FC2ブログ

【記録】 2010惜別 : 楽天 渡辺直人の真骨頂

スポンサーリンク

◇◇◇アンケート募集中!◇◇◇
楽天イーグルス2011年開幕投手予想

http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_47775_0.html多くの皆さんのご参加、お待ちしております。お気軽に楽しんで下さい。

~~~


早いもので、渡辺直人選手のトレードが発表されてから1週間が経とうとしている。

しかし、僕の心は一向に晴れない。

イーグルスについて思いを馳せる時、必ず渡辺選手のことを思い、嗚呼...残念無念...と繰り返し悔しがってしまう。

予想外だ。というのも、あくまでも楽天野球団/東北楽天ゴールデンイーグルスという組織/チームを応援するスタンスに立つ僕は、あえて選手各々に過剰な感情移入しないと決めて観戦している。その自分が1選手の移籍でここまで心を動かされるとは、正直、思わなかった。

あらかじめ断っておくが、生え抜きだから云々・・・という単純な意見には与さない。というのも、実際、生え抜きでもチームに悪影響を及ぼす例がもう1つのリーグの最下位チームをみれば多々ありそうだし、外様でもその組織の中心になりえることは、世の中見渡せば、いくらでもある話だからだ。

渡辺直人選手を放出していけないと考える理由は、まず何よりもチームに必要な戦力だからだ。そして、周囲からあれほどに慕われている人望の厚さ。この2点だと考えている。

さて、渡辺直人選手の戦力としての魅力といえば、

選球眼が良く、
四死球での出塁率が高いため打撃スランプ時でも高い出塁率を誇る点、
2ストライクと追い込まれてからも粘り打ちができるところ


等が思い浮かぶ。

そこで下記の表を作成してみた。

■渡辺直人 2008~2010年 出塁率、打率、IsoD、BB/Kとその順位
※順位はパリーグ規定打席到達者対象内。2010年は規定打席未達。


選手眼の善し悪しを診る指標としてIsoDとBB/Kが広く知られている。

IsoD(出塁率-打率)は安打以外の出塁率を視る指標で、一般に.070が合格ライン、.080で優秀、1.000以上だと球界屈指とされている値だ(2009年パリーグ平均は.067)。

BB/K(四球÷三振)は、三振1個に対して四球が何個獲得できるか?を診るもの。09年パリーグ平均は0.446で、数値が高ければ高いほど良いとされている。

この2つを軸に観ると、規定打席に到達した08年、09年は、打率こそ3割未達で2割半ば~後半を記録していたものの、IsoDでは08年はリーグ2位、09年は10位の好成績を残している。IsoD以上に目を見張るのがBB/Kで、08年は2位、03年は3位とリーグBest3に入った。(ちなみに08年1位はホークスの松中、09年1位はロッテの西岡、2位は松中であった)

そのため、出塁率でもランキングをみると、打率の順位以上にジャンプアップしているのが確認できる。

不調と言われた今シーズンでも、出塁率、IsoD、BB/Kという値では、過去シーズン同様、リーグ屈指の高いレベルの安定した成績を残しているのだ。

ここまでは、よくみかける論かもしれない。

さらに、渡辺直人選手の粘り打ちを検証するため、ストライクカウント別の打率を表にしてまとめてみた。

■楽天イーグルス主要選手 2010年 ストライクカウント別打率
※100打席以上の打者を対象。赤の太字は対象内選手で最高値
20101215DATA1.jpg
【訂正】聖澤の打率は.290、打率-2Sは0.056が正しいです。

一般にストライクカウントが増えれば増えるほど打率は低下していく。

2004年~2008年のセパ両リーグ平均のカウント別打率を確認すると(古田敦也著『フルタの方程式』朝日新聞出版69頁から引用)、

全体打率・・・.267
0S合計・・・.347
1S合計・・・.335
2S合計・・・.194


となっている。

イーグルスに目を移しても、ほとんどの選手が0S時、1S時よりも2Sと追い込まれた時の打率のほうが激減しているのが確認できる。

渡辺直人選手も同様で、ストライクカウントごとに、.280→.326→.228と2Sになると追い込まれると打率がガタッと下がっているのが確認できる。

しかし、渡辺直人選手は表の右側の数値できわめて優秀な値を示している。

表の右側「打率-2S」はシーズン打率から2S打率を引いたものだ。この差が小さい打者は追い込まれても安定した打撃ができていたのでは? Sカウント状況にバッティングが左右されないのでは?と言えそうだ。

昨年の渡辺直人選手も、その差が.029と小さくチーム3位の値だった(シーズン打率.276、2S打率.247)

◎参照:【記録】 楽天イーグルス選手 2009年 2ストライク後の打率
http://plaza.rakuten.co.jp/52waka/diary/201002040001/

チーム内順位をみると、シーズン打率は8位ながらも、2S順位は5位を記録、さらに打率-2Sは3位となっている。

さらに、粘り打ちを検証するべく、下記の表も作成してみた。

■楽天イーグルス主要選手 2010年 P/PA、球数6球&7球以上の打率及び出塁率
20101215DATA2.jpg

P/PAと球数別の打率、出塁率、さらに全体の打席数に占める割合を示した表になる。

P/PAは1打席あたり相手投手に投げさせた球数の平均値。今季リーグ平均は3.93で、もちろん数値が大きければ大きいほど、相手投手に球数を多く投げさせていることになる。

P/PAでは、嶋、山崎武、聖澤に次ぐ(上記表内での)チーム4位、リーグ平均は若干ながらも下回る成績だ。

P/PAのみで判断すると、粘り打ちの渡辺直人らしくない数値だが、球数別にみると、その真骨頂がくっきり浮かび上がってくる。

1打席の球数が7球以上の打席数は今季50打席あり、その割合は全打席数の11.8%を占める。これは今季イーグルスで最も粘り打ちを発揮していた嶋と同等の高い数値であり、渡辺直がよく粘っていたことを示す数値だ(P/PAが平均より下なのは、粘りの打席も多くある一方、早めの球数で打ちにいったケースも多くあるからだろう)

球数を多く粘れば粘るほどタイミングが合って良い結果に繋がる。

解説者が良く口にするそんな定石があるけど、もちろんそれは根拠の無いデタラメで、統計学的にみると、相手投手が球数を多く投げれば投げるほど、打率は低下していく。

イーグルスの打者も同様で、球数7球以上時の打率は軒並み1割台が多く目立つ。昨年首位打者の鉄平ですら.190、ブレイクした聖澤も.160だ。

その中、渡辺直の3割近く、シーズン打率を上回る.286は極めて優秀、と言えそうだ。出塁率も4割を記録している。

ここにこそ、渡辺直人選手の真骨頂がある!!!

さて、あえて、触れなかったが、上記2表で渡辺直人選手よりも良い数値を叩き出している選手がいる。

内村賢介選手だ。

P/PAではリーグ平均を上回る4.14、球数6球のときも、7球以上のときも打率、出塁率できわめて優秀な成績を残している(7球以上の出塁率はなんと!5割!)。Sカウント別打率でも追い込まれてからも打率.290を残しており、シーズン打率との差も小さい。

IsoDこそ.063と平凡だが、BB/Kでは0.719の良値を記録、今シーズンの内村選手は、粘り打ちも開花したと言えそうだ。

(正直、こんなに粘り打ちができていたとは...そういうイメージがなかった)

球団はこの部分の内村の成長を大いに買った。ポジションも被り、同じ繋ぐタイプの俊足打者である観点から、球団は内村選手に未来を託した。感情を落ち着かせて考えると、そういうことだと思う。

■渡辺直人 2011年 球数7球以上の打席履歴


-------------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
のコラム、12/14更新しました。
今回は「【記録/保存版】 楽天イーグルス 内村賢介 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101214

こちらもぜひご一読を。「君を忘れない・・・チームを去った選手~楽天 渡辺直人選手」
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101211
------------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。長らく「楽天イーグルス」部門1位でしたが、現在2位陥落中...(T_T) なにとぞ御協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ


blogram投票ボタン

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}