FC2ブログ

【雑感】 東京電力・東北電力管区外で今年1軍公式戦予定の野球場は19球場ある。

スポンサーリンク

昨日NPB実行委員会が決定したプロ野球開幕。特にセリーグの3/25(金)の開幕でナイトゲームとして組まれている、東京ドームの巨人vs横浜戦、神宮球場のヤクルトvs阪神戦の2試合が大きく波紋を呼んでいます。

特に東京ドームはナイターだと3500世帯分の電力を消費するとのことです。屋外球場と比べて、試合のない日、デーゲームでも多量の電力を使うのは同様とのことです。

(自分に対しての備忘録>僕の住んでいる市(人口32000人)はざっくり5つの地区に分けられますが、その中の最大地区がちょうど3508世帯)

---引用開始---
「節電難しいドーム=プロ野球」(時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011031701243
 セ・リーグが25日の開幕を決めた。東日本大震災の影響で懸念されるのが球場の消費電力だ。
 特にドーム球場は照明や空調に多くの電力を使い、東京ドームは担当者によると試合日は1日約5万~6万キロワット時で、試合がない日の3、4倍。試合があると、一般家庭3000~4000世帯分を余分に消費する。屋外球場は、広島のマツダスタジアムがナイターで1日4000~5000キロワット時と、ドームの10分の1ほど。
 さらにドームは「デーゲームでもあまり変わらない」と担当者は言う。時間帯にかかわらず設定照度が決まっており、デーゲームで照明を使わない屋外球場と違って節電は容易ではない。 (2011/03/17-23:22)
---引用終了---


これに対しての主要閣僚の発言が出てきていますので掲載します。

高木義明文部科学大臣「(開幕の決定自体は)国民を励ますとかチャリティーの意味合いもあり、当事者の判断に委ねられる」「計画停電で国民生活が苦労している一方、(ナイターで)明々とライトを使用するのに違和感があるのは当然だ」「(試合の開催方法について)非常に工夫が必要ではないか」>(スポニチアネックス3/18記事より)

海江田万里経済産業相「こういう時だから野球を見たいという思いはある。東京ドームでなく、電力の需給が逼迫していない地域で開くといった工夫をしてもらえれば」(朝日新聞3/18記事より)

個人的にはこの電力問題に最大限の配慮をすべきだと思っています。昨日開幕を決定した際「◆電力消費問題、放射能汚染の問題を含め、政府、監督官庁などの指示に従う」という1文を盛り込んだ訳ですから、NPB、セリーグは積極的に協議していくべきです。

(個人的には、今の手法での計画停電で乗り切っていくなら、少なくとも今年はずーっと計画停電の可能性は高いと考えています)

セリーグの神宮球場、横浜スタジアムはナイターをなるべくデーゲームに振り替えていく。
東京ドームは....

そこで、東京電力管区外、東北電力管区外での主催試合をなるべく増やす方向はどうでしょうか?

その中でもフランチャイズの無い府県や地域での積極的な開催を行っていけばどうでしょう?

そこで、今年当初日程で一軍公式戦の開催が予定されていた東京電力、東北電力管区外の地方球場をピックアップしてみました。(『12球団全選手データ百科名鑑2011』を参考にした)

◎旭川花咲スポーツ公園硬式野球場(スタルヒン球場)(2万5千人)
◎帯広の森野球場(2万3008人)
◎函館市千代台公園球場(函館オーシャンスタジアム)(2万人)
◎南長野運動公園野球場(長野オリンピックスタジアム)(3万人)
◎福井県営球場(2万2000人)


◎富山市民球場(アルペンスタジアム)(3万3人)
◎石川県立野球場(金沢)(1万7126人)
◎静岡県草薙総合運動公園野球場(2万2000人)
◎浜松球場(2万6000人)
◎豊橋市民球場(1万6000人)


◎岡山県営倉敷スポーツ公園野球場(マスカットスタジアム)(3万494人)
◎広島県立びんご運動公園野球場(尾道)(1万6000人)
◎三次市みよし運動公園野球場(三次きんさいスタジアム)(1万6000人)
◎宇部市野球場(2万人)
◎松山中央公園球場(坊っちゃんスタジアム)(3万人)


◎北九州市民球場(2万7111人)
◎藤崎台県営球場(熊本)(2万4000人)
◎鹿児島県立鴨池野球場(3万人)
◎沖縄セルラースタジアム那覇(3万人)


19球場ありました。

この他にも1軍公式戦開催の条件を満たしている球場は探せばそれなりにあるはずです(地元だと松本市野球場など)。

プロ野球公式戦の開催実績がなくても、甲子園の予選大会でよく使用されている野球場など開催条件のハードルを下げれば、もっと開催候補地は出てくるでしょう。

フランチャイズのない地方、プロ野球が年に1,2度しか行われない地域での潜在的なプロ野球への渇望といったら凄まじいものがあります。プロ野球人気の裾野を広げるという観点でも、地方球場での前向きな開催を本格的に考えていってほしいところ、です。

(一言でいえば、長野にもっと来てもらいたいんですよね)

また、デーゲームであれば東京電力管区内での開催も、ファン、国民の許容範囲内でしょう。首都圏で1軍公式戦開催の条件を満たす(一番のネックは収容人数か?)野球場は複数あると思うので、そういったところでの巨人戦の開催も視野に入れるべきではないでしょうか?

---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を紹介しております。



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になっています。何卒投票御協力お願いします。「楽天イーグルス」部門1位!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}