FC2ブログ

【気になる記事】 星野楽天の捕手体制は?──嶋、みなぎる自信 練習量豊富、気の緩みなし 楽天

スポンサーリンク

キャンプの練習映像をニコニコ動画で中継していますが、なかなか観る時間を取ることができないまま終わってしまったのが心残りです(何度かタイムシフト予約はしたものの...)。

と言う訳で、春季合宿の模様はもっぱら各種報道や定期閲覧しているブロガーさん頼みなのですが(イーグルスモバイルで連載している久米島レポートもiPhoneは対応機種外...)、どうやら、正捕手は星野楽天になっても嶋がガッチリのようですね。

個人的には信頼のおける正捕手がドカッと座り、休養や応急の時に控えが出てくるかたちで144試合を戦い抜くのが最も理想的だと思っています。その点で言えば、嶋が今季も正捕手であろうことは疑いようもないですし、下記記事のような意気込みで今季も「打」に「守備」に活躍してもらいたいところ、です。
(個人的には、「打」が求められる戦力が加入しましたので、より「守備」に集中して頑張ってほしい)

...が、中谷や井野も折をみて起用していってほしいですね。

この両名は嶋と比較して変化球を効果的に用いた配球をすることで知られています。昨年特に印象的だったのは嶋がリードして結果が出なかったラズナーを、井野がチェンジアップを上手く引き出してからラズナーが好投するようになった点でしょうか。

この両人は三本柱の1人、永井の好サポートも果たしてくれました。2009年は中谷が、2010年は井野がいなければ、はたして永井の二桁勝利はあったでしょうか? そう思わせてくれるほど永井の好投をよく引き出してくれました。

永井の2009年成績は13勝7敗ですが、中谷と組んだゲームの成績は12試合8勝2敗となっていました。同様に2010年成績は10勝10敗。井野とバッテリーを組んだ試合の内容は5試合3勝1敗です。

このように、今季も両人の力を必要となる局面がやってくるはずです。

さて、そこで今季28歳シーズンを迎える井野です。昨年はリード面では素晴らしい働きをしましたが、打撃面、さらに盗塁阻止の面で物足りなさが残りました。

昨日の紅白戦では2ランホームランを打って白組を勝利に導いたとか。この苦手箇所をどれだけ克服できるか?で出場機会もより増えてくるはずです。

今季もし捕手3人体制ということになれば、藤井が抜けた穴はやっぱり大きかった!...と言われないように、嶋の更なるレベルアップ、井野ら控え組、若手の奮起を促したいところです。

※次回記事予告:片山博視投手vs全打者 2010年対戦成績

◎楽天イーグルスの捕手陣と2010年主な成績
※歳は今シーズン年齢
河田寿司(32歳) #27・・・1軍出場無。2軍では主に内野手(一塁)として84試合に出場。
中谷仁(32歳) #44・・・僅か7試合出場に止まる。2軍では28試合出場。
井野卓(28歳) #39・・・14試合に出場。ラズナーや永井を好サポート。2軍では19試合に出場。
嶋基宏(27歳) #37・・・1軍127試合に出場。118試合でスタメンマスク。正捕手。
伊志嶺忠(26歳) #48・・・8/20(ラズナー)、8/21(長谷部)のホークス戦2試合に出場。2軍では69試合。
山本大明(23歳) #52・・・1軍出場無。ファームでは48試合出場。
小関翔太(20歳) #27・・・1軍出場無。2軍では19試合出場。


---引用開始---
「嶋、みなぎる自信 練習量豊富、気の緩みなし 楽天」(河北新報 2011年02月18日金曜日)
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/02/20110218t14026.htm
 今季選手会長を務める嶋が充実したキャンプを送っている。「けがをせずに、ここまで来られたことが一番。やるべきことをきちんとやれている」。口調に自信がみなぎる。
 練習量は人一倍多い。16日も午前はブルペンで投手陣の球を受けてから紅白戦に出場。試合後も日が暮れるまで特守を受けていた。キャンプ地を走り回る毎日。宿舎に戻る車に乗り込むのはたいてい最後だ。
 昨季は3割1分5厘をマーク。ベストナインに選ばれたのに加え、球団初のゴールデングラブを受賞した。しかし、飛躍を遂げた後も気の緩みは全くない。「ことしも結果を残せるかという不安はある。それを消すために練習に打ち込んでいる」
 打撃面では選球眼の向上を心掛ける。昨年の三振数90を一つでも減らしたいからだ。16日の紅白戦でも丁寧にコーナーをついた辛島に追い込まれたが、ファウル三つで粘り四球を選んだ。「まだ紅白戦ですから」と言いながらも、手応えを感じている様子だ。
 「ことしは勝ちにこだわりたい」という嶋。最下位に終わった昨年の悔しさを晴らすつもりだ。(安住健郎)
---引用終了---



------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。連日の皆様のおかげで長らく「楽天イーグルス」部門1位! 感謝! 引き続きポチっと御協力お願いします(願)。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}