FC2ブログ

【記録】 打つべき人が打つ!理想の形がいよいよ! 楽天イーグルス2010年8月月間打撃成績(8/8終了時)

スポンサーリンク

スコアは1点を追う終盤でした。

この回好機を作り3番・鉄平の“らしさ”が光る右翼線への二塁打でどうにか追いつく楽天イーグルス。なお2アウト2塁の得点圏チャンスが続きます。迎える打者は4番・山崎武司。ここで1本ヒットが出れば、勝ち越せるか?!という打席でした。

僅か3球目でカウント2-1と追い込まれるものの、そこから、37歳・薮田安彦が投げる直球を2度、変化球を3度ファウルして粘る42歳・山崎武司。

その10球目に奇跡が起こりました!

内角に入ってきたストレートを完璧に捉えた大飛球は、4年連続20号のメルクマールともなった勝ち越し2ラン! 
この試合は楽5-3ロで楽天が終盤の逆転で勝利をモノにし、このカード、ロッテ相手に3連勝したのです。

後半戦、特に、8月に入り、打つべき人が打って得点を上げる理想形な攻撃が見られるようになってきましたね。

そこで、あらかじめとまとめてある選手別の8月月間打撃成績を掲載いたします。

3番・鉄平、4番・山崎武、5番・ルイーズのクリーンアップが好調、
しっかり打点を稼いでくれています。(全打点の47.2%になる)

クリーンアップが元気が良いのは朗報です。昨年も8月もそうでした。

そして、前半戦いまいち波に乗れずにいたリンデンや草野もここへきて打撃の状態が上昇気流。左翼スタメンがリンデンだとすると、草野の打棒を活かしたいところ。今季何度かみられた高須に代わっての二番スタメン、今後もありそうです。(今、中村紀が不振だから、三塁スタメンもありそう)

一方、不振、不調のスパイラルに入っているかな?と思われるのが、前半戦の立役者だった嶋、中村紀、高須の3名です。いずれも1割~2割きっちりの低打率なのが気がかりなところであります。

いずれにせよ、皆が皆調子が良い時期というのは1シーズン考えた時にいったい何試合あるのか?という話ですので、ここは現在調子の良い選手が、打撃下降気味な選手の分を補っていくかたちにしてほしいですね。

■楽天イーグルス2010年8月月間打撃成績(8/8終了時現在)

※全て手作業で数値入力しているため、間違っている個所があるかもしれません。あしからず。
※文中の歳はシーズン年齢です。山崎は11月が誕生日なので、正確には41歳です。
----------------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございます。只今ブログ村のランキングに参加中!このポチッが更新の最大の励みになります。何卒よろしくお願いします。(^人^)
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します(^○^)/
人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}