FC2ブログ

【気になる記事】 三木谷会長「開幕どころじゃない」復興が最優先…楽天

スポンサーリンク

この記事には感動した。

楽天創業の地が神戸ということは知っていたけど、改めて三木谷さんの想いを感じ取ることができた。

個人的には安全や電力の問題が担保されれば1日でも早くKスタでの公式戦開催を希望する立ち位置にいる。

しかし、三木谷さんの気持ちもよく判る。これは忘れてはならないため、備忘録としてこのブログ上に残しておく。

---引用開始---
「三木谷会長「開幕どころじゃない」復興が最優先…楽天」(2011年3月15日06時00分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20110314-OHT1T00285.htm
プロ野球・楽天の三木谷浩史球団会長(46)=楽天本社会長兼社長=が14日、スポーツ報知の取材に答え、25日にKスタで予定している本拠地初の開幕戦(対ロッテ1回戦)の中止を球団に厳命したことを明かした。95年の阪神・淡路大震災での自身の実体験が楽天起業の原点だったことを踏まえ、被災者の立場で東日本大震災に臨むことや、個人で10億円の義援金を用意する意向を示した。

 楽天のトップが決断した。「プロ野球開幕どころの話ではない。やれるはずがない」。三木谷会長は、球団に開幕戦中止を厳命することを明らかにした。04年の球団創設以来、NPB(日本野球機構)やパ・リーグとの折衝は、井上智治オーナー代行、米田純球団代表に一任しているが、対戦相手のロッテだけではなく、12球団すべてのスケジュールに影響するため、中止(延期)を即断できない現状に不満がたまっていた。

 「すぐにでも被災地に行きたい」と三木谷氏はいら立ちを隠せなかった。ここまで震災にナーバスになるのは、自身の実体験が深く刻み込まれているからだ。神戸出身の三木谷氏は、95年の阪神・淡路大震災で叔母夫婦を亡くした。被災地を歩き回り、「学校に安置された何百もの棺(ひつぎ)を見て回った」という。

 「人間の命がいかに簡単に奪われるものかを思い知った。未来は不確定だ。世界は無常だ」と勤めていた興銀(日本興業銀行)を辞め、起業へと動いた。震災を機に生まれた楽天(本社)だからこそ、震災と真剣に向き合わねばならない。しかも、今回の震災が起きた11日は自身の46回目の誕生日だった。

 東京・品川の「楽天タワー」では、消費電力カットのため出社させた社員は約半数という。そもそもこの日は、午前8時30分から星野監督、田淵ヘッドはじめ、選手を集めて「激励会」を開催し、全社員で優勝を誓う予定だった。球団初のイベントで、球界としても異例の早朝壮行会だったが、震災と同時に中止を発表していた。

 04年の新潟県中越地震では、1億円を個人的に寄付している三木谷氏は「会社とは別に(個人として)今回は10億とかの単位で考えている」と義援金の用意を明かした。「人間の想像を超えたことが現実に起きているんですよ」とあらためて、警鐘を鳴らした。

 ◆三木谷 浩史(みきたに・ひろし)1965年3月11日、神戸市生まれ。46歳。明石高から一橋大商学部を卒業し、旧日本興業銀行に入行。97年に株式会社エム・ディー・エム(現・楽天)を設立し、日本最大のインターネット商店街「楽天市場」を運営。2004年11月に東北楽天ゴールデンイーグルスのオーナーとして、プロ野球新規参入。晴子夫人と1男1女。
---引用終了---


---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、読んでみたい1冊
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を紹介しております。

------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になっています。何卒投票御協力お願いします。「楽天イーグルス」部門1位!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}