FC2ブログ

【気になる記事】 楽天・岩隈、MLB入札14億円

スポンサーリンク

ポスティングシステムでのMLB挑戦を表明していた岩隈の入札が昨日早朝に締め切られましたね。

とりあえず、サンスポの記事を引用します。



---引用開始---
「楽天・岩隈、MLB入札14億円」(SANSPO.COM 2010.11.7 05:01)
http://www.sanspo.com/mlb/news/101107/mla1011070503000-n1.htm
米大リーグ移籍のためポスティングシステム(入札制度)の申請をした楽天・岩隈久志投手(29)への米球団による入札受け付けが6日に締め切られ、入札額が日本野球機構(NPB)を通じて球団に通知された。楽天は近日中にも入札額を受諾する方向。落札した球団は金額を受け入れるまで明かされないが、岩隈はKスタ宮城で「ほっとしている」と喜びを口にした。

 楽天球団に一報がもたらされたのは、この日午前7時すぎ。NPBからは電話連絡とともに、大リーグ機構(MLB)からのメールが転送された。

 米田球団代表は「けさ、最高入札額の連絡がありました。入札があったことにはホッとした。ない可能性もありましたから」と安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 今月1日のポスティング制度の申請後、大リーグ30球団に入札可能選手として公示された。そして日本時間でこの日午前6時に入札が締め切られ、MLBからNPBを通じ楽天へ最高入札額が伝えられた。

 米田代表は「受諾するかどうかはすみやかに機関決定して決めたい」と表明。入札額は明かさなかったが、球団サイドが想定してきた「13-14億円」の“受諾ライン”相当の入札額があったもよう。入札に参加したのはマリナーズ、ダイヤモンドバックス、ドジャースなど、日本人選手獲得に関心を持つ球団とみられる。

 そして、「入札球団あり」の報はこの日、自主トレでKスタ宮城を訪れた岩隈にも米田代表から伝えられた。

 「すごくうれしい。入札球団があったということでホッとしてます。今は体をひと回り大きくする気持ちでトレーニングをやりたい」

 こう話して相好を崩した岩隈。楽天は近日中にも「受諾」の返答をMLBに送る方向。その後、岩隈サイドと落札球団の間に、30日間の独占交渉期間が与えられる。岩隈の目の前で、メジャーへの扉がついに開かれた。(山田利智)
---引用終了---


仮に14億円とすると、1ドル=81.34円換算で約1721万ドルとなります。

過去のポスティングの例をみてみると、

約5111万ドル・・・松坂大輔(2006年)
約2600万ドル・・・井川慶(2006年)
約1126万ドル・・・石井一久(2002年)
約100万ドル・・・森慎ニ(2005年)
約30万ドル大塚晶文(2003年)

となっており、やはり、MLBでの一時期に日本人選手バブル時代は終わりを告げたのが(つまり適性な価格になってきたと言えると思います)、くっきりとその金額でも伺うことができます。

江川卓氏は昨夜のスポーツ番組で(くりいむしちゅーの上田さんが司会してるやつ)、最低二桁勝利はできるとコメント、その理由に過去MLBで成功している日本人投手は共通して一流のフォークを武器にしていた、と。岩隈投手は低めに制球ができ、一流のフォークを持っているので、二桁はするのでは?という推測でした。

ええ、二桁勝利は期待したいところ、です。最有力と一部で報じられているマリナーズに入団したとしたら、フェリックス・ヘルナンデスと2人で30勝してイチローにプレーオフの夢をプレゼントしてあげてほしいなと。

もっとも個人的には、その勝利数より1年通してケガなくプレーできるか?がかなり心配しているところなのですが。

ともあれ、応じられる金額ラインでの入札があったということで、岩隈が海を渡るのは決定といってよいでしょう。来季、当ブログでは海を渡った岩隈投手を応援、そのパフォーマンスを(できるだけ)逐次記録をとっていこうと思っています。

---------------------------------------------
ベースボールタイムズオンラインで「聖澤諒2010年対戦投手別打撃成績」を更新しました!
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/101029
---------------------------------------------
皆様の連日にわたるブログ村への1票、誠に有難うございます。皆様の一押しがブログ更新の唯一の原動力です。(((o≧人≦)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
---------------------------------------------
人気ブログランキングにも参加しました。こちらも余裕があれば宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルスブログパーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
31位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}