FC2ブログ

【気になる記事】 『星野楽天』岩村獲りに向けて調査開始

スポンサーリンク

今のところデイリースポーツだけが報じていますが、楽天が岩村の調査を開始した模様です。その記事を引用します。

---引用開始---
『星野楽天』岩村獲りに向けて調査開始 (デイリースポーツオンライン)
http://www.daily.co.jp/baseball/2010/10/24/0003554201.shtml
前阪神SD・星野仙一氏(63)の来季監督就任が決定的な楽天が、米大リーグ・アスレチックスを戦力外になった岩村明憲内野手(31)の調査に乗り出していることが23日、わかった。手薄となった内野手のてこ入れとしてWBC世界一に貢献した男に白羽の矢を立てた。

 今季の正三塁手だった中村紀が戦力外となり、15日には米独立リーグに在籍中のガルシアの入団テストを実施。しかし、結果は不合格と、内野手が手薄な状況は改善できていない。さらに二塁の高須も故障が多く、一年間試合に出続けるのは厳しい。

 岩村は07年にヤクルトからメジャー移籍。レイズで3年プレーした後、今季パイレーツ、アスレチックスと渡った。09年のWBCではレギュラーとして活躍し、日本の2連覇に貢献した。豊富な経験を持ちつつ、年齢はまだ31歳。二塁、三塁をこなせる能力と、04年に44本塁打を放ったパンチ力は魅力十分だ。

 星野監督就任を機に、球団としてはこれまでの堅実な姿勢よりも「勝てる」チーム作りを最優先させる方針。資金面でも最大限のバックアップ態勢をとっている。

 今季を総括した岩村は「日本であっても、アメリカであっても『お前が必要』って言ってくれることが唯一の励み」と語っており、自分を求めてくれる球団を一番に希望している。最下位からの浮上へ向け、星野楽天の救世主となりうる存在だけに、今後交渉が本格化する可能性は十分だ。
(2010年10月23日)
---引用終了---


来季へ向けて野手における補強ポイントは、まずはニ遊間、次に三塁、左翼、こんな具合だと思います。

なぜニ遊間の補強が必要なのか?は高須選手の打率詳細のブログ記事で触れたように、他球団の二塁手と比較すると得点能力がパリーグ最下位になっている点も大きいと思います

同様のことは三塁手にも言えるわけで、今季のパリーグ三塁手の得点能力を比較してみました。

■パリーグ 2010年 球団別 主な三塁手 RC、RC27、RCAA


指標を大ざっぱに説明しますと、RCは1シーズンの得点貢献値、RC27は27個アウト(=1試合)での得点能力、RCAAは該当選手と平均選手を比較した際にどれだけ得点を生み出すことができたか?を診るセイバーメトリクスです。

また、表の試合数はサードスタメン起用された試合数を表しています。

それをふまえた上で、上記表をみると、今季99試合で三塁スタメンで起用された楽天の中村紀は、打率でパリーグ4位置、RCで若干ホークスの松田を上回るパリーグ5位の成績をみせるものの、RC27、RCAA、OPSでは軒並みパ最下位の数値を記録しています。

前年からの巻き返しを図った今季の中村紀、主に交流戦で40試合四番の重責を務め、本塁打もチーム2位となる13本を放つなど前半戦では好活躍をみせてくれました。

しかし、リーグ平均選手との比較でどれだけプラスアルファの得点を生み出すことができるか?を診るRCAAは非情な結果を中村紀につきつけています。なんと!-5.39... 平均選手を出場させたほうがマシだったという結果になっているのです。(では草野で良かったのでは?と思いきや、草野のRCAAは-6.75、RC27は3.91、RCは39.26)

このような観点で考えてみると、サードの戦力補強を検討するのは妥当、というか当然、だと思います。

その点で二塁も三塁も守ることができる岩村は(どれだけできるか?が問題なものの)美味しい逸材であるといえそうです。また、一部報道で星野さんが横浜の村田を一本釣りして連れてくるのでは?という憶測記事もありますが、今季のオープン戦で村田のグランドスラムを生目撃した身としては、こちらも魅力的なハナシではありますね!

最後に、皆さん、是非、下記のブログ村への投票を宜しくお願いします!最近伸び悩んでおりまして、、、10/25早朝、楽天部門1位陥落です(泣)


-----------------------------------------------

ベースボールタイムズウィークリー紙のオンラインサイト、ベースボールタイムズオンライン「アウトサイドレポート~スタンドとTVから見たプロ野球~」を10/20更新しました。
内容は高須洋介選手の2010年全投手別対戦成績・打撃成績です。
下記URLからどうぞ。
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/101020
---------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ

SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルス


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}