FC2ブログ

【雑感/気になる記事】 楽天イーグルス交流戦ローテを考える!! 岩隈、田中は交流戦も土日登板か?!

スポンサーリンク





-------------------------------------


楽天イーグルスの交流戦先発ローテーションについて、今朝スポニチが1本の記事を報道/配信しました。全文を引用します。


---引用開始---
「連敗リスクはこれで避けろ!巨人とも対戦 土曜岩隈、日曜マー君」

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20100427019.html

楽天は5月12日から始まる交流戦でも、レギュラーシーズン同様に土曜日に岩隈、日曜日に田中を起用する先発ローテーションを組むことになった。両エースの登板カードを分けることで連敗のリスクを減らすことはできるが、変則日程の交流戦で毎週試合があるのは土、日曜日のみ。佐藤投手コーチは「いろいろとシミュレーションしたけど、登板数は変わらない。それなら2人を固定した方がいい」と説明した。

ローテーション通りでいくと、岩隈は5月22日にKスタ宮城で、田中は6月4日に東京ドームで巨人を相手に投げることになる。
(2010年04月27日 07:52)(スポニチ・アネックスより)
---引用終了---



記事文中の「田中は6月4日に東京ドームで巨人を~」は正しくは「6月6日」の間違いですね。

今回は、交流戦の先発ローテについて考えてみたいと思います。下記に5月、6月の試合日程を掲載しました。ピンク(肌色?)の網掛部分は本拠地Kスタでのホームゲームです。

記事にもあるとおり、岩隈、田中の双頭を別カードに配置すれば、連敗の可能性は低くなり、岩隈、田中を同一カードで起用するローテに開幕当初僕も違和感を感じてしましたが、今ではこれもありだなと受け入れています。

この記事でカギになるのは、佐藤投手コーチの発言箇所です。

「いろいろとシミュレーションしたけど、登板数は変わらない。それなら2人を固定した方がいい」。

特に終わりの「それなら2人を固定した方がいい」の後には、コンディション良くピッチングしてもらうには調整がし易い曜日固定の方がいい、という意味合いが込められていそうです。そう、ブラウン監督は投手陣のコンディションに気を配る監督さんですから(前回の球数制限を考える!記事で、広島ファンの方にいろいろ教えて頂きました!)。

固定する→調整がし易くなる→コンディションが維持し易い→好パフォーマンスが期待できる!→結果として勝つ可能性が高まる!、こういう図式ですね。やはり、交流戦はごらんのとおりの変則なスケジュールのため、2人をバラしてしまうと、どちらかの登板間隔も変則になり結果的にパフォーマンスが落ちる可能性がある、そう考えたのでしょうね。うんうん、これなら、批判的な方も「一理あるな」と思われるのではないでしょうか。

それに、別カードには三本柱の永井が必ず入ることになりそうです。もし仮に岩隈、田中で連敗しても、次カードの永井で歯止めがきくようなシステムにはなっています。

永井の登板日程を下記のようにしてみましたが、どうでしょう? 永井も楽天先発陣で勝利が計算できる投手のため、なるべく決まった日程で投げさせてあげたいと首脳陣は思うのではないでしょうか? そうすると、5/19、5/26、6/2、6/9の4週連続火曜日、試合が組まれていますから、ココに投げてくる可能性が高いですね。

岩隈、田中、永井は確定だとすると、残りの枠を、藤原、ラズナー、片山あたりで競うのかな? 藤原、ラズナーがアタマ一歩リードしている気がしますねぇ。片山はここのところ好投しているとはいえ、いずれの試合も負け試合での好投ですから。勝ち試合の展開で好投しているわけではないため、1度先発でみてみたいとは思いますが、その後のローテ定着にはどうかなぁと思っています(もちろん!活躍してほしいです!)

辛島の先発転向はあるのでしょうか? このスケジュールだと、Kスタでの6/10中日戦なんてのは、どうでしょ。次の6/12(土)、6/13(日)は完投能力が高い岩隈、田中ですし、6/14(月)~6/17(木)まで試合がないですし、救援陣との兼ね合いも考えると、ベストな日程の1つと言えるかもしれませんね。


20100427DATA2.jpg

---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかな いこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気 に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類 、プロ野球、楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠 慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応 援の1票が更新の活力源です。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほ んブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



 ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
19位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}