FC2ブログ

【雑感】 後半戦のカギは!──楽天イーグルス野手編

スポンサーリンク

みなさん、ブログ村のアンケートフォームで募集中の「楽天2010年後半戦CSに向けてキーマンとなる選手は?」アンケートにここまで多数御参加頂き、誠に有難うございます!  まだの方もぜひ気軽に参加してみて下さい。宜しくお願い致します。

アンケートフォームはこちら。

《野手編》 http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_45931_0.html
《投手編》 http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_45932_0.html

前回、僕が選ぶ楽天投手陣のカギ(ラズナー)をBTオンライン「アウトサイドリポート」に書きましたが、今回は野手陣のカギを簡潔に書き留めておきたいと思います。

野手陣のキーマンは山崎武司

昨日のオールスター、8回、代打で打席に立った山崎武司の、元同僚・岩瀬から放った、打った瞬間それとわかる目の覚める左翼大飛球の本塁打は、ほんと、凄かったですね。

直後のインタビューで、岩瀬がストレートを投げてくれたから、という趣旨のコメントを残していましたが、いやはや、それでも、あの一発は、まだまだ山崎武は健在!をみせつけた1本となりました。

あの光景をみて、後半戦、やはり、この人が調子を上げてきてくれないと!とひしひしと感じました。

確かに、さすがに年齢的な衰えは隠せないのかもしれません。今年は一塁の守備に就く機会が格段に増えており、その負担も山崎選手には重くのしかかっているはずで、打撃面にも影響を及ぼしていることは容易に推測できます。(そういう意味でいえば、ルイーズがキーマンなのかもしれませんがね(苦笑))

しかし、シーズン終了時にOPS8割越えの活躍はしてもらいたいですね。

昨年の8月、イーグルスが快進撃を開始したのは、3番鉄平とともに4番山崎武の打棒が爆発したからです。

それまで8勝5敗と白星先行できていた8月の月間成績、完全に潮目が変わったのは8/16ロッテ戦でした。それまでロッテとは分が悪かったのですが、この死闘を制してからは完全に立場が逆転、CSに向けてのペナントレース争いもココで完全に1段階、2段階ギアが入った、そんな印象を受けました。

その壮絶な死闘に大きく寄与したのが、山崎武司選手の2本の起死回生本塁打でしたよね!

今の楽天イーグルスに最も足らないものの1つは長打力。その意味でいえば、ルイーズでも良いのですが、ルイーズと山崎武を比較した時、どちらがチームの士気に影響を与えるか?考えてみると、おのずと山崎武のはず。その点でも、山崎選手を選んでみました。

前にも書きましたが、決して戦力が充実しているとはいえないイーグルスのようなチームが、後半戦に巻き返しをはかるなら、それこそ全員野球でなければならないはずで、誰か1人活躍したところであまり意味をなさないのかもしれません。そんな思いがありますが、それでも、この人が打ち始めれば!そう強い期待を抱かせてくれるロマンある選手ですよね。

みなさんも、あれやこれや想像をめぐらして、ぜひアンケートに答えてみて下さい。楽しいですよ。

■関連の報道記事:楽天・山崎、歴代2位41歳8カ月弾/球宴(SANSPO.COM)

BTコラム「アウトサイドリポート」更新しました!──後半戦のカギは!
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/100722
----------------------------------------------------
現在ブログ村のランキングに参加中!皆様の投票の御協力がブログ継続更新の推進力になります。なにとぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します(^人^)
人気ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}