FC2ブログ

【記録】 楽天イーグルス 鉄平 2010年 打球方向 阪神マートンとの比較

スポンサーリンク

今週届けられた最新号のBTウィークリー紙(Baseball Times Weekly)・10/26号。BTウィークリーは興味深いデータの宝庫なのですが、今回は中でも目を惹かれるデータが掲載されていました。

それは、シーズン最多安打記録(214本)を更新した阪神のマートン選手の打球方向です。

今季のセリーグ平均の右打者の全打球方向は、左翼が39%、中堅が30%、右翼が31%。

一方、マートンの打球方向は

全打球:左翼34%、中堅32%、右翼34%
安打:左翼33%、中堅31%、右翼36%


となっていたそうです。記事には、一般に右打者は左翼方向の打球が多くなる傾向にある中で、マートンは広角に打てる技術と、安打時には右方向へコンパクトな打撃ができていたのが好結果に繋がったという趣旨で書かれていました。

そこで、気になったのが、我らが楽天イーグルスが誇るアベレージヒッター、鉄平選手の打球方向です。

調べてみました。

例えば下記図の「遊撃46」の内訳は遊安6、遊ゴ20、遊ゴ失1、遊併1、遊邪飛1、遊飛11、遊ラ6となっています。球団オフィシャルサイトのボックススコアの打席結果から抽出、他のポジションもそのようにして算出しています。

■鉄平 2010年 全打球 打球方向(431打球)
※犠打除く


鉄平は広角に打ち分けることができる打者。僕の中ではそんなイメージでした。

ところが、実際は、中堅~右翼方向にかけて打球が多くなっているのが一目瞭然です。

これを左翼・中堅・右翼の3つに分けてパーセンテージを出したかったのですが、打球の仕分けに悩みましたので、やりません。(同じ遊ゴでも三遊間のものと中堅に抜けようかという当たりがある。今からそれを判別するのはほぼ不可能/大変困難のため)。

次に安打のケースではどうだったか?をみてみましょう。

■鉄平 2010年 安打 打球方向(153打球)
20101021DATA2.jpg

安打の場合でも、全体の打球方向とほぼ同じ傾向、中堅~右翼方向が圧倒的に多くなっています。

左翼+左中間=29、に対し、中堅+右中間+右翼=101、となっていますね。

それでは、走者を得点圏に置いたケースでは打球方向に変化が見られるか?みてみましょう。

■鉄平 2010年 得点圏での打球方向(全123打球)
20101021DATA3.jpg

凡打1つマイナスで誤差っています。鉄平の今季打席詳細表を作成した時、ミスったものと思われます。あしからず。(カッコ)内は安打数です。

ここでも、「全打球」「全安打」の時と同じ、中堅~右翼方向に打球/安打が集まっているのが確認できます。

鉄平の昨年の打球方向はもちあわせていませんので、確かなことはいえませんが、今季よりもっと満遍なく打ち分けていたような印象があるのですが、皆さんの記憶はどうでしょうか?

参考までにこちらのサイト↓↓↓で2007年の安打打球方向を発見したので、御紹介します。
http://sweety.jp/npbdata/data/2007/hp.htm

◎鉄平2007年安打打球方向(カッコ内本塁打)・・・左翼23(0)、中堅33(1)、右翼54(9)

2007年は今季とほぼ変わらない結果になっています。

ところで、今季得点圏打率が.271といまいち低迷したのも、この偏った打球方向もその一要因として挙げることができそうです。

(と書きながら、高須選手の得点圏時の打球方向(後日公開予定)も偏っているので一概には言えないかもしれません)


-----------------------------------------------

ベースボールタイムズウィークリー紙のオンラインサイト、ベースボールタイムズオンライン「アウトサイドレポート~スタンドとTVから見たプロ野球~」を昨日10/20更新しました。
内容は高須洋介選手の2010年全投手別対戦成績・打撃成績です。
下記URLからどうぞ。
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/101020
---------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ




SEO対策:楽天イーグルスSEO対策:東北楽天ゴールデンイーグルスSEO対策:鉄平
ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
27位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}