく勝手に休むため、その間の授業料は大学に支払わなければならない、なんじゃそれ?みたいな)

前向きで建設的なアイデアなり代替案なりを出さないと、このままでは選手会はファンの支持を確実に失っていくのではないか。そんな懸念に駆られる。

---引用開始---、
「新井選手会長困惑、開幕29日『予想していなかった』」(2011年3月20日10時59分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20110320-OHO1T00053.htm
 日本プロ野球選手会会長の阪神・新井貴浩内野手(34)は19日、セ・リーグの決定を受け「29日というのは予想はしていなかった。最初から、セ・パ同時開幕と言っていましたので」と、戸惑いの表情を浮かべた。

 遠征先の札幌で一報を聞き、市内ホテルでの会見では「まだ聞いたばかりなので、今の段階で、私見を申し上げることはできない」と、明言を避けた。「12球団の選手会の意見を集めて、それから対応を協議したい」と、20日に各球団の選手会へヒアリングする意向を示した。

 25日の開幕から1カード延期するなど、球団側の決定は前回より譲歩がみられたが、選手の中からはパ・リーグと同時の4月12日に開幕するのがふさわしいという意見も出ている。「前回のヒアリングで、かなり強い意見というのも出ていた。あした(20日)、すぐに(返答を)出せるかどうかもはっきりしない」と、慎重に言葉を選んだ。
---引用終了---


---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を紹介しております。



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になっています。何卒投票御協力お願いします。「楽天イーグルス」部門1位!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}