FC2ブログ

【記録】 右打ちの嶋。データでも驚きの結果が!!! 嶋基宏 2010年 打球方向調査

スポンサーリンク

「2010年の嶋」といえば「右打ち」。

これしか出てこないといえば大袈裟かもしれませんが、それほど大きなインパクトを僕の脳裏に刻みつけてくれました。

果たしてデータでもそれは確認できるのか?どうか?

ということで、全打球方向を調査してみました。

調査方法はいつものごとく球団オフィシャルサイトのボックススコアの打席結果を基に算出しています。

見方:遊撃41(3)・・・遊撃手が処理した打球が41回。カッコ内は安打数です。なお打球は安打、凡打、犠打、犠飛の合計となっています。

■2010年 嶋基宏 全打球方向

【訂正】右中間が左中間表記になっていますが御愛嬌、間違いです。

嶋は元々右方向へシュアなバッティングをみせるのが持ち味の選手でした。その傾向は過去のシーズンでも確認することができます。

2007年・・・左翼方向22.0%、中堅方向38.3%、右翼方向39.7%
2008年・・・左翼方向24.4%、中堅方向38.1%、右翼方向37.5%

(プロ野球データリーグより引用)

しかし「打撃はスイングの弱さ等が指摘されており~」ウィキペディアにもあるように(11/14現在)、その精度は低く打球をきっちり外野へ持っていくことができないのが昨季までのバッティングでした。

打撃センスが一気に花開き結実した今シーズンは、中堅~右翼方向の打球が多い例年の傾向を踏まえた上で、右翼方向への打球割合が増加しているが確認できます(外野安打数では左翼の約2倍の本数を右翼で記録)。そして、外野に記録された打球の割合も上昇したのでは?と推測できます。

次に.382ときわめて高い打率を残した得点圏での打球方向をチェックしてみましょう。

■2010年 嶋基宏 得点圏打球方向
20101114DATA2.jpg

全打球方向では外野への安打数(119本)は、左翼24本(20.2%)、左中間5本(4.2%)、中堅35本(29.4%)、右中間6本(5.0%)、右翼49本(41.2%)となっていました。

得点圏の外野安打数(34本)を同様に調べると、左翼10本(29.4%)、左中間1本(2.9%)、中堅10本(29.4%)、右中間2本(5.9%)、右翼11本(32.4%)という結果です。

つまり、全体では中堅~右翼方向が多いものの、得点圏では状況に応じて外野へ広角に打ち分ける柔軟なバッティングを披露していたのではないか?と言えそうです。そして得点圏でも約半数を外野へきっちり持っていくことに成功しています。(渡辺直人は得点圏になると打球が内野止まりになってしまう傾向にあるのと比較すると興味深いです)


以上、嶋の打球方向調査報告でした。はい!おしまい、ガッテン!ガッ...テ......ン.......

.......と納得できない自分(苦笑)


確かに右方向への打球は多い結果となりました。しかし、「嶋=右打ち」という強烈なイメージを有無を言わさずにビシッと裏付けてくれるような問答無用の圧倒的な数値は出てきませんでした。

そのモヤモヤ感を解消すべく、再び嶋の今季全打席結果をつぶさにながめていましたら、なんと!!!

155打数50安打の打率.323を記録した7/27以降の後半戦では左翼方向への安打はたったの1本しか記録されていなかったのです!!!

左翼~左中間安打詳細を下記表にまとめてみました。このとおり、9/18ロッテ戦に成瀬から左中間に二塁打を打ったのみとなっているのです。

もっと丁寧にみると、後半戦に記録した50本の安打打球方向は

外野・・・左中間1、中堅18、右中間3、右翼22
内野・・・三安2、ニ安4


でした。内野の三塁内野安打を入れても50本のうち47本はじつにセンターからライト方向へ飛ばしていたわけです。

嶋といえば右打ち。僕が感じたように、そのような強いイメージを持っていらっしゃるファンの皆さんは、きっとこの後半戦の印象が強く脳裏に残っているんだと思います。

それにしても、50本のうち47本が中堅~右翼方向だったとは、完璧に徹底していたんですねぇ。

■2010年 嶋基宏 左翼~左中間安打詳細
20101114DATA3.jpg

---------------------------------------------

---------------------------------------------

ベースボールタイムズオンラインに今週記事を2本更新しました。
サヨナラ2010年。日本シリーズ回顧
【記録/保存版】 楽天イーグルス 嶋基宏 2010年 対戦投手別 対戦成績 打撃成績
---------------------------------------------
皆様の一押しがブログ更新の「源」となります。何卒ブログ村への1票ご協力宜しくお願い致します。
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルスブログパーツ


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}