FC2ブログ

【雑感】 サイコロショック!

スポンサーリンク

サイコロといえば6面。そう思っていた。

そう、すごろくに使う時のいたって普通なサイコロがサイコロだと思っていた。

ところが、中学に入ると同時に、100面ダイスに出会ってしまう。
ささやかなカルチャーショックだった。

中学時代、当時流行っていた遊びの1つがテーブルトークRPGで、
ご多分に漏れず、僕も一時期のめり込んでしまった時期があった。
そのゲームに必要だったのが100面ダイスを始めとする多面サイコロだったのだ。

(下記URLで画像を確認)
http://item.rakuten.co.jp/headwear/461317

現在、選手のデータをいろいろ調べていて、あの頃を再び思い出している。

データから野球を楽しむ面白さを発見する前までは、
僕の選手評価は、打率、打点、本塁打、盗塁、失策・・・
といった、きわめて単純な、そう、“6面ダイス”だった。

しかし、今こうして様々な角度で選手の成績を調べていると、
あの選手の成績はダメだとか良かったとか、一概には言えなくなってきている。
何らかの圧力がかかってるから歯切れが悪い?というワケでは、もちろん、ない。
(こんなしがないブログに圧力をかける団体や個人は、いません!笑)

100面ダイスのように、実際は、好成績を残したと世間で言われている選手にも欠点が多々あるのだ。
同様にスランプに泣いたというイメージを貼られてしまった選手にも良所は様々あるのだ。
それが真実ではないだろうか? 
野球に限らず、一般企業の人事制度も多面的な評価システムで成り立っている。

昨年の夏、野村ID野球の申し子と言われた古田敦也氏の講演を、地元の文化会館で聞いた。
その中で印象に残ったのは、「様々なデータが膨大にあって試合準備大変だったのでは?」という質問に
「データはものごとをシンプルにしてくれるんです」と明快に答えていた点だ。
はっ!とさせられた。

冒頭のように、サイコロの一般的なイメージは正六面の立方体だ。形としては単純な構造である。
ところが10面20面になると面や辺、頂点も増えるため、形がフクザツ化してくる。
しかし、サイコロも100面までいくと、まるでシンプルな球体のようである。

単純から複雑、そしてシンプルへ──

古田氏が言いたかったことは、そういうことなのかな?と思った。
単純=シンプルではない。複雑化を経た最終形がシンプルなのだ。
物事を多角的に見ていけばいくほど、最終的にはシンプルな球体に近づくのかもしれない。
もちろん、僕が古田氏の域になるまでには途方もない年月がかかりそうだけど。

※あるエントリの枕にコレを持ってきたかったのですが、長くなったので、これで1つのエントリにします。
次回は永井投手の投球を分析します。

---------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。ブログ更新の活力になりますので、是非ポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
37位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}