FC2ブログ

【記録】意外な事実(2)──楽天、昨年と今年のチーム打撃成績比較についての備考

スポンサーリンク

前回記事「【記録】 意外な事実──1点を取りに行く野球とは何ぞや? 楽天チーム得失点についての備考」の続きです。



最初に断っておきますが、前回記事も今回も、他球団との関係性は趣旨ではないため取り上げません。あくまでもイーグルスの昨年と今年の比較が趣旨になります。

前回、得失点の観点からチーム成績をみれば、見方によれば、昨年より今年のようが良い成績だといえるかもしれないと書きました。

もうちょっと詳しく知りたくなったので、チーム打撃成績をさらに調べてみました。今年の前半戦(90試合終了)のチーム打撃成績と、昨年の前半戦のもの(83試合)、昨年90試合終了時のもの、3つを併記して表を作成してみましたので、ご覧下さい。

と、表に行く前に、気になる記事があったので、少し長くなりますが、備忘録のため、全文を引用したいと思います。

「最下位もブラウン監督高評価来季も続投」(日刊スポーツ:2010年7月23日8時50分 紙面から)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100723-657011.html

楽天米田純球団代表(47)が22日、マーティー・ブラウン監督(47)の前半戦までの戦いぶりについて、高い評価をした。球団は、ブラウン監督を迎えた10年を「楽天第2次創設元年」と設定。編成、育成、勝負の1軍、コンディショニングの4点を柱とし、中~長期的な視野で強固な組織を築く運営ビジョンを掲げスタートした。米田代表は「ビジョンを理解し、一貫して実践していただいている。野村監督におんぶに抱っこだったチームを受け継ぎ、苦労もあると思うが、よく戦っている」と述べた。

 ブラウン監督は複数年契約を結んだ1年目。誠実な人柄で、有機的に球団とかかわりあいながら現場運営を行っている。シーズン中ということもあり、契約更新について言及は避けたが、就任からの信頼関係に揺るぎはなかった。米田代表が特に評価するのは、選手のコンディショニングを徹底している点。「チーム防御率に改善が見られるのは、フレッシュな状態で選手を送り出している手腕が大きい」と語った。聖沢、嶋ら今季ブレークした若手についても「近い目線に立ち、積極的にコミュニケーションを取りながら指導している」と貢献が大きいとした。

 借金8の最下位で折り返したが、成績は昨季とほぼ重なる。「故障者が少ない状態で夏場の連戦を迎える。7月になり、選手の能力を把握した上での積極的なベンチワークも目立つ。選手も監督の意図を理解し、相乗効果がもっと出てくると思う」と期待した。


球団上層部の評価は現時点ではどうやら高いようですね。

さて、本題に戻って、表に行きましょう。



どうでしょう? これを見ると、今年と昨年、細かなチーム打撃成績でもほとんど変わらないのが見てとれると思います。

唯一目につくのが昨年より今年は三振数が増えている点。しかし同時に四球数も増加しており、選球眼の良さを診るBB/Kでは、昨年前半戦.430、昨年90試合.439に対し、今年は.453と改善されています。他に気になる点は併殺打。昨年より今年、目に見えて減っているといえそうです。

前半戦、リンデン、フィリップス、ルイーズと外国人選手のイマイチな打撃不振、イマイチ上り調子といかない山崎武司、代打の切り札の憲史の2軍落ち等々いろんな誤算がありましたが(もちろん、聖澤や嶋の活躍、中村紀の復調もありました)、

今年の楽天イーグルスは、ここまで、打撃面では、昨年とほぼ同じチーム成績を残している、といえそうですね。

新監督が就任すると自分の個性を打ち出したいがために、前政権が築きあげてきたモノを、(全て否定して壊す意図がないにせよ、良いモノは残したいと思っていても)、結果として壊してしまい、チームが低迷する。そういう光景をよく目にしますよね。(もちろん壊しまくって成功する事例もある)

楽天の場合、ノムさんからブラウン監督になり、世間では野村ID野球の遺産を壊している!と批判されることも多いです。

しかし、これらのデータをみれば、記録上では、少なくとも、政権移譲は無難なかたちで行われている、という見方もできます。

(今のところ調べた限りでは、劇的に悪化しているスタッツが無いですから。翻って、ブラウン監督から生え抜き監督が就任した広島は、おそらく開幕前は誰しもが予想できなかったであろう、現在セパ12球団ワーストの防御率に苦しむ結果となっています)

★多数の御参加感謝です!アンケート募集なう!(締切7/31) ぜひ参加をお待ちしております!
●楽天2010年後半戦CSに向けてキーマンとなる選手は?投手編
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_45932_0.html

●楽天2010年CSに向けてキーマンとなる選手は?野手編
http://baseball.blogmura.com/board/vot/voting15_45931_0.html

BTコラム「アウトサイドリポート」更新しました!──後半戦のカギは!
http://www.baseball-times.jp/blogs/shibakawa/100722
----------------------------------------------------
現在ブログ村のランキングに参加中!皆様の投票の御協力がブログ継続更新の推進力になります。なにとぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しました。こちらも宜しくお願い致します(^人^)
人気ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}