FC2ブログ

【気になる記事】 楽天 外野陣をコンバート 強肩の牧田が右翼、鉄平はレフトに

スポンサーリンク

今季から楽天外野陣のフォーメーションが変わるかもしれないという気になる記事が今朝配信されていた。

右翼の鉄平を左翼に、左翼を主に守っていた牧田を右翼にまわすコンバート構想を試しているらしい。

---引用開始---
「外野陣をコンバート 強肩の牧田が右翼、鉄平はレフトに」(スポニチアネックス 2011年2月2日 17:53)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/02/02/kiji/K20110202000171640.html
 沖縄・久米島キャンプ2日目の楽天は、雨のため予定されていたシートノックを行えなかったが、朝に配布されたメニュー表から外野手のコンバート案が明らかになった。

 昨季は右翼手だった鉄平を左翼に回し、左翼を守っていた牧田を右翼に就かせる。三塁への遠投が求められる右翼に強肩の牧田を置くのが狙いで、本西外野守備走塁コーチは「牧田はライトが一番合っていると判断した。また、いろいろなところを守るのは選手にとってプラスになる」と説明した。
---引用終了---

---引用開始---
【楽天】鉄平、牧田のコンバート案浮上 (日刊スポーツ 2011年2月2日7時52分)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20110202-731926.html
 楽天の外野陣にコンバートの可能性が浮上した。キャンプ2日目となった2日、シートノックで昨季の正右翼の鉄平外野手(28)が左翼に、左翼の牧田明久外野手(28)が右翼に入る。仁村徹作戦コーチ(49)は「適性を見極める」と説明。牧田の強肩を右翼で生かす狙いがある。
---引用終了---


以前、下記記事でその検証を試みたことがあったが、
昨年から実施された鉄平右翼コンバートは、被三塁打が激減するなど確かな成果が上がってきている。

【記録】 2010年パリーグ 球団別 被ニ三塁打&鉄平右翼コンバートの果実
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-164.html

僕のような考えなら、成果が出ているのだから、
左翼=牧田、中堅=聖澤、右翼=鉄平のままでいいのでは?と思うが、
星野監督、仁村コーチ、本西コーチら首脳陣の考えているところは、
現状維持はマイナスにしかならない
という点が大きいのだろう。

また、記事にもあるとおり、牧田がチーム屈指の強肩であることは誰しも認める点だ。

現在は記事のとおり、牧田の適性を見ていこうということだろう。
(あわせてやはり鉄平の左翼適性も、もちろんみているはずだ)

そして、適性があれば、右翼は牧田が最もしっくりくるのかもしれない。
また外野守備の中で負担が少ないとされている左翼に鉄平を回すことで、
より打撃に集中してもらいたいという意図もあるはずだ。

ただ、懸念も、ある。牧田は10年選手だが、時々信じられないような凡ミスをすることが、ある。

今でも思い出されるのは昨年5/5西武戦のあのシーンだ。

楽2-5西と3点を追う6回裏・楽天の攻撃、1点返して2点差まで追い迫り、さらに2アウト満塁の場面だ。
打者走者の1塁・フィリップスの代走として起用された牧田が、
西武の捕手・細川の牽制で刺されて憤死する“事件”があった。

(この“事件”はその直後にコーチの配置展開という事態をも引き起こした)

また、昨年打撃が開花したとはいえ正味一カ月のことだ。
長期的スパンでみて本当に実力と言えるのか?はまだ不透明だ。

このような不安を抱えているのは決して僕だけではないはず。
これからキャンプ~オープン戦と、このようなファンの不安を打ち消すために、
ファンから確かな信頼を勝ち取るためにも、牧田はサヴァイヴァルしていかなければならない。

■牧田憤死の衝撃映像は・・・これだ! 1・2・3!(ベストハウス風に(笑))




先日発売された『改訂版 星野流』。読了しました。近いうちに感想を書いてみたいと思います。

-----------------------------------
相互リンク募集中
現在、野球や仙台に関係するブログやホームページとの相互リンクを募集しています。ご希望の方はお気軽に御連絡下さい。
-----------------------------------
各種ランキングに参加中。最近皆様の一押しが少なく...寂しい思いをしております(T_T) 更新の励みになりますので、是非読んだよ!の合図にポチっと御協力お願いします

おかげさまで長らく1位です
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}