FC2ブログ

【緊急アンケート実施】楽天・岩隈 今オフMLB挑戦に賛成か?否か?

スポンサーリンク

みなさん、今日はビックリする報道がありましたねぇ。まぁ、遅かれ早かれ行くであろうことは容易に想像ができましたが、今オフとはちょっと想定外でした。緊急アンケートを実施します。みなさん、ぜひお気軽に参加下さい! 投票URLは下記です。

気になる記事として、スポニチ・アネックスの記事を引用します。

その前に宣伝を!

ベースボールタイムズオンラインで更新しているブログ「アウトサイドレポート」を本日9/13更新しました。お題は「いぶし銀!なくてはならない助演男優賞」です。下記URLになります。当ブログともどもBTブログを何卒宜しくお願いします。
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/100913

---引用開始---
岩隈 メジャー挑戦へ「どの球団も欲しがる計算できる投手」(スポニチ・アネックス)[ 2010年09月13日 12:01]
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100913042.html
楽天の岩隈久志投手(29)が今オフ、ポスティング・システム(入札制度)でメジャー移籍を目指すことが12日、分かった。

 球団も同投手の意向を尊重する方針であることから、すでに米球界側は岩隈の今季登板試合を視察。担当スカウトが移籍を前提とした本格的な調査を進めている。

 昨春WBCで日本の連覇に貢献し、世界からも注目された楽天の「絶対エース」が満を持して海を渡る。岩隈は慎重に言葉を選びながら、メジャーへの思いを口にした。

 「メジャーでプレーすることは選択肢の1つです。ただ、シーズンは続いているので、それ以上話すことはありません。チームは苦しい状況だけど最後まで全力で戦うつもりですから。もちろん可能性がなければ否定します」。14試合を残すチームを気遣ったエースだが、心は決まっている。

 順調なら来季中に取得する海外FA権で、自由に移籍先を探すことは可能となる。しかし、04年オフに近鉄とオリックスが合併した際、選手分配ドラフトでオリックスに分配された岩隈は入団を拒否。結果、金銭トレードで入団した楽天には強い恩義を感じており「お世話になった球団に恩返しがしたい」と親しい関係者には漏らしている。ポスティング移籍なら、球団が入札金を手にすることができるのも今オフ移籍を決断させる要因だった。08年オフに年俸3億円で3年契約を結んでいるが、球団幹部は「3年契約だが柔軟に対応できるようになっている。FAではなくポスティングと考えているなら、本人の意向を尊重する」と語っており、移籍を後押しする方向だ。

 岩隈は昨春WBCでメジャー志向を加速させた。4試合で防御率1・35と安定感ある投球を示して日本の連覇に貢献。「陰のMVP」と評価されてメジャー関係者の注目も集めた。自身メジャーの主力打者との真剣勝負に魅力を感じ、現地でメジャー球団の充実した施設に心を動かされた。昨年11月には渡米して、ヤンキース対フィリーズのワールドシリーズを観戦するなど、徐々にその気持ちを膨らませてきた。

 メジャースカウトも獲得へ本腰を入れている。今季は登板日に5球団以上のスカウトが訪れることもある中、11日のオリックス戦(Kスタ宮城)はダイヤモンドバックス、インディアンスのスカウトらが視察。イ軍のディフレイタス日本担当スカウトは「どの球種もコントロールが抜群。メジャーで活躍する選手の平均を上回る高い制球を持っている。どの球団も欲しがる計算できる投手」と高く評価した。

 チームにとって岩隈が抜ける穴は大きい。だが、田中が2年連続2ケタ勝利を挙げるなどエース格に成長。入札金を補強資金に回すことも可能となる。夢をかなえる条件はそろった。今がそのとき。岩隈が世界に挑む。

---引用終了---

こういう報道が出ると、ブラウン監督が中4日ローテを始めたのは、岩隈への餞別の意味もあったのかな?等という邪推もついついしがちです(苦笑)

上記記事では球団は本人の意思を尊重と報じていますが、スポーツ報知では「球団幹部は「戦力流出という意味で良くない。彼に出て行ってもらっては困る」と、現時点では入札制度に否定的な見解を示した」と報じており、岩隈の第一声と球団側の対応を見守りたいところです。

この件が事実なら、イーグルスでFAを待たずにMLB挑戦を決意する選手は初になります。そして、この件は、いずれは渡米する可能性が高い田中の将来にも影響を及ぼすことは必至です。

どちらもメリット、デメリットがありますよね。

ポスティングで今オフ渡米するなら、記事にあるとおり、球団側にはまとまった入札金が入ることになります。その入札金で松井稼頭夫、岩村明憲、松井秀喜ら来季MLBのプレーが困難とされている選手の獲得に動きやすくなりますよね。または今季の国内FA市場に良い出物があればフットワーク軽く交渉できるというものです。その他でも球場設備費など目に見えないところでの補強ができそうな気がします。

デメリットとしては、これが前例となって今後もFAを待たずに選手が渡米することにもつながりかねないというところ。今オフ岩隈がチームを去れば、正直、来季の先発投手陣の台所事情は苦しくなる、容易に想像できます。

みなさんは、どう思いますか?

そこでブログ村のアンケートフォームを使用して、緊急アンケートを実施します。

楽天・岩隈の今オフMLB挑戦に賛成か?否か?

視点は球団側に立つも良し、現場の立場に立つも良し、個人的な立場でも良し!!

ぜひお気軽にご参加ください。一人でも多くの皆さんのご参加、お待ちしております。

参加を呼び掛けておきながら、本人の立場を明かさないのは卑怯ですので、僕の立場を明かしておくと、「どちらかというと賛成だ」に1票。理由はアンケートフォームに書きたいと思います。
(集権結果をこのブログで発表しますが、どういった意見であれ、それを否定する立場には立ちません)

こちらから投票できます!
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_46649_0.html
---------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します( _ _)人
人気ブログランキングへ




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}