FC2ブログ

【記録】 楽天 田中投手の球威はいかに?!──2010年 奪空振 奪ファウル別 投手成績

スポンサーリンク

シーズン楽天 田中将大投手の2010年の投手成績を補足。
1打席の中で空振りを奪った回数別、ファウルを打たせた回数別に被打率、被OPSを算出してみました。

なお、空振りやファウルの記録をメモし始めたのが先発5試合目となる4/18ソフトバンク戦からですので、シーズン記録ではありません。

基準・・・シーズン被打率.270、シーズン被OPS.672

奪空振りからみますと、空振りを奪えていない時の被打率は.350、被OPSも.861とマー君不利・打者有利の数字が並びます。この値は両方とも上記のシーズン記録より悪い内容となっています。

ところが、1球でも打者のバットに空を切らすことに成功すると、被打率、被OPSともに圧倒的にマー君有利のシチュエーションになっています。長打を打つことも、球を見きわめて四球出塁することもバッターにとっては至難の業ですね。

次に、ファウルを打たせた場合をみてみます。こちらでもファウルの回数が多くなればなるほど被打率、被OPSともにマー君有利になっていくのが数値から確認できます。

ただ、こちらはもう少し細かく見る必要があるかもしれません。

ストライクカウントに寄与したファウルなのか?
2ストライク以降の打者粘りのファウルなのか?

少なくともこの2パターンで見たいのですが、打席の結果カウントはメモしているものの、カウント推移は手元にないため判りません。(^_^;)

■楽天 田中将大 2010年 奪空振 奪ファウル別 投手成績



---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。読んだよ!の合図がわりにポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ







このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}