FC2ブログ

【アンケート集計】 楽天イーグルス2011年開幕投手予想。岩隈?田中?

スポンサーリンク

昨年暮れにブログ村のアンケートフォームを利用して実施しました
アンケート「楽天イーグルス2011年開幕投手予想」

下記のように告知してご意見を募集しました。

星野監督初年度となる2011年、東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕投手を、みなさん、予想して下さい。

先日、ポスティングでのMLB挑戦が不調に終わり残留が決定した岩隈投手。
翌日の会見では「残念というより、すっきりした気持ち。来季は楽天で優勝したい」
(12/9河北新報)と来季への堅い決意を表明してくれました。

昨日12/9は田中投手の契約更改。プロ5年目を迎える来季は推定年俸2億円で一発サイン、
高卒のプロ野球選手が5年目で2億円に達するのはダルビッシュに次ぐスピード出世とのことです。
来季はドラフト制施行後史上10人目となる高卒5年で通算50勝の大記録も早々にやってくるはずです(現在46勝)

そこで、気は早いですが、気になってしまうのが、来季の開幕投手です。

今までエースをはってきた岩隈投手なのか?

それとも、星野楽天は新世代のエース、田中に今後を託すのか?

永井を始めとする伏兵起用はあるのか?

どうぞ、皆さん、気軽に予想してみて下さい。



投票は大晦日で締切りまして、58票の御意見が寄せられました。

年の瀬で御多忙のところ、
本当に数多くの皆さんに御協力頂きまして、
誠に有難うございます。


ここに結果を発表したいと思います。

■集計結果:全58票:楽天イーグルス2011年開幕投手予想


岩隈久志・・・35票 (60%)
田中将大・・・21票 (36%)
その他の投手・・・2票 (3%)


結果は、岩隈投手が田中に大差をつけて1位になりました。

やはり、僕らファンにとって、
東北楽天ゴールデンイーグルスのエースは岩隈久志投手
です。そのことを強く再確認したアンケートになりました。

それぞれの投手を押した理由を頂いたコメントからピックアップしてみてみましょう。

※コメントを若干編集してあります。来季を今季に修正したりもしていますのであしからず。全ての投票結果、頂いたコメントは下記URLで閲覧可能となっています。
http://baseball.blogmura.com/board/enq/result15_47775_0.html

その他の投手・・・2票 (3%)
◎木村謙吾投手で(笑)

あと1票は永井投手でしょうか?!
エースとは何か?──
皆さんそれぞれに意味合いや定義づけが異なるとは思いますが、
仮にしっかりローテーションを堅持してゲームメイクをすると設定するならば、
ここ2年間離脱もなくフルに投げて高いQS率で先発の役割を担ってきた
永井投手こそエースと言えるでしょうね。

木村投手も、地元・宮城県出身選手の初のドラフト指名ということで、
地元期待の星になれるよう、将来のエース候補に大きく育ってほしいところです。

田中将大・・・21票 (36%)
◎星野監督のこれまでの監督経験における開幕投手を見ていると前年の防御率を非常に重視しているようにみえる。(田中2.50、岩隈2.82)

◎個人的には田中×中谷で先発を飾って欲しい。ベテラン中谷が田中を引っ張るイメージが強い。
◎岩隈が不在で開幕投手に君臨するのではなく、岩隈を押しのけて開幕投手に君臨できる投手になってほしいという期待を込めて。

◎いろいろ悩んだが田中でいくのでは?理由は星野監督は北京五輪の時、驚異的な活躍をみせていた岩隈ではなく2年目のジンクスに苦しんでいた田中を招聘した過去があるということ。岩隈は交渉決裂による残留という形のため、星野監督就任時点では戦力として計算していなかったであろうということ。それに来季になれば岩隈はFAで海外移籍が可能になることが濃厚。再来年以降のことを考えると岩隈以外にエースと呼ばれる存在を確立させる必要があり、今のところ適任は田中しかいないだろうということ。


結果的には岩隈が得票の60%を占める大差をつけて
このアンケートでは開幕投手に選ばれたわけですが、
岩隈と田中の間で相当悩みに悩んだ方が多かったのが確認できます(嬉しい悩みです)。

現在のエースは岩隈であること。
田中もエースと呼ばれるのに相応しい信頼感を、球界トップクラスの実力をめきめきつけてきていること。
そういう状況の中で、エースは岩隈だけども・・・と悩まれた方が多かったのでは?と推測しています。
僕も ──田中に1票を投じましたけども── エースは岩隈だけども・・・という起点に立った上で、
田中に入れましたから。

そういった意味で、田中に投じたファンは彼の将来性に1票を入れた可能性が高かったはず。
当然、岩隈と開幕投手争いをして実力で勝ち取ることができる素質は持っている投手です。
その期待感も21票の中から感じられます。
また、星野監督のこれまでの両者の評価、星野監督のこれまでの開幕投手起用歴を
考慮に入れた方もいらっしゃいました。左のリンクから飛ぶことができる
飯尾さんのブログ12/26更新分で中日・阪神時代を丁寧に検証されています。

岩隈久志・・・35票 (60%)
◎やっぱりエースは岩隈だと思う。マー君は新世代のエースだけど、過去の実績を見れば岩隈。

◎彼の意気に感じる性格を星野さんは見抜いているはずだが、北京の件も…。
◎2カード目のソフトバンク戦の2010年成績、両者の明暗分かれる結果に(田中は1点台なのに対して岩隈は4点台)。前年大きく負け越したソフトバンク戦が今年前半では平日ローテに集中しているため、こちらの頭に田中を持って来た方が有利に戦えるのでは。

◎正直悩んだが岩隈で。やはりエースは彼だと思う。次のホークス戦の頭に良相性の田中を据えて連敗した時の保険にする作戦も。
◎押しも押されもせぬ大黒柱です。怪我さえなければ順当でしょう。

◎迷いに迷ったが岩隈に。最近のメディアに露出する岩隈の発言からは今季に賭ける思いがひしひしと伝わってくる。そのエースの熱い思いに星野監督が応えるのでは? また2010年までは開幕戦をビジターで迎えていたので、本当の開幕戦とホーム開幕戦といわば開幕投手が二人という感じでこれはこれで美味しかった。


岩隈に入れた方の中には、エースが残留したのだからエースとすんなり入れた方と、
田中との間で逡巡された方がいらっしゃったように見受けられます。
田中との間で悩まれた方も、やはり最後の決め手になったのは、
これまでの実績、彼の言動、といったところではなかったか?と推測しています。

故障に苦しんでいた時期、最多勝&沢村賞を獲得し復活を遂げたシーズン、
そして高らかに宣言してチームをCS進出に導いた09年後半戦の目覚ましいピッチング、
当然WBC決勝での勇姿を思い浮かべた方もいるかもしれません。選手会長も務めました。
今まで岩隈が歩んできた大変な足跡をみれば、彼が“投”の軸であることは疑いの無い事実です。

そして、やはり、日本での雄姿は最後かも・・・という思い。
今季オフ(もう年明けましたから2011年オフという意味)には海外FAを取得して
再度MLB挑戦する可能性が濃厚とみられています。
岩隈の芸術的なピッチングを思う存分、瞼に焼き付けておきたいというファンの願望の表れも
ここから感じ取ることができます。(僕も思う存分見たいファンの1人です)

2カード目のソフトバンク戦を視野に入れて考えるべきとデータで示してくれた方もいらっしゃいました。
確かに岩隈はロッテ戦に相性が良く、田中はルーキーイヤーからホークス戦に好相性でした。
さらに岩隈に関して言えば、千葉マリンスタジアム(QVCマリンフィールド)での対ロッテ戦は昨年2勝、
2005年からの連勝記録を「10」に更新中でもあります。
これは相手のホーム試合での成績ですが、ロッテに対しては相当良いイメージを持っているでしょうね。

また、開幕戦がKスタで行われるのは初ということで、
その意味でも岩隈を選んだ方は多かったではないでしょうか?

はてさて、

星野監督は競争大歓迎とメディアを通じて発言しています。

3/25、Kスタのマウンドを最初に踏むのは、いったい誰なのか?

早くも開幕が待ちきれないですね!


最後になりますが、改めて、アンケートに御協力頂いた皆さん、有難うございました!

---------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。オフシーズンでなかなかブログ更新のモチベーションが上がりませんが、皆様の1押しで私に活力を!なにとぞ。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}