FC2ブログ

【雑感】 田中の違和感降板と自力CS進出消滅

スポンサーリンク

昨日の試合の雑感と補足。

田中が次回登板回避となったら、高卒プロ4年通算50勝は夢に消えてしまいますね...
なんにせよ、大事に至っていないことを祈るばかりです。

そして、昨日の試合でようやく(?)クライマックスシリーズの自力進出が消滅したのですか。一応将来振りかえるかもしれないために備忘録として追記しておきます。

シーズン終盤になり、日々の記録の取り方を改めて試行錯誤しています。

できれば、理想としては(例えば1球ごとのコースと球種と球速など)全てを記録しておきたいのですが、これをやると記録をまとめるだけで精一杯、試合評らしい試合評を書くことができなく日々が終わっていく恐れがあり、現実的ではありません。

そのため、とりあえず、ボールゾーンの球を振りにいった回数と結果球の球速を記録することにしました。

ボールゾーンの球を振りにいった回数を記録しようと思ったのは、データスタジアムさんの以下のツイートがきっかけです。

日本ハム・中田、打てナカッタ3の0。本塁打量産期間はボールを振る割合が18.9%。ここ6試合は32.8%まで上昇。バッテリーは何とかボールを振らせたい。打者はボールを打たない事でバッテリーを追い込む。このせめぎ合いが続くんでしょうね。http://bit.ly/bbvmKU
11:12 AM Aug 16th Tweenから


結果球の球速は前々から記録したかったのですが、決断に至ったのは、どうやら、結果球が140キロ以上のストレートの打率など細かいデータが球団も所持しているらしいですね。それを僕も知りたいと思って取ることにしました。この2つを増やすぐらいなら、さほど負担にはならないですし。

記録は1日だけとっても全く意味がありません。長い期間継続できるかどうか?が一番重要ですので、その点で理想と現実のはざまで試行錯誤中です。

---引用開始---

マー君次回登板回避も…右脇腹痛で緊急降板(スポニチ・アネックス 2010年08月30日)

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/08/30/10.html

【楽天3―5西武】楽天の田中将大投手(21)が29日、西武戦(西武ドーム)で右脇腹上部を痛め、6回2失点の85球で降板した。3回を投げ終えた後、違和感を訴えた。6回までは投球を続けたが、違和感が消えなかった。熊原コンディショニングディレクターは「検査をしないと詳しいことは分からないが、右小胸筋ではないか」と説明。試合後はアイシングで治療し、30日に病院で精密検査を受ける。

 ブラウン監督は「大事を取って交代した。肩やひじのようにシリアスな場所ではない」と軽傷を強調した。田中も試合後に「大丈夫です」と語ったが、状態次第では次回登板を回避する可能性もある。楽天はこの日の敗戦で自力でのCS進出が消滅。大逆転でのCS進出を目指し、岩隈、田中、永井の先発3本柱の登板間隔を詰める考えを示したばかりだった。チームトップの11勝を挙げている右腕は巻き返しに不可欠な戦力だが、次回登板はずれ込む可能性が高い。最悪、登録抹消となればチームにとって痛すぎる結果となる。


---引用終了---

----------------------------------------------------

ベースボールタイムズオンライン「アウトサイドレポート」8/26更新しました。「憎らしいけどスゴイ奴」
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/100826
----------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。(^人^)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します(^ー゚)ノ
人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}