FC2ブログ

【雑感】 仙台を去る渡辺直人選手、スポルたんLIVE!に緊急生出演!&真っ当な評価になった小山伸一郎投手の契約更改

スポンサーリンク

※mixi経由で訪問頂いた皆さん、有難うございます。もしよければどういう文脈で取り上げられているのか?コメント欄で教えて頂けたら幸いです。(コメント欄は承認後公開にしています)

仙台を去る渡辺直人選手、スポルたんLIVE!に緊急生出演!

昨日TwitterのTL上で知った渡辺直人選手の仙台TV局の人気番組「スポルたん」の生出演。

ご親切な方がYOUTUBEにあげてくださいましたので、信州在住の僕もこうして見ることができました。

その前に、みなさんにお願い!
アンケート募集しております!
「楽天イーグルス2011年開幕投手予想。岩隈?田中?」
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_47775_0.html
宜しくお願いします。



鉄平を始め、草野、嶋が契約更改記者会見で、自分のことはそっちのけで、渡辺直人のために男泣きをした。その他にも多くの選手がコメントを寄せています。

多くの戦友の頬が涙で濡れた事実は大変重いと思います。

同僚や親友の送別で、自分が過去の人生何度涙を流すことができたか?

心ではそのような思いであったとしても、実際に瞼から涙がこぼれおちたことがあったか? 

残念ながら、僕の人生にはそのようなこと1度あったか?なかったか?ぐらいのレベルです。

男が公衆の面前で人の惜別で涙をこぼす。普通の人も1,2度あるかないかの頻度ではないでしょうか?

人生で1,2度しかないその大切な涙を渡辺直人選手のために流した。 

こう考えてみると、渡辺直人選手の人柄がどれだけのものであったか?が容易に想像できます。

プロの世界、厳しい競争原理が働く業界ですから、こういうシビアな出来事はつきものです。ある意味、仕方の無いことであるかもしれません。

それでも、野村元監督が“情”を重んじてきたように、楽天野球団、東北楽天ゴールデンイーグルスも“情”を大切にする球団、チームであってほしいと思います。

(そのあたりのフォローはどのくらいできているのか?あまりにもバツの悪いタイミングなので、思わず勘繰りたくなってしまいます)

君を忘れない!──── 渡辺直人選手、今まで有難うございました。今後も応援していきます。ご活躍をお祈りしています。

(それにしても、尾花ベイは森本、渡辺直という良い選手を獲得したよねぇ)

渡辺直人選手への惜別の文をベースボールタイムズオンラインにあげましたので、是非ご一読頂けたら幸いです。

http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101211
~~~

さて、明るい話題を1つ。

戸惑うことが多い今オフですが、その中でも、球団が選手に対して真っ当な評価をしたな!と思わず溜飲を下げた契約更改もありましたので、ご紹介します。

それは、12月10日に契約更改に臨んだ小山伸一郎投手です。1850万円アップの来季推定年俸7350万円でサインしました。楽天投手の救援陣の中では最高級の待遇、リーグ全体をみてもなかなかの高評価だと思います。

◎小山投手の年俸履歴
2006年・・・1200万円
2007年・・・1400万円
2008年・・・2700万円
2009年・・・3500万円
2010年・・・5500万円
2011年・・・7350万円


後日改めて小山投手の今季投球成績を振り返りたいと思いますが、3年連続で55試合前後、60イニング前後の登板、防御率も安定、どの場面でも投げてきてくれたこの功績は大ですね。

下記記事では「成績には納得しているけど、セットアッパーか抑え、どっちかをシーズン通してやりたかった。もっと、信頼してほしい」と要望を述べていますが、この部分こそコヤマンの最大魅力の1つだと思うので、星野楽天がどう判断するか?

---引用開始---
「小山、プロ同期・岩村の橋渡し役…楽天」(2010年12月11日11時12分 スポーツ報知)
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101211-OHT1T00140.htm
楽天の小山伸一郎投手(32)が10日、仙台市の球団事務所で契約更改に臨んだ。1850万円増の7350万円(推定)でサインしたが、今季、セットアッパー、クローザーとして大車輪の活躍を見せた豪腕はシーズンを通した自身の役割の確立を熱望。さらに新加入した“同級生”岩村明憲内野手(31)と、チームの橋渡し役も買って出た。

 小山が自身のポジション確立を訴えた。中継ぎとして大車輪の活躍を見せた今季、シーズン後半には守護神としてマウンドに上がり、計11セーブ(5勝4敗)を記録した。

 一方で敗戦処理登板も多かった点を踏まえ、「成績には納得しているけど、セットアッパーか抑え、どっちかをシーズン通してやりたかった。もっと、信頼してほしい」とひと言。さらに「岩隈も残ったし、投手陣が今年以上の成績を残せば、優勝できる」と続けた。

 「優勝」の二文字のため、マウンド以外での役割も担う決意だ。新加入の前アスレチックス・岩村とは同学年。プロ入り同期生として、「来季も一致団結して戦っていきたい。(岩村とチームの)橋渡しとして、手助けしていければ」と“潤滑油”的な存在にもなるつもりだ。新人時代の97年から5年間、星野監督が率いた中日でプレー。闘将の戦い方も熟知している貴重な存在だ。

 仲間へのエールも忘れなかった。渡辺直人内野手(30)の横浜移籍が9日、発表されたが、自身も05年、中日から加入した移籍経験者だけに、「やり残したこと、悔しい気持ちはあると思う。でも、求められての移籍。気持ちを切り替えて横浜で頑張ってほしい」。心からのエールを送っていた。
---引用終了---

------------------------------------------------

---------------------------------------------
ブログ村に参加しています。長らく「楽天イーグルス」部門1位でしたが、現在2位陥落中...(ガクッ!!) なにとぞ御協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス

ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}