FC2ブログ

【雑感】 星野楽天、戦力補強第2弾は岡本真或投手! 三振が取れる貴重な右腕です! 

スポンサーリンク

星野楽天、岩村に続く戦力補強第2弾は、中日~西武等で投げてきた右腕の岡本真或投手になりました。

---引用開始---
「岡本が楽天入り「星野さんのもとで終わりたい」」
(スポニチアネックス [ 2010年11月20日 ])
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/11/20/09.html
 楽天は19日、元西武で今季は韓国プロ野球のLGでプレーした岡本真或投手(36)の獲得を発表した。年俸1500万円で背番号は61。

 岡本は今月11、12日にKスタ宮城で入団テストを受けていた。星野監督が中日監督時代にプロ入りした経緯があり「僕は星野さんのときに中日に入団した。星野さんのもとで終わりたい」という希望がかなった形。指揮官も「貴重なセットアッパーとして、もしくは抑えとして」と期待していた。
---引用終了---


正直、1500万とは安い買い物だと思います。年齢が気になるところですが、1500万に見合うパフォーマンスは期待できるのではないでしょうか?

それにしても、岡本に「星野さんのもとで終わりたい」と言わしめる星野監督の魅力には改めて舌を巻くばかり、素直にカッコ良い男だな!と思いたいですね、自分のような凡人にはそういう人徳が無いだけに(笑)

記事文中にもあるとおり、右のセットアッパーあるいはクローザーとして活躍ができそうです。

今季、クローザーは開幕前のモリーヨから始まり、福盛、川岸、小山と結局固定できずに終わりました。小山は良いピッチングをしてくれましたが、便利屋の小山が後ろで固定されてしまったための不便さも多々生じていました。抑えを小山以外の投手でまかなうことができれば、小山をセットアッパー、ロングリリーフ等で起用できます。

岡本投手は下記表のとおり、三振が取れる投手です。9イニングでどれだけ三振が取れるか?を診る奪三振率で9.00以上を記録しているのはNPB9季で合計4シーズンあります。NPB9季合計でも8.89の値。

確かにここ数年は奪三振率が落ち、与四球率も悪くなってきていますが、それでもその年俸と、本人が語るように1,2年(?)の野球人生を考えれば、それに見合う好活躍は期待できそうです。

■岡本真或 主な投手成績

---------------------------------------------
ブログ更新の源はひとえに皆様の一押しです。何卒ブログ村への1票ご協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス
ブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}