FC2ブログ

【気になる記事】 楽天仁村徹2軍監督 星野監督の参謀に

スポンサーリンク

多くのプロ野球ファンが懸念していた星野監督の懐刀、
来季から仁村徹2軍監督が担うことに決定したようですね。

今季は2軍で“育成”と同時に“勝つ野球”の大切さを浸透させてきました。
横川や楠城ら2軍選手をよく把握しているため、来季は彼ら若手の積極起用も見られるかも?! 
また、記事によると2軍監督にはお兄さんが就任するとのことで、
今まで以上にファームとの意思疎通が阿吽の呼吸になっていくのでは?!とも期待しちゃいます。

---引用開始---
「楽天仁村徹2軍監督 星野監督の参謀に」(中日スポーツ 2010年12月24日)
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2010122402000098.html
 楽天の仁村徹2軍監督が来季から1軍作戦コーチに転任することが23日、球団関係者の話でわかった。早ければ年内にも就任が決まる見通しだ。田淵幸一ヘッド兼打撃コーチに次ぐナンバー3のポストで、星野仙一監督が中日、阪神監督時代に故島野育夫氏が担っていた作戦参謀役を引き継ぐ。2軍監督の後任には徹氏の兄の仁村薫2軍総合コーチが就く見通し。

 闘将・星野監督が“ポスト島野”に仁村徹2軍監督を指名した。既に1軍作戦コーチを要請しており、遅くとも来年1月中旬のコーチ会議までには正式決定される見通しだ。

 「球団は作戦参謀になり得る人材を探していた。その意味では徹氏は中日時代から星野監督の懐刀。性格や采配をよく把握している」と球団関係者。野手では米大リーグ帰りの松井稼、岩村の補強に成功し、投手ではポスティングシステム(入札制度)での大リーグ移籍を目指したエース岩隈がチーム残留を決断。優勝できる人材が整ったことで、念には念を入れてコーチ人事にメスを入れたもようだ。

 星野監督が中日、阪神の指揮官時代に名参謀として全幅の信頼を置いていたのが島野氏。監督と選手の間に立ってパイプ役を務め、作戦を立案する役目も担った。ところが07年12月に胃がんのため63歳の若さで死去。直後の北京五輪で星野ジャパンがメダルを奪えなかったのも、島野氏に代わる作戦参謀の不在が影響したと指摘されたこともあった。

 1軍作戦コーチの要請を受けた徹氏は星野監督との共通点が多い。中日時代には野手のイメージが強いが、もともとは投手で入団。中日2軍監督時代には当時1軍監督の星野監督をして「怒らせたら徹の方が怖い」と言わしめたほどの熱血漢だった。楽天の2軍監督に就任した今年7月には慢性硬膜下血腫で一時休養したものの元気に復帰し、シーズン終盤までファームの優勝争いを演じた。

 また、若手の指導にも定評があり、楽天の2軍選手らも「技術や作戦を含めて野球の知識がハンパでない。引き出しがとてつもなく多い」と心酔するほどだ。星野監督は中日時代に自身の後継者として徹氏を推していたといわれ、将来的には楽天の次期指揮官に指名する可能性も。自分のそばに置いて“帝王学”を学ばせる狙いもあるようだ。
---引用終了---


---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
12/23更新しました。
「クリスマスプレゼント?!もしもらえるならこの選手」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101222
---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。みなさんの御協力で楽天イーグルス部門1位に返り咲きしました。有難うございます。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらは1位になったり2位になったりです。宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


おかげ様でブログラムでも良い位置につけています。
blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}