FC2ブログ

【試合評】 2009年7/8(水) ●楽天イーグルス5-7千葉ロッテ~光が見えない8連敗。1500安打達成・山崎武司選手の声をお立ち台で聞きたかった!

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------


これで8連敗…。いったいなんなんだか。こういうショックを港町の某球団のファンの方はどのように対応しているのでしょうか?(横浜ファンの方すみません!)

この連敗中、解説の方はみな口々に言います。気持ちの問題だと。佐藤コーチも技術は多少教えることができるけど気持ちまでは教えることができない、と。今日も解説氏いわく「フォアボールの押し出しが大事なところで出るっていうのが、うーん、わからないんですよね~」。楽天主催試合の中継のはずなのに、もはや完全に匙を投げた感じ。

楽天には球団専属の心理カウンセラーはいないんでしょうか? いなければすぐさま評判の良いカウンセラーと契約し、中継ぎ陣へカウンセリングを行うべし。大袈裟にいえば、なんらかのストレス障害かもしれません。

8回、小山投手から有銘投手へのスイッチは妥当でしょうね。小山投手が西岡選手にセンター前にゴロヒットを打たれ、1アウト3,1塁と傷口を広げ、バレンタイン監督が堀選手に代わり左の橋本選手を代打起用、野村監督は左には左で有銘投手にスイッチ。その後、バレンタイン監督が動き、代打の代打で右打者の田中雅彦選手を送り込みました。

この起用しかないでしょう。野村監督風にボヤけば、投手がいないんだもん

小山投手を変える際、残っていた投手は、有銘(左)、福盛(右)、松本(右)、グウィン(右)の投手です。ここで福盛投手の起用はありえないと思います。福盛投手は久しぶりの日本球界復帰でまだまだ未知数。ノムさんとしては理想は試用運転として、また福盛投手への親心で、走者のいないイニングの頭から、ストレスのかからない状態で投げさせたかったに違いありません。

グウィンは問題外です。お呼びでありません。松本投手も経験不足です。

ということで、最も安定感がある有銘投手を送りこむのは当然だったでしょう。それに、前の投手が残していった走者を本塁に帰還させたかどうかの指標IR%(12.5%。パリーグ平均27.8%)が抜群に良いですし、右打者が仮にきても有銘投手の対右打者被打率は左の.224より良く.111です。ただ1アウト3,1塁でフライでも1点が入る場面、有銘投手はゴロよりフライでアウト(しかも外野)とるタイプの投手のため、この1箇所のみ懸念されるところではありましたが…

有銘投手はオールスター選出後初のマウンドとあって、少し気負いすぎた部分もあるかもしれません。それに1点でもやったら藤原投手の勝ち星が消えてしまいますし、これで救援に失敗したら8連敗…ということも頭をよぎったかもしれません。でも、田中雅彦選手に打たれた外野犠牲フライは仕方がないでしょう。そのようなタイプの投手ですし、体勢を崩すことに成功してもあそこまで運ばれちゃいましたからね。

福盛投手は、一軍復帰初登板とあってプレッシャーも相当あったであろうし。ここでピシャリと抑えれば、野村監督や首脳陣、チームメイト、ファンの見方も変わるだろうし。当然藤原投手の勝ち星を消したくないという思いもあるだろうし…いろんな雑念があったことは想像に難くありません。

イチロー選手がWBC決勝タイムリーを打つ打席に入った際、自身で自身の実況をしていたという話は有名ですが、イチロー選手はあの時のそのような雑念を消そうとしたのではなく、それに便乗してしまえと考えたそうです…もっともイチロー選手と比べるのはヤボな話ですが。

全ての面で悪いほうへ悪いほうへと負のスパイラルに入っちゃってますよね…。

やっぱり、もう少し打線に頑張ってもらって、早い段階にあと2点、7回を迎える前までに楽4-0ロの状態であれば、あのピンチ、藤原投手ももっと異なったパフォーマンスができたかもしれません。

それに、7回の宮出選手の緩慢なエラーと草野選手の状況判断ミスによるエラーが痛かったですね。ありえませんね。あれをKYを言わずしてなんと言う?!

プロ通算1500安打をホームランで飾った山崎選手のコメントを勝ち試合のお立ち台の上で聞きたかった…そんな試合でした。


---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係のないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}