FC2ブログ

【記録】 楽天 田中将大投手は安打を良く打たれたのに何故防御率2点台だったのか?

スポンサーリンク

.240から.270に。

被打率の悪化に象徴されるように、昨年の田中投手は安打を良く打たれました。

昨年の田中投手、ヒットを良く打たれたのに、
なぜ防御率2点台の好成績を収めることができたのでしょうか?


下記に田中投手の主な投手成績を、岩隈投手、西武・涌井投手と比較してみました。

被打率が3人の中で最も悪いのに、防御率は3人の中で一番良く、
クオリティスタート率も最も高いパーセンテージを記録しました。それは何故でしょうか?

◎田中、岩隈、西武・涌井の主な投手成績
田中将大・・・防御率2.50、11勝6敗、QS率90.0%、被打率.270
岩隈久志・・・防御率2.82、10勝9敗、QS率78.6%、被打率.249
涌井秀章・・・防御率3.67、14勝8敗、QS率59.3%、被打率.257


これには結論が出ています。

(岩隈と涌井のデータは現在持ち合わせていないものの)
最大の理由は得点圏での被打率が低かったことに尽きます。

トータルの被打率は前述のとおり.270でしたがピンチの場面では.200と打者を圧倒、
ピンチに強いと言われる田中投手ですが、少なくとも昨年はデータ上でもそれが立証される結果となりました。

あともう1つ。

敵打線の集中砲火を浴びなかったことも防御率2点台のカギになったと言えそうです。

下記に田中、岩隈、涌井がどれだけ連打を浴びたか?どれだけ連続出塁を許してしまったか?
をまとめてみました。

■楽天 田中将大 2010年 被連打・被連続出塁履歴
ベージュの網掛はクオリティスタートを記録した試合


ここで言う連打の定義は、文字通り、打席が連続して安打─安打─安打の状態です。
間に犠打や犠飛や四死球が入った場合はそこで切れたと見なして集計の対象外にしていますので、
対象とみなせばもっと増えるはずです。一方、連続出塁は、四死球や失策と安打での出塁回数を指しています。
例えば、四球─安打─失策─安打の場合は4連続出塁としてカウントしました。
また、安打─安打─安打の場合は連打の3回に1、連続出塁の3回に1、それぞれカウントしています。
安打─安打─四球─安打の場合は連打はカウントなしですが連続出塁の4回に1カウントしています。

■田中、岩隈、涌井の被連打・被連続出塁割合
20110112DATA4.jpg
※割合は投球回の中のパーセンテージ。例えば、田中投手の連打合計の割合2.6%は、投球回155イニングの中の2.6%(4イニング)で、3連打以上の集中砲火を浴びていたことを指します。

上記表もあわせてみると、田中投手はこの3人の中で被打率が最も悪かった、最も安打を打たれた投手でしたが、
3連打以上の集中砲火を浴びた回数は4回と最少、全投球回に占めるパーセンテージで比較してみても、
西武の涌井投手より約半分も少ない2.6%を示しています。

連続出塁の割合は7.1%と3人の中で最多となっていますけれども、連打を浴びる回数は少なかったと言えます。

大崩れしなかった。
相手打線をイケイケにさせなかった。
投球が崩れてきてもどこかしらで敵を分断して相手に流れを渡さなかった。

と推測できるのです。

田中投手の昨年喫した失点は47失点。そのうち
1イニング1失点・・・34回
1イニング2失点・・・10回
1イニング3失点・・・2回
1イニング4失点・・・1回 (日ハム・高橋の満塁弾のみ)

となっており、よしんば失点したとしてもそのうちのほとんどが1イニング2失点まででした。
相手にビッグイニングを作らせなかったと言えます。

このデータは比較すべき投手のを持ち合わせていなのため、
機会があればパリーグ主要投手のものも調べてみたいと思います。

ところで、現在、大もめにもめている西武・涌井投手の契約更改問題。

球団側は後半戦の涌井投手のピッチング内容が・・・と主張しているようですが、下記表を見ると一目瞭然です。
7月以降は12試合投げて4勝5敗、クオリティスタート率は33.3%の低さ...
球界を代表するエース投手ということを考えれば、
確かに後半戦はほとんどの試合でゲームメイクできなかったという印象でしょう。

被打率は田中よりも良いのに集中砲火を浴び過ぎだった、
相手のビッグイニングになってしまうことが多かったと言えます。
球団の言い分も判るような気はしますが、
それでも西武球団は涌井投手に対して丁寧な説明責任を果たしていないように見えます。

この件に関して、BTオンラインにも寄稿されている「日刊西武ライオンズ」さんが何度かにわけて丁寧に書いていましたので、参考までにリンクを貼っておきます。

涌井秀章投手の年俸査定と、球団運営の難しさ

涌井秀章投手と前田康介本部長の溝は埋まるのか

涌井秀章投手の契約更改続報と交渉のされ方

■楽天 岩隈久志 2010年 被連打・被連続出塁履歴
ベージュの網掛はクオリティスタートを記録した試合
20110112DATA2.jpg

■西武 涌井秀章 2010年 被連打・被連続出塁履歴
ベージュの網掛はクオリティスタートを記録した試合
20110112DATA3.jpg


---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。読んだよ!の合図がわりにポチッと御協力宜しくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン



SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}