FC2ブログ

楽天選手陣 今季の活躍期待度 その1

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------


交流戦も大詰め、いよいよ通常のペナントが再開されますが、その前にここまでの選手の活躍ぶりを振り返ってみたいと思います。私の期待度を10点満点でつけてみました。今季ここまでの私見の評価と今季これからの期待値を数値化したものです。

成績など数字は6/18現在のものです。


●中村真 期待度7.5
試合数36
打席数126
打率.304
得点圏打率.222
出塁率.341
打点6
本塁打1
盗塁4

ノムさんのシダックス時代からの教え子。開幕は二軍だったものの4月下旬に一軍登録された。5/20の対ヤクルト戦で由紀投手が投じた高めのウエスト・ボールを叩いて、決勝点となる犠牲フライを打ったことで一躍「悪球打ち」として全国デビューした。5月6月とスタメン出場する機会が増え打率も3割前後を維持。打率と比較して極端に低い得点圏打率からも分かるようにチャンスメイク型だ。俊足巧打の意外性を秘めた選手として今後も大いに期待したい。


●内村賢介 期待度4
試合数28
打席数38
打率.129
得点圏打率.000
出塁率.229
打点2
本塁打0
盗塁2

身長/体重=163cm/65kgの小兵。育成枠から這い上がっての昨季後半の活躍ぶりを野村監督も評価し開幕一軍メンバーに選出。代走や守備固めで起用される機会が多く、渡辺直と高須が戦線離脱した後はスタメン出場も。しかしアピール・チャンスを活かせず6/9一軍登録抹消となった。守備位置は違うが同じタイプの聖澤と比較すると今季は全ての面で物足りなさを感じてしまう。昨季は2割8分を打っただけに底力はあるはず。ぜひ打撃面の復調を望みたい。


●塩川達也 期待度5.5
試合数19
打席数17
打率.200
得点圏打率.000
出塁率.188
打点2
本塁打0
盗塁1

内野守備のユーティリティ・プレイヤーとして主に守備固めや代走に起用されている。今季は高須の戦線離脱と入れ替わりで5/8に一軍登録され、出場機会こそ少ないものの、送りバントなど野村野球には必須な小技を的確にこなせる職人として重宝されている。打撃はからっきしな専守防衛型。個人的には塩川達也といえばちょうど一年前の交流戦で立て続けに二盗三盗を決めたシーンがあまりにも鮮明だ。CS進出には塩川選手のような縁の下の力持ちは絶対に欠かせない。


●渡辺直人 期待度8.5
試合数39
打席数169
打率.312
得点圏打率.194
出塁率.400
打点10
本塁打0
盗塁7

楽天不動の1番ショートストップ。高須、鉄平と共に開幕から5月上旬の快進撃を支えた功労者だっただけに捻挫で5/15に登録抹消されたのは痛手だった。6/3に一軍復帰。選球眼の良さは今季も健在。それを象徴するのが5/1と5/2のオリックス戦だ。5/1は四球-四球-右飛-四球-四球、翌5/2は四球-左安-四球-二安と本領発揮。高い出塁率と昨年34盗塁の俊足を活かした活躍を今後も期待。得点圏打率が上がってくればさらに言うことなし。くれぐれも怪我だけはしないでください。


●高須洋介 期待度9
試合数28
打席数108
打率.304
得点圏打率.462(打数26 安打12 打点10)
出塁率.356
打点11
本塁打1
盗塁1

楽天勢の中でも個人的に応援したい選手のひとり。楽天内野陣を牽引するヴェテラン。守備もそつなくこなすが、その魅力はなんといっても驚異の得点圏打率だ。ノムさんいわく「必殺仕事人」。慢性タイムリー欠乏症の楽天打線において非常に頼りになる打者なだけに、現在の戦線離脱(5/7登録抹消)は非常に痛恨の極みです。只今、二塁は西谷や草野、小坂などが入っているが、やっぱり二塁は高須選手以外にはありえない。CS進出に欠かせない存在なのはいわずもがな、早く戻ってこーい。そしてケガだけはしないでくれ。


●セギノール 期待度6
試合数33
打席数109
打率.164
得点圏打率.189(打数37 安打7 本塁打1 打点11)
出塁率.248
打点15
本塁打4
盗塁0

昨季ギリギリの差でペナントレース5位に終わった楽天。最下位ソフトバンクとの差は何だったか?と問われれば、セギノールだと僕は答えている。シーズン終盤に助っ人として来日、僅か39試合で13ホーマー、打率324厘という打棒大爆発を知っているファンにとって、セギの復調は悲願です。真面目な性格ゆえにスランプに陥ると考えすぎて泥沼化するとか。絶不調でもチーム2位となる4本塁打を放っているわけだし、セギのような長距離砲の活躍如何がCS進出のカギでもあるので、セギ様、そろそろネコの皮を被るのは止めてライオンになって下さい。


●西谷尚徳 期待度6
試合数6
打席数25
打率.090
得点圏打率.250
出塁率.091
打点3
本塁打0
盗塁1

6連敗の楽天を救った「二軍トリオ」(←他に良い呼び方ないですか…)のひとり。トリオの中ではヒットが出たのが一番最後になったが、6/14横浜戦では3打点を記録、お立ち台にも立った。ここまではよく活躍してくれていると思う。今後はやっぱり打撃だ。内野陣の脇役は総じて巧守だが打てない選手が目立つだけに、打席でのより一層の奮起が一軍生き残りのカギとなる。良い素質を随所に見せているため、それを結果に残してポスト高須に名乗りを上げてほしい。


●山崎武司 期待度9
試合数56
打席数229
打率.252
得点圏打率.204(打数54 安打11 本塁打1 打点16)
出塁率.336
打点28
本塁打11
盗塁1

41歳の打棒は健在。現在チームNo.1の11本塁打、パリークでも本塁打ランキング3位につけ、6/14横浜戦では2本塁打を披露した。セギがスタメンを外れてからは四番を打つ機会が多いが、ここ数日は6番7番の起用。というのも低い得点圏打率と自由に打たせたいというノムさんの親心かもしれないが、やはり山崎選手が適時打を打つとチームは波に乗る。得点圏での本塁打が1本しかないが、得点圏では1発を狙うより確実にヒット狙いのチーム打撃に徹しているためだと思う。チームの為にというプレーは走塁など随所で見られ、今季は貴重な盗塁も記録。今季残り期待したいのは、そのような若手の手本となるプレーと、打率はこのままで良いから本塁打含む長打だ。このペースで25~30本アーチをかけてくれれば、ファンとしては頼もしい限り。予想外?におかわり君と熾烈な本塁打争いを展開するようであれば、楽天のCS進出は当確でしょう!


●礒部公一 期待度4
試合数8
打席数21
打率.117
得点圏打率.000
出塁率.238
打点1
本塁打0
盗塁0

今季開幕一軍スタメン・メンバーに名を連ねるものの、ほどなくして出場機会が激減。4/20に一軍登録抹消、その後現在まで二軍暮らしで、昨季のデジャヴを見ているような印象。どうやらノムさんは磯部のことが好きではないらしい。しかし、6連敗中の慢性タイムリー欠乏症の饅頭打線を見ていて思ったのは、例えば中日の立浪や広島の緒方のようなヴェテラン打者の代打の切札が楽天には不在ということ。ぜひその役目を礒部選手に務めてほしいので、二軍でアピールして一軍に上がってきて下さい。


●宮出隆自 期待度--
試合数24
打席数36
打率.194
得点圏打率.375
出塁率.194
打点3
本塁打0
盗塁1

開幕直前に一場とのトレードでヤクルトから移籍。開幕一軍メンバーにも選出されたが、出場機会は守備固め等に限定されており、一軍と二軍を行ったりきたり。ノムさんのヤクルト時代の選手のため、ノムさんも宮出選手の長所を熟知しているはず。逆に宮出選手もノムさん野球を良く知っているはずなので、現在は二軍だが今後一軍での出場機会もあるはず。CS進出に向けてノムさんを助けて頂きたい。期待度が--なのは宮出選手を良く知らない為。


●草野大輔 期待度9
試合数48
打席数197
打率.362
得点圏打率.404(打数57 安打23 本塁打1 打点25)
出塁率.423
打点28
本塁打3
盗塁1

故障のため開幕一軍は叶わなかったものの4/12に一軍復帰、今季初試合でいきなり4打席4打数と固め打ち。球団初となる21試合連続安打を記録するなどノムさん絶賛の天才打者の真価が本領発揮。規定打席クリア前は影の首位打者と呼ばれ5/25にめでたく首位打者に初登場した。二塁打10 本塁打3としばし長打もみせ高い得点圏打率もあり現在は4番に据わる。オールスター人気投票もパリーク外野手部門で現在3位につけ、このまま順調に今季活躍すれば自身初のキャリアハイの成績を残すことは確実だ。厳しい内角攻めの賜物か死球もチームNo.1の9を記録、怪我だけには気をつけてほしい。本職は内野手、特に三塁を守るが、今季は中村紀とポジションが被るため、外野手や二塁手で出場するなど気苦労が多い。中村紀選手が戦線離脱の現在は本職・三塁で出場しているが、ノリ選手始め、リック選手、セギノール選手ら主力が続々と復帰した場合、またしても守備位置でノムさんは悩むことになりそうだ(スタメン落ちということはありえない)。打撃面での好調さをバックアップするためにも、守備位置は固定したほうが草野選手もストレスが溜まらずに良いのではと思う。昨季のリックに続いて今年も楽天から首位打者を。


●山崎隆広 期待度--
今季一軍出場なし


●横川史学 期待度5
試合数5
打席数20
打率.117
得点圏打率.250
出塁率.250
打点1
本塁打0
盗塁0

楽天次世代の長距離砲として期待されている24歳の若武者。昨シーズンは55試合に出場、140打数32安打4本塁打で打率.229と、粗削りなバッティングなものの可能性を感じさせる内容で今季は自身初の開幕一軍メンバーに選出された。しかし、4/12には早くも二軍行き。5/24に不振のセギノールに代わって一軍登録されるものの、6/3に渡辺直と入れ替わりで一軍登録抹消された。ただ二軍では打率.284 本塁打6本とまずまずの成績を残しているため、ファンとしては期待せずにはいられない。


●河田寿司 期待度--
今季一軍出場なし


●藤井彰人 期待度7.5
試合数22
打席数57
打率.358
得点圏打率.235
出塁率.382
打点6
本塁打0
盗塁0

近鉄時代からエース・岩隈を熟知する女房役。昨季は岩隈が投げる試合以外での出場機会も増加したが、今季は捕手は嶋が中心のため、藤井の起用はおのずから岩隈登板試合に限定される傾向がある。とはいえ、女房役として岩隈を良く支えていると思う。『Number』最新号の岩隈×マー君対談を読む限り、岩隈の調子は相当芳しくない様子。しかし、試合を作っているのは、見えない所での藤井選手の力量に負うところが大きいはずだ。バッティングも好調で57打席ながらも打率は.358とハイアベレージ。僕も正捕手候補は嶋と考えるのだが、この好調な打撃を放っておくのはもったいない話で、岩隈以外でのスタメンマスクや代打起用の増加など今後出場機会は自ずから増えていくはずだ。地味ながらもその攻守での活躍ぶりに期待。


---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話 題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリ ーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係の ないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です 。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}