FC2ブログ

ノムさんが横浜監督に就任か?という報道について思うこと

スポンサーリンク




楽天市場
-------------------------------------

横浜ベイスターズの次期監督にノムさんか?!という報道がされています。

ノムさんは優勝してもしなくても今季限りと米田球団社長から言われているらしく、次期横浜監督候補の報道に対してノムさんもまんざらではない様子です。

楽天ファンとしてはもちろんノムさんが楽天のユニフォームを脱ぐのは非常に寂しい部分があります。「弱者の兵法」で楽天は着実に強くなってきていますし、ぜひ長期政権で野村野球の後継者にバトンタッチしてほしい気持ちがあります。しかし反面、心の中では決して少なくない部分で、横浜の監督姿も見てみたいとも思うのです。

この文章を書く前に、一言、断りを入れますが、僕は横浜の内情をほとんど知りませんのであしからず。

現在12球団ぶっちぎりの弱小球団になりさがってしまった横浜ベイスターズ。楽天のような新規参入球団でもないし、日本一の経験もあるはずです。どうやらそっくり廃棄してしまった模様ですが、その遺産や経験値はなぜ継承されていないのでしょうか?

今日の試合も岩隈は決して本調子ではありませんでした。淡泊な横浜打線に助けられてエースのピッチングをしたのだと思います。そして、この二試合に関して言えば、WBC組の内川、村田から全くといってよいほど威圧感が感じられませんでした。実力は折り紙付なのに、どうしたんだろう…と思います。

横浜の投手陣でパッと思いつくのが、三浦投手ぐらいです。あと寺原か。ハマのおじさんもいました。でも先発でここ数年実績を残しているのが三浦ぐらいで、投手陣、特に先発陣の整備が急務ではないでしょうか?

打撃陣/野手では、前述のWBC組の内川、日本の四番・村田を始め、吉村などがいます。ホームラン欠乏症で苦しい戦いが続いている楽天からしてみれば、一発のある打者が複数揃っているのは魅力的に映ります。そしてなによりも球界を代表するバッターが2人もいるのが魅力的です。

捕手では、チグハグなFA移籍/トレードがありましたが、なんといってもノムさんがイジるのを好みそうな伸びしろを感じさせる新人・細山田がいます。

まぁ、でも、今の横浜なら楽天と100回試合をしても楽天の勝ち越しだと思いますが、そんな横浜を「弱者の兵法」と「再生工場」フル稼働でノムさんが横浜を立て直すのをみてみたいですね。今の横浜にハマのおじさんは宝の持ち腐れですが、ノムさんが就任すれば、相乗効果を発揮しそうです。

ただ、いくらノムさんといえど、最低3年間は必要でしょうね。種を持ってきて捲いて水をやり花を咲かせるまで3年間はかかるとノムさんの著書ではよく出てきます。また、3年間、親会社のTBSとフロントがノムさん野球を全面バックアップしないと、いくらノムさんでも阪神の二の舞になりそうですね。

※2012年12/5追記:ハマのおじさんって誰のことやら?と思ったら、工藤公康氏のことでしたね。

---------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました
ブログの更新情報をメインにアップしていく予定です。余裕が出てきたら、ブログでは書かない・Twitterでつぶやかないこのページならではの話 題や情報も盛り込んでいければと思います。もしよろしければ「いいね!」お願いします。

---------------------------------------------------------
初めて当ブログにお越し頂いた方、何度か当ブログに閲覧頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリ ーダーの登録よろしくお願いします
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関係の ないもの、通りすがりなどハンドルネームがいい加減だと私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源です 。ポチっと投票、宜しくお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
ブログ村PVランキング
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
30位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}