FC2ブログ

【気になる記事】 松井稼が遊撃だとすると、渡辺直の「処遇」は? 岩村&稼頭央、最強三遊間結成へ合同自主トレ…楽天

スポンサーリンク

岩村と松井稼が合同自主トレを敢行する模様です。

メジャー組の彼らがコミュニケーションを密にして呼吸を合わせていくのは理想とするところですね。都内の何処で自主トレするのでしょうかねぇ?

ところで、岩村の三塁は判るのですが、松井稼の守備位置は遊撃でほぼ決定なのでしょうか? 各種報道をみても遊撃が多く、ニ塁での起用を予想しているメディアは少ない印象を受けるのです。

当の星野監督の腹づもりは?というと、下記URL「星野監督 投手補強名言も川上獲りには否定的」(スポニチアネックス)で「岩村とともに内野の複数のポジションを経験しているが「与えられたところを、どこでもやってくれる選手ですから」と起用法までは明言しなかった」と報じられています。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/28/07.html
個人的には遊撃でもOKだと思うのですが、ニ塁でも良いのでは?と思うこともしばしばです。松井稼がショートのレギュラーにおさまるとすると、渡辺直はどうなるのでしょうか?

相手投手に多くの球数を投げさせることができ、出塁率が高く、進塁打や犠打など細かい野球もできる渡辺直は、現在のニ遊間の顔ぶれの中で松井稼と共に、来季も必要不可欠なピースだと思っています。そうするとセカンドへコンバートなのか?どうか?

渡辺直人の「処遇」をどうするのか?に注目していきたいと思います。

※渡辺直人は今季チーム出塁率4位。1位は鉄平.391、2位は嶋.380、3位は内村.367。4位が渡辺直で.353。しかし、渡辺直の凄い所は、鉄平、嶋、内村が打率3割を超えているのに対し、渡辺直は.265。四死球での出塁の多さが特徴的。今季バッティングの状態がイマイチだった渡辺直だが、この四死球出塁が高いレベルで多く獲得できているため、出塁率は例年とほとんど変わらなかった。(2007年・・・.329、2008年・・・.354、2009年・・・.360)

---引用開始---
「岩村&稼頭央、最強三遊間結成へ合同自主トレ…楽天」
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101128-OHT1T00044.htm
 楽天・岩村明憲内野手(31)が27日、山口・下関球場で野球教室を開催。楽天入りを決めた松井稼頭央内野手(35)と来月1日にも都内で元メジャーリーガーコンビによる自主トレを行うプランを明かした。

 電光石火の“合体”だ。岩村は前日、松井に電話し、合同自主トレを提案。「一緒に練習したい。(守備の)呼吸も合わせないといけないからね」。強力な三遊間を結成するためすかさず動いた。

 今季は春先にはヒューストンで食事をし、お互い悩みをぶつけ合った仲だ。「今年2人とも苦しんだからね」。紆余(うよ)曲折を経て岩村は06年以来5年ぶり、松井稼は03年以来8年ぶりに日本球界へ復帰し、チームメートとして戦う。「(2人とも今季は)セカンドだったし、まさか同じチームでできるとは思わなかった。心強いね」。岩村は三塁、松井稼は遊撃と日本にいた頃のポジションへ戻る。

 この日は、三塁守備で華麗なジャンピングスローを披露し、打っても軟式球で100メートルの右翼フェンス直撃の大飛球を放つなど元気いっぱい。ポスティングシステムでツインズ移籍を目指すロッテ・西岡には「自分が納得して(日本に)帰ってくればいい。ツインズはいいチームだから頑張ってほしい」と“先輩”としてエールを送った。
---引用終了---

---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン
昨日11/22に更新しました。
今回は、「山崎武司 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績」です。
http://www.baseball-times.jp/blog/report/shibakawa/101126
---------------------------------------------

---------------------------------------------
御訪問記念に何卒ブログ村への投票御協力宜しくお願い致します。皆様の一押しがブログ更新の原動力となっています。(((o≧人≦)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルスブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
28位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}