FC2ブログ

【気になる記事】 プロ野球にしかできない立ち居振る舞いがあるはずだ>セ・パ15日に緊急理事会 開幕を検討&開幕戦は困難。楽天代表が見解。

スポンサーリンク

一夜また一夜明けるにつれて未曾有の超巨大地震がもたらした惨劇、爪跡がどんどん明らかになってきており、愕然とする思いです。

まるで意志があるような津波の魔の手、福島第一原発・第二原発の重大事故、犠牲者は1万人超を超えるとの報道、沿岸の自治体が街まるごと壊滅してしまった状況等をテレビ画面で見るにつれ、信じられない思いが何度も胸を突きあげてきます。個人的にこんな思いになったのは9.11同時多発テロ以来です。

3/11の発生時、僕のいる長野でもしっかりと、長い間、揺れました。これは東北地方にかなり大きな地震が来たなと思いましたが、予想を遥かに超えることになってしまいました。改めて被災された方にお見舞い申し上げます。

3/11以降、考えさせられることが色々ありました。いろんな情報が飛び交っていますが、その情報を自分自身でよく咀嚼して吟味する必要性の大切さを改めて確認しました。

例えば、東電が電力不足になると報道されて以来湧きおこった「ヤシマ作戦」なる節電運動です。日ごろから節電に務めるのは良い心構えだと個人的には思っています。しかし、電力不足の報道や節電の呼び掛けを鵜のみにして、それが善意になると信じて、東京電力より西でヘルツが異なる中部電力や関西電力管区内でも急激な節電をするのは果たして有効的なのでしょうか? 東電と中電等はヘルツが違う等の技術的問題により、僕らが思っているよりも電力融通はきわめて限定された規模になる、そのことは少しでも調べて考えてみれば、理解できるものです。

被災された方にとって何が有効的なのか?僕らはしっかり自分自身で考えて、行動する必要性があります。

~~~

さて、セパ両リーグは25日開幕戦の検討をするため15日に緊急理事会を開くとのことです。

楽天の本拠地、仙台のKスタ宮城も地震の爪跡が酷いようです。また、今朝から東電管轄内では輪番による停電が実施されており、例外はほぼ無し、信号ですら停電してしまう事態になるようです。そしてこの輪番停電は少なくとも4月いっぱいは続くという報道もされています。

そこで、Kスタ宮城と東電管轄内の野球場で開催予定となっているペナントレースが何試合あるのか?調べてみました。

全864試合のうち91試合ありました。

(スコアボード等が消える可能性はありますが)デーゲームなら支障は無いと思われるものの、ナイトゲームでは致命的です。日程の抜本的な組み換えも必要となるかもしれないと思っています。

Kスタでもグランドレベルで損傷が出ているとの報道もあり、本拠地開幕戦の開催は相当困難、そんな見方が広まっています。

安全が担保されれば...1日でも早くKスタ宮城での公式戦開催を望む

個人的には、安全性が担保され、電力の問題も見通しが付くのであればというエクスキューズ付で、Kスタ宮城での本拠地開幕戦を開催してほしいと願っています。その他の様々な困難が横たわっていたとしても万難を排して実現を目指す方向に進んでほしいと思います。

もしそれが困難な場合でも、なるべく早くKスタで公式戦が開催できるようになることを祈っています。

というのも、テレビ画面のこちら側にいる僕ですらここ数日気が滅入る一方なのですから、被災された宮城、東北地方の皆さんは如何ばかりかと...。人間は暗闇の中では生きることができません。何かしらの光がなければ前進することができません。その意味で、光を作る役割を担うことこそが、プロ野球、地元球団の唯一の使命、存在価値ではないでしょうか? (選手達がボランティアや救済に専念従事することは現実的ではないでしょう。プロ野球が他にできることはそれ以外には無いのでは?とも思う)

今年の年明けに戦時中の職業野球選手の本を読んだのですが、プロ野球の先人達があの手この手で戦時中でも野球の灯を絶やさないよう必死の努力を続けたことが書かれていました。そんなことも思い出します。

プロ野球にしかできない立ち居振る舞いがあるはずです。

---引用開始---
「東日本大震災:プロ野球 「開幕戦は困難」 楽天代表が見解」(毎日新聞 2011年3月14日 東京朝刊)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110314ddm035050062000c.html
楽天の米田純球団代表は13日、チームが練習した川崎市内の巨人の練習場で取材に応じ、25日の本拠地での開幕戦の開催について「(難しいことは)十分に認識している。日に日に被害が拡大している。状況を見て総合的に判断したい」と見解を示した。

 新幹線や高速道路の使用の見通しが立たず、一部に被害が出ていた球場の復旧には専門家に依頼して使用できるかどうかの検証が必要といい、日程的にも開催は厳しい状況になっている。

 米田代表は「東北の人たちに元気、勇気を与えるのが我々の使命。それに向けていい形でスタートしたい」と話した。【安田光高】
---引用終了---


---引用開始---
「セ・パ15日に緊急理事会 開幕を検討」(2011年3月14日 紙面から)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2011031402000069.html
 東日本大震災の影響を受けて、セ・パ両リーグは13日、緊急理事会を15日にそれぞれ招集し、25日に予定されている開幕について検討することを決めた。一方、中止が相次いでいるオープン戦について、日本プロ野球組織(NPB)の井原事務局次長は「オープン戦は各球団の判断。広い意味での練習試合だから。観客を入れるかも各球団の判断となります」との見解を示した。

 東京・内幸町のコミッショナー事務局には日曜日の13日も、下田事務局長らが詰め、本拠地のある仙台が被災した楽天などの情報収集や今後の対応策について協議した。被害の拡大が次々と明らかになっている情勢で、25日に迫ったセ、パの同時開幕が予定通りできるかは微妙。とくに深刻なのがパ・リーグ。ロッテの本拠地のQVCマリンの周辺でも液状化被害が起きている。15日に緊急理事会を開くことを決めた花井パ・リーグ統括は「まずは現状認識が先決。共通認識に立ってやらないと。Kスタだけでなく、マリンの問題もある。移動の問題もあるし、15日に最終判断ができるかどうかは分からない」と話した。セ・リーグも緊急理事会を開く方向で新(あたらし)理事長=ヤクルト=は「セ・リーグも15日に理事会をやりたいという意向です」とコメント。15日は理事会終了後にそのまま実行委員会を行い、12球団で対応策を話し合う。

 もともと、公式戦の開催は各球団の判断に委ねられているが、今回は野球協約157条の「日程の重大な変更」に該当する可能性もある。東日本が未曽有の危機にある中で、興行であるプロ野球をやることが社会情勢に照らしてどうなのかを、リーグ全体の問題としてセ、パそれぞれが緊急理事会で話し合う。2日連続で全試合中止となったオープン戦については、各球団の判断に任せるという。
---引用終了---


---------------------------------------------------------
▼お薦めの新刊&選手名鑑、読んでみたい1冊
『9回裏無死~』はコチラで感想文を『12球団全選手データ百科名鑑2011』はコチラで詳細を紹介しております。

------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になっています。何卒投票御協力お願いします。「楽天イーグルス」部門1位!
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}