FC2ブログ

【雑感】 たかが野球のために天然記念物は伐採されてしまうのか?!

スポンサーリンク

楽天イーグルスの話題から離れて、閑話休題。

昨年の夏から気になっていたことを調べてみました。

というのは、昨年の後半戦開幕戦となった7/27ソフトバンク戦。熊本の藤崎台県営野球場で行われたのですが、外野席に大きく張り出してきている楠の大木群が気になったのです。

こちらのブログの写真が最も見やすいと思います。ご確認を。
http://blog.goo.ne.jp/morihei-soy/e/fc755fe588d79a6862746f4917bd3a86

天然記念物だというこの楠の大木群。

外野フェンスを越えてフィールド内に入った楠に当たった場合どうするのか?
これ以上入らないように、たかが野球のために伐採されてしまうのか?


(ここでは、あえて「たかが」と使用します。この立派な大木を観ると、自然とそのような気持ちになる)

長らく気になっていたのは、このことでした。

さっそくwikipediaを覗いてみるとあっさりと解決。

wikipediaによると「プロ野球公式戦でクスノキに跳ね返った打球はインフィールド扱いになっている。挟まった場合は 本塁打にしている」ということらしいです。

なるほど。妙案ですね。


---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。読んだよ!の合図がわりにポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス


ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}