FC2ブログ

【試合評】 2010年4/18(日) ●楽天イーグルス0-1xソフトバンク~~好投田中121球、最終9回に刀折れ矢尽く・・・

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------


東北楽天ゴールデンイーグルスは、今季ソフトバンク戦を2勝4敗とし、4月月間成績は6勝10敗、通算8勝15敗としました。

なんと...サヨナラ負けです。9回裏が始まる前までは0-0の息がつまる投手戦でした。





マー君を攻められない、って書いたけど、あえて1つだけ挙げれば、9回の先頭打者・オーティズを2ストライク0ボールと追い込んで、何故そこから四球を出してしまうの?ってところのみです。

9回裏の走者はサヨナラになる可能性があるだけにノーアウトでの出塁はしてはならないところでした。この場面で1アウトで出塁されるのとでは、全くピンチ状況が違ってきちゃいます。この後、城所がニ盗、嶋悪送球でノーアウト3塁、明石のセーフティスクイズ失敗で三塁走者の城所は憤死するかたちとなりましたが、ここでソフトバンクにいきかけた流れが結果として止まらなかったのは、やはりオーティズの四球がそれだけ大きかった、といえそうです。

ただ、そこだけです。

森山良二一軍投手コーチが4回終了時点でマー君について「ブルペンから真っ直ぐも走っているし、今までの中で一番良い調子」と評価していたように、今日のマー君のピッチングも、昨日の岩隈と同様に、惚れ惚れとする内容でした。

試合がどっちに転ぶかわからない立ち上がりから3回、ちょうど打者が一巡するまでは「リズムを作ること」に専念していたように感じます。

3回まで対戦した打者はのべ10人(川崎が2回)。初球を打ち上げ一邪飛に倒れた小久保を除くとのべ9人です。

そのうち本多、オーティズ、松中、多村、松田、長谷川、山崎、2打席目の川崎と8人に初球ストライクをとり、

さらに本多、オーティズ、多村、松田、山崎、2度目の川崎と6人に2球目もストライクをとりました。このように僅か2球で追い込む場面が目立ち、これが序盤の好投の要因となったのです。

あれよあれよという間に打者に対して有利にたったマー君、そこからは奪三振劇場の始まりで、2回から3回にかけて5者連続三振も記録しました!序盤はそんなかたちで主導権を相手打線に渡さず、リズムを作りました。

打線が1巡した4回以降は、丁寧なピッチング。初球簡単にストライクを取りにいかないようボールで入る入念さもみせる配球で相手打線を翻弄しましたよね!

最初のピンチは7回に訪れました。松中に死球、多村にバットを折りながらもショートへの内野安打を許し、1アウト2,1塁。この場面もヤバかったですが、8回も1アウトから川崎が安打出塁したシーンもピンチでしたねぇ。この時は本多が送りバントを失敗し、田中が好判断で二塁送球アウト、さらに本多はそのあとニ盗憤死で切り抜けました。(にしても本多は最近バントミスが多いですな)


20100418DATA7.jpg


問題は打線です!!

ホークスの先発・大隣は確かにナイスピッチングでした。しかし、昨年は完全攻略した相手なのです。

なんとか、マー君に、1点でもいいから先制点をプレゼントしてほしかった!

今日、得点圏チャンスでの楽天打線の打席は、たった5打席のみです。. ┐( ̄ヘ ̄)┌

5回2アウト2塁 嶋(四球)
5回2アウト2,1塁 牧田(遊ゴ)
6回1アウト2塁 高須(中飛)
7回2アウト2塁 山崎武(右飛)
8回2アウト2塁 渡辺直(遊ゴ)

最も可能性があったのは、先頭打者の聖澤が安打出塁し、渡辺直がきっちり送り、1アウト2塁としてクリーンアップに打席がまわった6回でしょう。(本日1軍登録されたばかりの牧田がバットで結果を残してくれたら最高だったんですが...ガクッ!)

ここで3番・高須と4番・山崎武が凡退しているようでは、勝てないわな...

高須は責められません。だって昨日は4打点もあげクマの白星に貢献していますし!ここまで得点圏打率.368(19-7)と十分に活躍していますしね。

やはり山崎のおとっつあんに打ってもらわないと!!

でも、今日の打席をみていても、快音が出そうもない空振り三振が2度もあったし、上向く兆しがなかなか見られない。本人も「自分のタイミングで打てていない。出会いがしらの1本も出る気がしない」と漏らしているようです(野球好きのベンチリポートから)

はー、マー君で落とすのはホンマに辛いよなぁ。負けがこんでいるから特にね。。。

さて、次のカードは、、、ロッテ戦です。正直、今のチーム状況だと厳しいと言わざるをえないかなぁ。


20100418DATA2.jpg
20100418DATA3.jpg
20100418DATA4.jpg
20100418DATA5.jpg
20100418DATA6.jpg

---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}