FC2ブログ

【気になる記事】 星野楽天にとってのリトマス試験紙となる今季開幕3連戦。>楽天 ナイター開幕戦に備え“極寒トレ”

スポンサーリンク

今季のペナントレース、イーグルスにとっては念願となる本拠地開幕ということで、今から楽しみですね。

その開幕カード、ロッテをKスタに迎えて3/25(金)から3連戦が組まれていますが、唯一開幕戦だけ18:00開始予定となっているのは御存じのとおりです。

本日気になる記事が配信されていました。3月下旬の本拠地は朝夕冷え込みがまだ厳しい、と。そのため寒さ対策として直前に夜間練習を実施して備えたいとのことです。記事を下記に引用しました。

僕が住む長野県上田地域の3月平均気温は4.8度。太陽が沈むと冷え込みがきつく、3月でも氷点下になることもしばしばあるような寒暖の差が激しい土地柄です。一方、本拠地・仙台を調べてみると3月平均気温は5.3度。雪が降ることもあるという点でも、どうやら信州上田と仙台の3月はよく似た気候のようです(データはいずれも2007年)。(実際上田は昨年4/17にまとまった積雪がありました)

となると、確かに、寒い!{{(>_<)}}

ただ、記事文中にもあるように、厳しい気象条件は相手チームも同様です。
寒くて身体が動かず、思うようなパフォーマンスができなった...それが原因で負けましたというのは言い訳にしかなりません。

初の本拠地開幕ですから、なんとかして勝ち越しを狙ってほしい、そう思っています。

開幕カードは星野楽天にとってのリトマス試験紙か?!

さらに今季の開幕3連戦は例年以上に大切なゲームになるとも考えています。

2勝1敗(あるいは3連勝)で勝ち越すか?
1勝2敗(または3連敗)で負け越すか?

で、その後の展開に大きな意味を持ってくる重要な3ゲームシリーズなのです。

楽天が上位浮上を狙うにはスタートダッシュが肝心、開幕10試合、ひいては4月終了時までの勝敗数がどこにあるのか?で半ば決まってしまうといっても過言ではありません。それが理由の1つ。

もう1つの理由は、対ロッテ戦の行方です。御存じのとおり、楽天は2009年7/9から2010年9/19にかけてKスタでのロッテ戦16連勝を記録しました。当然この相性はシーズンが終わったことで一度リセットされたと見るべきです。

しかし、今季開幕カードで勝ち越すことによって、ロッテ側に再びあの嫌なイメージを植え付けることができるはずです。振り返ってみれば、昨年は初のKスタ3連戦となった7/6~7/8のカードを一気にスイープすることで、前年の“Kスタでのロッテ戦8連勝”の残滓を勢いに繋げることができたのでは?と思うのです。

ここ2シーズン、ロッテ戦はいずれも13勝11敗と勝ち越しに成功しました。下記表のとおり、2009年はKスタで9勝2敗、2010年は同8勝2敗と、本拠地で得た多く貯金が勝ち越しに大きく貢献しました。

その意味においても、開幕カードは星野楽天にとって非常に大きな試金石になりそうです。

---引用開始---
「楽天 ナイター開幕戦に備え“極寒トレ” 」(スポニチアネックス 2011年2月22日 06:00)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/22/kiji/K20110222000294790.html
 星野楽天が地獄の極寒トレで開幕ダッシュを成功させる。初の本拠地開幕戦となる3月25日のロッテ戦(Kスタ宮城)に向け、直前の23、24日にKスタ宮城でナイター練習を行うことになった。

 開幕戦の試合開始時間は午後6時。3月下旬の仙台は雪が降ることもあるほど、日が落ちると一気に冷え込む。ちなみに1年前の昨年3月25日の午後6時の気温は3・1度。厳しい寒さの中でプレーすることが予想されるため、仁村作戦コーチは「3月に仙台でナイターを行うのは初めてのこと。体を慣らしておく必要がある」と選手に体の準備をさせる考えだ。

 19日に打ち上げた沖縄・久米島キャンプでは強い雨が降る中、あえて屋外でランニングやスライディングの練習をした。仁村コーチは「シーズン中はいろんな条件の下で試合を行う。そういう条件で体がどう動くか確認しておかないと。準備が大切だからね」と説明。開幕戦に備えてナイターと同時刻に練習するのも意図は同じだ。本拠地開幕だからこそ、事前の準備ができる。不慣れな寒さは相手にとっては脅威。地の利を生かして、星野楽天が白星スタートを目指す。
---引用終了---


■楽天vsロッテ 2009年~2010年対戦成績 
※網掛部分はKスタでのロッテ戦16連勝


■3月の本拠地ナイトゲーム対戦履歴
2006年のオリックス3連戦のみ。
3/28オリックス1回戦(●楽2-4)
3/29オリックス2回戦(●楽3-6)
3/30オリックス3回戦(●楽0-5)
球団創設2シーズン目であり、全くアテにならないデータ。

------------------------------------------------------

------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。連日の皆様のおかげで長らく「楽天イーグルス」部門1位! 感謝! 引き続きポチっと御協力お願いします(願)。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}