FC2ブログ

【気になる記事】 楽天 田中将大 2011年3つの課題点──朝日新聞インタビューを読んで

スポンサーリンク

楽天・田中将大投手のインタビュー記事が2/6の朝日新聞WEBサイトに掲載されています。

インタビュー中で明確に答えていますが、今年の目標も「沢村賞」とのことです。力強い!

ここで今季の課題点を3つに絞って挙げてみます。

■田中将大投手 2011年3つの課題点■
1:故障しない体づくり
2:ストレートの球威・伸びを取り戻す
3:試合序盤の失点をなくす


これに尽きるでしょうね。

(1)は目下取り組み中。

(1)ができれば(2)の直球の輝きも再び戻ってくるはずです。
直球に力が戻ってくれば分が悪かった左打者との対戦も改善されてくるでしょうし。

(3)、昨年は全失点のうち約45%にあたる21失点を1回~3回までに失っていました。
ここを減らすことに成功すれば、ゲームを支配する・試合の流れを変える、
そのようなピッチングがもっともっとできるはずです。

なんにせよ、僕はかなりの期待をしています。
ぜひ、開幕投手を実力で勝ち取ってもらいたいところ!です。
背番号に相応しい絶対的なエースになれるか?
その試金石となる大切なシーズンにはるはずです。

---引用開始---
「どの投手より、いい投手になる」楽天・田中に聞く (asahi.com 2011年2月6日)
http://mytown.asahi.com/areanews/miyagi/TKY201102050291.html
 星野仙一監督就任に続いて、元大リーガーの松井稼頭央、岩村明憲両内野手が加入し、一気に注目を集める楽天イーグルス。創設7年目、悲願の初優勝へのカギを握るのが、若きエース田中将大投手(22)だ。高校時代にともに甲子園をわかせた斎藤佑樹投手もプロ入りした今季、マー君、期待していいですか。

 ――シーズンオフの間に体重を落としましたね。

 「みんなに『顔が絞れた』なんていわれます(笑い)。体脂肪率は17、18%。去年は18%台後半だった。体重も昨季(93キロ)よりは1、2キロ少ない状態です。一時は4、5キロ減ったんですが、それはきついかな、と。動いたら食べないといけないですし」

 ―― 一人暮らしで栄養管理も大変でしょう。

 「カロリー計算はしていないが、栄養バランスは気にしている。料理本にアレンジを加えて、短時間でササッと作る。よくレシピを聞かれるけど、人に教えられるようなものじゃないんです」

 ――ケガで2度も離脱した昨季の反省から、より負担の少ない投球フォームへの改良に取り組んでいます。

 「試合をテレビで見ていて『何をしているんだ』というもどかしさがあった。悔しい思いをしました。自主トレで体はできあがっている。あとは投げる方です。キャンプではフォームをよくすることが一番。効率のよいフォームで投げれば、いい球が投げられると思う。手応えは、まだ全力で投げていないので……」

 ――今季こそ開幕投手、との思いはありますか。

 「特別なことだから、やってみたい。毎年そう思っています。でも決めるのは監督。その年の最初に投げる時を開幕だと思ってやるだけです」

 ――日本ハム斎藤投手とのライバル関係が注目されますが、実際どう感じていますか。

 「それで球界が盛り上がるなら、いいことだと思います。記者の人もそう書きたいんでしょうし(笑い)。それ以上は何もないです。お互い頑張って、盛り上げていけたらいいですね」

 ――むしろ意識するのは日本ハムのダルビッシュ投手?

 「あこがれる部分はあります。まだ同じ土俵に上がれていないのかな、と思う。だから『タイトル争い』で終わらず、タイトルを取れるように頑張りたい。『どの投手よりもいい投手になる』という気持ちでやってます」

 ――いま一番欲しいのは。

 「沢村賞です。投手で一番の賞だと思うので。中心の投手がいい成績を残さないと、優勝争いには絡めない。投げる試合は全部勝つ、という思いです。1年間投げ抜いて、結果がついてくればいい」

 ――仙台生活5年目。ファンや街の印象はどうですか。

 「ファンの方は、どんな試合でも最後まで応援してくれます。他のチームにはないこと。ありがたいことです」

 ――大学に行った同級生が社会人になる年です。

 「年をとったとき、下の世代にいろんな話をしてあげて『こういう世界もあるのか』とか『こういう考え方もあるんだ』とか思ってもらえる大人になりたい、と思います」
---引用終了---



---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。最近皆様の励ましが少なく( ´・ω・`)でございます...是非ポチっと御協力お願いします(泣)。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}