FC2ブログ

【気になる記事】 楽天、観客動員数大きく減少 成績低迷響く

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは。

ブラウン監督解任について僕がどう考えているのか?のブログ記事を期待されている方がいるかもしれません。

どうも公式戦が終わってしまってこちら側も燃え尽きてしまった感が否めなく(あるいは、野球とか関係ないところでモチベーションがあがらず)書きたいとは思うもののそれ相応のエネルギーが湧いてこず、断念している状況です。

簡潔に言えば、僕としては今季のブラウン采配は70点。契約終了までもう1年みて2年のスパンで判断すべき、という意見です。

それよりも、備忘録として貼り付けておきたい素晴らしいブログ記事が定期的に閲覧しているブロガーさんのブログにありますので、それを御紹介します。(URL紹介はちょっと...という場合は御一報下さい)

http://plaza.rakuten.co.jp/CarpFanNiigata/diary/201009300000/

http://katusi.blog29.fc2.com/blog-entry-64.html

ブログ記事ではないですが、このブログへコメントを下さったonetさんの意見も。

http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-145.html#comment220

(みなさんのふんどしを借りるようなかっこうでバツが悪いですが)僕もほぼ同じ思いです。

その中で、一場上のURL、飯尾さんの記事の一節に、なるほど!言い得て妙だなあと思わせる一節があったので引用箇所をざっくり示します(正確には上記URLをご確認を)。

「これまでイーグルスというチームは~低~中くらいの年棒で優勝争いに加われるチームであるのかなと」

もう1つ気になる記事を引用します。

---引用開始---


「楽天、観客動員数大きく減少 成績低迷響く」(河北新報 2010年09月30日木曜日)

東北楽天は29日、今季の全日程を終了したが、最下位となった成績同様、伸びていた観客数も大きく減少した。
 主催試合の観客動員数は72試合で114万1640人と、昨季から約6万人減。1試合平均では1万5856人で、昨季を855人下回った。
 東京ドーム、郡山、盛岡、秋田開催の計4試合を除く本拠地・Kスタ宮城での動員数は106万7334人。昨季より試合数は2試合少なかったが、約11万2000人減った。1試合平均では1万5696人で、球団創設6年間で4番目と低調だった。
 昨季は終盤、CS進出をかけた戦いが続き過去最多の動員数を記録したが、今季は6月下旬から最下位に沈んだことが伸び悩みの一因とみられる。今季の最多観客数は4月20日のロッテ戦(東京ドーム)で4万421人。Kスタ宮城での最多は5月22日に行われた巨人戦の2万870人。最少は7月6日のロッテ戦で1万81人だった。

---引用終了---

これをみると、今季の観客動員数がかなり悪いのが確認できます。でも、これはちょっと...酷いですね。上記onetさんのコメントにあるとおりの状況だったということでしょうね。

チーム成績が低迷、さらに外国人監督としての拒否反応、他にもあるとは思いますが、この2つが主になって、観客動員が低迷したということでしょうかねぇ。

それで、前半戦終了時には続投支持していた米田球団社長も手のひらを返すように解雇に傾いた、ということでしょうか。

この件で、楽天イーグルスの監督は(もちろん大前提として勝敗は大切ですが)勝敗と同じくらい、「観客を球場に呼ぶことができる野球ができる監督」、これが条件になったな、と思います。(何をどうすれば観客を球場に呼べるのか?判りませんが、結果でしょうかねぇ)

清原や秋山を擁した森監督時代の常勝西武は強い割には観客動員が伸び悩んだという記憶があります。現在なら落合中日でしょうか。

(今現在正確に西武や中日の観客動員数推移を確認したわけではないので、あしからず。事実は全く違うかもしれないですが、僕の曖昧な印象です)。

もし、チーム成績で好結果を出すものの観客動員数が伸び悩んだ場合、球団はどういう判断を下すのでしょうか?

とりあえず、監督人事の球団の正式な続報を待ちたいと思います。

---------------------------------------------------
ベースボールタイムズオンライン「アウトサイドレポート~スタンドとTVから見たプロ野球~」9/30更新しました。タイトルは「マーティー・ブラウン監督、お疲れ様でした」。内容は、本文でどうぞ。
下記URLになります。当ブログともどもBTブログを宜しくお願いします!
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/100930
----------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。(^人^)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します(^ー゚)ノ
人気ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}