FC2ブログ

【雑感】 盗塁が増えれば増えるほど得点力は上がるのか?(2)

スポンサーリンク

今季の星野楽天、昨年の盗塁78から約3倍の年間200盗塁を掲げてキャンプに取り組んでいます。
そのことは先日報道されて、当ブログでも「盗塁が増えれば増えるほど得点力は上がるのか?」と題して、
スーパーカートリオ在籍前後の大洋ホエールズの記録等を用いて、疑問符を投げかけてみました。

そんなさなか、タイミングが良いことに、データスタジアムさんの新サイト「SMRベースボールLab」のコラムが本日更新されました。

タイトルは「得点期待値から見る盗塁」
http://www.baseball-lab.jp/column_detail/&blog_id=7&id=76

当ブログでも時々使用する塁状況別・アウトカウント別の得点期待値を利用して、
状況ごとの盗塁が及ぼした得点貢献値を算出しています。

詳細は上記URLをじっくり読んで頂きたいのですが、コラムの末尾でこう書かれています。

「盗塁で改善できる得点は多くても10得点、マイナスを計上する球団も見られます。
(中略) 新任監督や下位からの反抗を目指す球団が決まって
機動力の向上を旗印にリーグに戦いを挑むのはそれほど理にかなった戦略とは言えません。
攻撃力の向上ならば、やはり出塁・長打の能力が根本にあるとみるのが良いでしょう。」


このコラムには2004年~2010年までのセパ12球団のチーム別得点収支表が掲載されており、
大変興味深いのですが、ここでは2010年データのみ抜粋して表にまとめてみました。

■2010年セパ12球団 チーム別の得点収支


この表のパリーグの欄をみると、奇しくも、盗塁数の多寡順がそのまま得点の多寡順になっていますが、
本体コラムの表やここのセリーグの欄をみると、盗塁数が増えれば増えるほど単純に得点力も増加していくとは
決して言えないことが判ります。

本体コラムの表をみると、2004年~2010年の中で、最も得点値が良かったのは
9.1点を算出した2004年の阪神(盗塁96、盗塁刺25)。
その次に続くのが2010年のソフトバンクの8.9点(盗塁148、盗塁刺50)。
これだけみても盗塁数が多ければ得点力が上がるとは決して断言できません。

例えば、昨年90盗塁のロッテは盗塁で3.2点を叩き出しましたが、その値は71盗塁に止まった阪神と同値です。
また、機動力野球の復活を掲げて盗塁増、セ最多の119個を記録した広島は2.4点。
盗塁数が少ない巨人、阪神に次ぐ3位になっています。

2009年広島・・・盗塁77、盗塁刺51、チーム合計-1.5点

2009年の広島の値を確認すると-1.5点でした。盗塁数42増となった2010年ですが、
得点換算でみると僅か3.9点の微増に止まっていたのが判ります。
チーム得点528から596へ増加しましたが、
この差額の大半が盗塁以外の部分で生まれたと診るべきかもしれません。

...と書く僕は、それでも、聖澤に年間50盗塁を期待してしまう一人で、スモールベースボールに愛着があいます。
しかし、やはり、出塁率、長打率があって、その次に盗塁という優先順位は基本だと思うのです。
それは“飛ばないボール”になる今季も同様だと思います。


------------------------------------------------------
ブログ村に参加しています。連日の皆様のおかげで長らく「楽天イーグルス」部門1位! 感謝! 引き続きポチっと御協力お願いします(願)。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}