FC2ブログ

【気になる記事】 星野監督 春季キャンプでミーティングなし

スポンサーリンク

今度の春季キャンプ、
星野監督はミーティングらしいミーティングをしない方針のようです。

ミーティングを数多く持つことがチーム力を高めるわけではありません。
コミュニケーションや意思疎通を円滑にするための1手法としてミーティングがあるわけです。
他の手法でチームに共通認識が生まれ、ベクトルが1つに合わさってくれるなら、それで良いと思うわけです。

星野監督には星野監督なりのスタイルがあるでしょうから、
そのことは特に問題ではないと思うのですが(ただ、全く無いというのはどうか...とも)、
それより下記のスポニチの記事に気になる点が。

え?!
ブラウン監督時、
ミーティングは毎晩のように実施されていたわけですか?!
初耳!


これって、どうみても、ノムさん政権下のことを誤って書いているような....(苦笑)

---引用開始---
「星野監督 春季キャンプでミーティングなし」(2010/12/28 7:01 スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/12/28/18.html
楽天の星野監督が春季キャンプでミーティングを行わない考えを示した。

 昨年はブラウン政権の下、毎晩のようにミーティングが行われていたが「特別なミーティングは選手の頭に入らない。やるとしても短時間になる。じっくり話すのがコミュニケーションではないし、一言でもコミュニケーション」と持論を展開した。アドバイスが必要な時は、闘将が個々の選手と会話の機会を持つ。練習の合間を利用して「紅白戦の時に“あの場面で何で走った”とか選手のそばに行って話をするよ。ミーティングよりも普段の会話」と強調した。
---引用終了

---引用開始---
「星野楽天は「青空個別ミーティング」ノムさん流廃止」(2010年12月28日06時00分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101227-OHT1T00260.htm
楽天・星野仙一監督(63)が来春キャンプは全体ミーティングを廃止し、「青空個別ミーティング」を行うプランを27日、明かした。グラウンド上の抜き打ち面談で選手の個性を見極め、采配に生かしていく。

 闘将にかかれば、グラウンドが会議室に早変わりする。「オレはミーティングが嫌い。たわいもないコミュニケーションがミーティングみたいなもの。特打のケージの後ろとか、ベンチで隣に座った時とかに『あれは何や?』って聞くよ」と不敵な笑み。06~09年に指揮を執った野村元監督は、キャンプ中も連日のミーティングを行ったが、新監督は「特別なミーティングは頭に入らない」と力説。「ID野球」との違いが鮮明となる。

 星野流はこうだ。指揮官が気になったプレーについて後日、ちょっとしたタイミングで選手に直接尋ねる。「『こういう考えでやりました』とか、そういう答えで選手の性格が分かる。あいつは思慮深いなとか、こいつは何も考えてないな、とかな」と冗談交じりに笑い飛ばしたが、目は笑っていなかった。

 阪神時代は性格分析をタクトに反映させた。「今岡は怒っちゃダメ。逆に赤星、藤本、金本とかはよく怒った。その後であいつらは『何くそ!』と目の色を変えるタイプ。オレもいつも怒っているわけじゃない。選手の性格を見ている」と人心掌握術の秘密を明かした闘将。選手のハートをがっちりつかみ、悲願の初優勝へチームを一つにさせる。
---引用終了---


---------------------------------------------

---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
昨日12/26更新しました。
「【記録/保存版】 楽天イーグルス ランディ・ルイーズ 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績

http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101226

こちらもぜひご購読を。
「クリスマスプレゼント?!もしもらえるならこの選手」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101222
---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。オフシーズンでなかなかブログ更新のモチベーションが上がりませんが、皆様の1押しで私に活力を!なにとぞ。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ










このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
319位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
53位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}