FC2ブログ

【気になる記事】 クリムゾンレッドで埋まらない球場で闘う過酷な現実>楽天、拠点を一時関西へ 仙台のKスタ被災で

スポンサーリンク

楽天が緊急避難的に一時本拠地を関西に移すことを検討しているようです。

マグニチュード9.0という巨大地震の爪跡が、それだけ凄まじかったことを改めて確認させられる報せです。

通常クラスの地震なら余震は1カ月で収まるとのことですが、今回は1カ月以上続くかもしれないと注意を促す専門家もいます。

昨夜は静岡県で震度6の地震が発生しました。今のところ東北地方太平洋沖地震とは無関係だとされていますが、まだまだ安心とはいえない日々が続いています。

なによりも安全が全く担保されていない、ライフラインの復旧も見通しも立たない、東北地方で絶望の淵にいる多くの被災者がいる、そんな現状の中では、たとえKスタが早期補修できたとしても、なかなか仙台で野球を行うのは困難、そんな判断もあったかもしれません。

仙台に帰ることができずに漂流を続けているチームが、安全な環境に落ち着くことができる点に、ほっと一安心しているところです。

しかし、ほっともっとフィールド神戸にしろ甲子園球場にしろどこにしろ、そこはアウェーでビジターです。

決して東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場ではありません。

数多くのクリムゾンレッドのジェット風船が7回に空を舞う光景は、恐らく見ることはできないでしょう。

楽天イーグルスが仙台で1日でも早く野球ができることを強く強く願うばかりです。

---引用開始---
「楽天、拠点を一時関西へ 仙台のKスタ被災で」(朝日新聞 2011年3月16日15時0分)
http://www.asahi.com/sports/update/0316/TKY201103160197.html
 仙台市のクリネックススタジアム(Kスタ)宮城を本拠とするプロ野球パ・リーグの楽天が、一時的に関西を拠点として主催試合を行う方向で調整が進んでいることが16日、分かった。東日本大震災の影響でスタジアムや周辺が大きな被害を受けたためで、新たな拠点として「ほっともっとフィールド神戸」(神戸市)などが候補となっているという。

 関係者によると、震災によってKスタ宮城が被害を受けた上、ライフラインが寸断され、大きな苦労を強いられている被災者への配慮もあり、仙台市での主催試合を当面見送ることを決断した。球場や交通網など、試合開催の環境が整う関西に臨時措置として拠点を移すことにした。

 関西に本拠を置くセ・リーグの阪神や、パ・リーグのオリックスから協力の申し出もあるといい、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)や京セラドーム大阪(大阪市)での試合も視野に入れている。

 プロ野球はセ、パ両リーグとも25日に公式戦開幕を迎える予定だったが、パはしばらく延期、セは予定通り25日開幕とすることで内定。12球団の代表者らが集まった15日の実行委員会では意見がまとまらず、最終決定は先送りになっている。パの延期期間は調整中だが、両リーグとも予定通り144試合を消化する方向で日程を固め、近く発表するという。
---引用終了---


---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、楽天ファン代表として企画参加したスポーツ雑誌最新号
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を紹介しております。


------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になっています。何卒投票御協力お願いします。「楽天イーグルス」部門1位!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}