FC2ブログ

楽天選手陣 今季の活躍期待度 その2

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------


●小坂誠 期待度7
試合数37
打席数91
打率.236
得点圏打率.143
出塁率.293
打点6
本塁打1
盗塁3

新人王、盗塁王2回、ゴールデングラブ賞4回のプロ13年目のヴェテラン。地元・仙台出身の選手として巨人から楽天に金銭トレードで移籍。移籍元年となる今シーズンは開幕一軍メンバーに登録され、ここまで一軍でノムさん好みの燻し銀の活躍を披露している。守備範囲が広い華麗な内野守備は健在で試合終盤で守備固めで出てくると観ているこちら側も安心して観戦できる。小技も器用にこなし犠打は嶋の9に続くチーム2位の8で失敗はなし。野村野球には欠かせない存在で、それを象徴するのが5/3オリックス戦での代走起用で見事に応えたギャンブルスタートでの名走塁ではないだろうか。渡辺直や高須が戦線離脱した際にはスタメン出場の機会も増え、現在は守備固め出場のため.236と落ち込み気味だが6/1時点では打率も2割8分まで上昇、5/25横浜戦では4年ぶりとなる本塁打も放つなど打撃面でも貢献している。余談だが、あの端正な顔立ちはおよそ野球選手にはもったいない?くらいでスーツ姿が最も似合いそうな楽天選手ではないだろうか。もっと早く楽天に来てほしかった。


●平石洋介 期待度7
試合数6
打席数18
打率.333
得点圏打率.750
出塁率.389
打点4
本塁打0
盗塁0

松坂世代、PL学園の主将として3年の春・夏に甲子園出場し、松坂擁する横浜高校と対戦した経歴を持つ。2004年に創設されたばかりの楽天からドラフト7巡目で指名された。長い間、二軍暮らしが長かったが、今季は二軍で32試合出場 91打数31安打 打率.341の好調を維持、丈武、西谷と共に6連敗中の一軍を救う為、6/10に一軍登録される。翌6/11中日戦ではスタメン起用され3打数2安打1打点と活躍、その2安打共に三塁打と長打を披露、お立ち台に。苦労人で「今年で僕5年目なんですけど、ほんとに悔しい思いばかりして、その中でもファームでたくさんの方が支えてくれたので、その方々のためにも何とか恩返ししたいなと思いました。」とヒーローインタビューで語る。その後もコンスタントに目覚ましい活躍をしており、この間の今季3度目の4連勝に大いに貢献。早くも打点は4を記録し、長打も打てるハングリー精神あるナイス・バッティングに今後も要注目だ。


●大廣翔治 期待度--
今季一軍出場なし。


●嶋基宏 期待度7
試合数45
打席数148
打率.240
得点圏打率.194
出塁率.295
打点8
本塁打0
盗塁1

楽天の正捕手候補の筆頭。試合中ベンチでノムさんにお説教を受けているシーンがもはや定番となっている嶋捕手ですが、それだけノムさんの期待もズバ抜けて高いのでしょう。4月5月の投手陣が牽引した快進撃を支えた影の功労者でもある。なにかと古田氏と比較されて様々なプレッシャーを抱えていると思うが、その中でも着実に正捕手として成長している後が伺える。課題の打撃も今季はレベルアップ、常に右方向を意識しているというバッティングは早くも8打点を叩き出している所にも表れており(昨シーズンは19打点)、また、チームNo.1の犠打数9を記録するなど、打席でも結果を徐々に残しつつある。


●楠城祐介 期待度5
今季一軍出場なし。2008年ドラフト5位。父親は楽天の編成部長補佐。青山学院大学時代は横川と共に中心選手として活躍(それにしても楽天は青学出身者が多い。高須も青学だ)。社会人野球を経てプロ入りした楠城選手は二軍ながらも今季すでに42試合に出場、104打数34安打25打点7本塁打、打率は.327と大型外野手の片鱗を見せ始めている。二軍のフレッシュオールスターにも選出が決定しており、一軍のペナントの戦況次第では今季一軍初出場も十分あり得る要注目の逸材。


●井野卓 期待度--
今季一軍出場なし。


●中谷仁 期待度--
今季一軍出場なし。2005年オフに阪神から金銭トレードで入団。今年30歳のヴェテラン、今季まだ一軍での活躍はないが、6/13に一軍登録をされた。中谷捕手を上げた目的は嶋のバックアップのためらしい。今までは嶋、藤井の捕手二名体制だったが、藤井の打撃が好調の為、代打起用が増える見込みでその為の一軍昇格とのこと。


●鉄平 期待度8
試合数51
打席数203
打率.302
得点圏打率.280
出塁率.352
打点15
本塁打0
盗塁2

楽天外野陣の中で最も信頼のおける選手。センターはこの人以外には考えられません。今季開幕戦となった日ハム戦、3番センターで出場、先発ダルビッシュから1回1アウト2塁のチャンスでタイムリー・スリーベースを放ち勝利に貢献、この試合4打数3安打の猛打賞を記録した。試合後のノムさんが評して「彼は年々進歩している。もう任せたという心境になれたよ。俺と彼の間で信頼が育ちつつある。大丈夫だ」。渡辺直人、高須と共に開幕快進撃の立役者だったが、体調不良のため5/9から5/18一軍登録抹消。精密検査の結果、異常なしとの診断だったがファンを心配させた。今後期待したいのはもはや恒例となっている高い得点圏打率だ。ぜひ得点圏打率>打率にもっていってもらいたい。


●伊志嶺忠 期待度5
試合数11
打席数14
打率.166
得点圏打率.000
出塁率.286
打点0
本塁打0
盗塁0

長打も打てる正捕手を目指す沖縄出身の23歳。開幕一軍を果たしたが、嶋、藤井が好調のためなかなか出場機会に恵まれず、主に代打での起用だった。5/9一軍登録抹消。まだ若いので二軍で着実に経験値を積んでいって来るべき一軍での活躍の日々に備えてもらいたい。


●山本大明 期待度--
今季一軍出場なし。


●リック 期待度6
試合数43
打席数136
打率.230
得点圏打率.160
出塁率.279
打点5
本塁打1
盗塁4

昨シーズンのパリーク首位打者。06年07年シーズンも打率3割台を維持しており安定度あるアベレージヒッターだが、今季は開幕からこのかたずっと不調。守備にも難があり、スタメンから外れる試合も増えてきていた矢先の6/11、怪我で一軍登録抹消された。楽天は打てて守れる助っ人外国人外野手トッド・リンデン選手を獲得しており、外野手の定位置争いは熾烈を増すのは必至。リックは37歳ということもあり若返りを図るチーム方針なら、このまま戦力外もありえるかもしれない。ぜひ体調を整えて一軍復帰し、首位打者の面目をその打棒で果たしてもらいたい。


●中川大志 期待度--
今季一軍出場なし。2008年ドラフト2位のルーキー。そのバッティングセンスを大打者の山崎武司選手と中村紀洋選手に絶賛された将来の和製大砲。ゆっくり焦らず二軍で実力をつけていってもらいたい。


●憲史 期待度5
試合数22
打席数36
打率.333
得点圏打率.286
出塁率.444
打点5
本塁打1
盗塁0

プロ15年目の33歳。年々出場機会が限定されるが、本塁打も打てるヴェテランはやはり不可欠。今季は開幕一軍に登録されたもののチーム事情のため4/9一軍登録抹消(代わりに永井投手が昇格)、しかし一カ月後の5/9に一軍へ戻り、中村紀、リックが戦線離脱したためDHが使える楽天主催試合の6/11中日戦、6/13と6/14の横浜戦では一塁手としてスタメン出場した(DHがないセリーグ主催試合では一塁手は山崎武司選手)。続く6/17広島戦でも代打で登場しライトへタイムリーツーベスを放ち、その存在感を改めて見せつけた。交流戦が終わり、ノリが復帰すると再び代打起用や途中交代要員となることが予想されるが、どうにかここぞという場面で結果を残してCS進出に貢献してもらいたい。


●牧田明久 期待度5
試合数18
打席数16
打率.187
得点圏打率.286
出塁率.429
打点2
本塁打0
盗塁0

“レーザービーム”を持つ楽天外野陣屈指の守備力を誇る牧田選手。しかし打撃はからっきしなため、ノムさんいわく「専守防衛の自衛隊のようだ」。今季もその高い守備力を買われて開幕メンバー入りする。しかし4/29一軍登録抹消、5/31再登録されるも6/9に二軍トリオと入れ替わりで登録抹消される。今シーズン二軍では打率3割台と好調のため、その結果をぜひ一軍で披露してもらいたい。その高い守備力はペナント終盤に向けて必要となる機会が必ず出てくるので、捲土重来を期してもらいたい。


●中島俊哉 期待度6.5
試合数30
打席数70
打率.317
得点圏打率.200
出塁率.429
打点4
本塁打0
盗塁0

昨年一気にブレイクを果たした楽天きっての左キラー。今年もその個性は健在でほぼ左投手先発の時に外野手としてスタメン出場を果たしている。中村真人選手と共に外野のレギュラー争いの筆頭候補といえる。


●西村弥 期待度--
今季一軍出場なし。


●銀次 期待度--
今季一軍出場なし。


●枡田慎太郎 期待度--
今季一軍出場なし。


●丈武 期待度8
試合数4
打席数5
打率.600
得点圏打率.500
出塁率.600
打点1
本塁打0
盗塁0


---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話 題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリ ーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係の ないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です 。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}