開幕から5月までOPS8割も、その後に大失速。『打者・嶋基宏』の来季巻き返しあるか?!

スポンサーリンク



倉敷で汗を流す「背番号37」の挑戦




こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天ファンです。
牽制球の有無、捕手が構えたミットのコースなど『1球単位のプレーデータ』に始まり、楽天選手ジュニアの誕生日という『トリビア』まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。

それが高じて『ベースボールチャンネル』、『野球太郎』、『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。


今月1月から倉敷で汗を流している楽天の選手たち。
今度の週末、最終日19日(日)が目前に迫る中、秋季キャンプもいよいよ佳境に入ってきました。

ぼくが秋季キャンプでの成長を期待している若鷲は田中和基選手です。
この件は別途ブログに書きました

一方、心技体をもう1度鍛え直して野球人生の集大成を大団円で迎えて欲しい!
そう願わずにはいられないのが、正捕手・嶋基宏選手なんです。

若手主体のキャンプで、嶋選手は7日からチームに合流。

「最近、秋のキャンプに参加できていなかった。この年齢から、ひと花咲かせたい。もう1回体を鍛えないと、現役は長くできない。体力づくりや、打つ、投げる、走るなど、基礎などをやり直したい」と嶋選手。

(「楽天嶋、若手主体キャンプ合流 日本一へ自分を磨く」日刊スポーツ2017年11月6日12時15分より)


報道では、WBC出場辞退で始まり、V逸で終わった今季の悔しさを胸に、来季への巻き返しを誓っていたとのことです。

このブログの熱心な読者さん、古くから読んで頂けているファンの皆さんなら、僕が嶋選手のことを『とっても好きなこと』、説明するまでもないと思います。

しかし、今年は「物足りなさ」を感じてしまいました。
11月12日ブログにも書いたんですが、今シーズンは33歳になる嶋選手の衰えが着々と進行している事実を再確認させられた1年でした。

僕がそう感じてしまったのは、特に打撃なんです。

例年、嶋選手の打撃成績は春先絶好調も、夏場以降は尻すぼみの傾向がありました。
しかし、今年は特に顕著すぎた。

たとえば、OPS、打率を確認してみると、「3~5月まで」と「6月以降」で大きく明暗分かれました。

3~5月まで・・・OPS.827、打率.282
6月以降・・・OPS.513、打率.167

もちろん、年齢的にもアラサーが迫ってきていますし、「捕手はつらいよ...」という重労働の役どころで、大変なのは分かってはいるんですが、6月以降の落ち込みがここまでになってしまうとは、ちょっと想像できなかった...

2017年のOPS.603は、キャリア11年中ワースト4位。
極端な投高打低が是正され、今とほぼ同じ得点環境になった2013年以降ではワースト。
打率.199はルーキーイヤーの2007年に残した.183に次ぐワースト2位という数字でした。

「杜のハート&ソウル」と言うべき嶋選手にはもう1度輝いてもらって、楽天が真に2度目の日本一を取りにいく2018年、正捕手として活躍することを祈ってます。

下記に、嶋選手の打率、出塁率の月間数値を表にまとめてみました。

開幕直後は好成績も、夏場以降に失速するパターンが見て取れると思います。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス ミニハンカチタオル 嶋基宏#37
価格:400円(税込、送料別) (2017/11/14時点)




■各種指標の月別数値 (キャリア通算)
20171114DATA03.jpg


■月間打率



■月間出塁率
20171114DATA02.jpg


...というような楽天に関するコラムを、現在は主に『まぐまぐメルマガ』『note』で発表しています。

只今、読者さん60名近く!
これをお読みの鷲ファンのあなたにも楽しんでもらえるはず!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天愛がある!!

詳しいご案内は下記になります。
あなたのご入会、お待ちしております!



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



最近の記事


加速化する楽天のデータ野球。1軍戦略・内野コーチ=塩川達也さんの初入閣に期待する!
この秋shibakawaがイチバン期待したい「鷲のカー君」田中和基選手のさらなる成長
後藤光尊さんが解説席に座るたびに評価する、「ゴールデングラブ初受賞」楽天・銀次の優れた守備能力とは
それぞれ「良き転機」になりそうな、西田哲朗=斐紹の交換トレード



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

猛打・楽天を支える「小技の職人芸」嶋基宏の存在感

スポンサーリンク



週刊野球太郎、最新コラム公開!




こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン&野球好きです。

野球専門誌『野球太郎』編集部が運営するスマホアプリ「週刊野球太郎」「野球太郎Pocket」

昨年4月から週1ペースで文字数1,000字コラムを寄稿していますが、その最新コラムが先日公開になりました。


アプリを無料ダウンロードしていただければ、全文無料でお楽しみいただけます。
もしよろしければ、ご笑覧ください。

20170505嶋
※画像は週刊野球太郎より


◎登録抹消でピンチ!? 猛打・楽天を支える「小技の職人芸」嶋基宏の存在感とは?(2017/05/03)

 大型連休初日の4月29日、嶋基宏が腰痛で1軍登録抹消。首位を走る楽天に衝撃が走っている。

◎主将の離脱が招いた過去2年の低迷

 正捕手にして主将の嶋基宏の故障離脱は、過去2年、楽天がBクラスに沈んだ要因の1つになっていた。

※以下、続く


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




週刊野球太郎寄稿一覧


※全文は「野球太郎Pocket」「週刊野球太郎」のアプリ内で無料でお楽しみ頂けます。iPhoneならApp Storeから、auをご利用の場合はauスマートパスから無料ダウンロードしてください。一部はアプリ内の課金コンテンツですが、無料コンテンツも多いです。



◎「アシタモイクワヨ!」 梨田楽天の不動4番、ゼラス・ウィーラーのハッスル活躍劇 (2016/04/20)

◎大胆な決断で生まれ変わったベテラン左腕! 楽天・金刃憲人の活躍に注目せよ!(2016/04/27)

◎再びチームの「柱」へ。目下、パリーグの隠れ首位打者、楽天・聖澤の活躍に注目せよ!(2016/05/05)

◎ゴームズ退団、アマダー未出場もなんのその! 楽天・嶋基宏のパンチ力が只今絶賛覚醒中!! (2016/05/13)

◎2013年のロッテ・福浦和也以来の代打2ケタ安打なるか? 楽天・枡田慎太郎が見せる新境地の槍働き (2016/05/18)

◎チーム防御率4.71……。 梨田・楽天の投壊の原因と背景はどこにある?(2016/05/31)

◎新生・Koboスタ宮城で変貌! 4つの数字で検証する楽天野球の中身とは?(2016/06/07)

◎交流戦から始まった楽天の逆襲を支える、内田靖人3年目の挑戦 (2016/06/15)

◎先頭打者被打率が悪化! 楽天・松井裕樹の不調を象徴する数字と改善すべき課題とは?(2016/06/22)

◎開幕スタメンは誰だった!? 開幕スタメン再確認でみるパ・リーグ6球団のチーム事情(2016/06/29)

◎楽天・今江敏晃の“バット投げ出し打法”に銀次の美麗なバット回し。楽天選手のユニークなクセや曲芸!(2016/07/06)

◎盟友の叱咤で復調した楽天・銀次。4年連続の打率3割達成の可能性は、まだまだある!(2016/07/13)

◎Aクラスを目指す楽天に立ちはだかる巨大な難敵「千葉鴎軍団」。アンビリーバブルな激闘を振り返る!(2016/07/20)

◎1イニングでサイクルヒット!? 一場靖弘や田中将大を援護した楽天のサイクルヒット劇を振り返る!(2016/07/27)

◎《高校野球》2年ぶり7度目甲子園出場の佐久長聖に、U-18候補の注目逸材あり!! (2016/08/03)

◎満塁男ここにあり! 老舗野球ゲームにも認められた楽天・藤田一也の「フルベース活躍劇」!!(2016/08/10)

◎二塁・三好匠、遊撃・茂木栄五郎。楽天の明るい未来を予感させる若きキーストーン・コンビの挑戦(2016/08/18)

◎打撃開眼! ソフトバンク・今宮健太が王手をかけた2004年・谷佳知以来の快記録とは?(2016/08/25)

◎データでも怪物級!! ドラ1候補に躍進した作新学院・今井達也のスゴさとは!?(2016/08/31)

◎風雲急を告げるパリーグ3位戦線。楽天の3年ぶりAクラス、“ミラクルイーグルス”はあるのか!?(2016/09/07)

◎3年連続65試合登板へ。今年は見事な火消しも。フル回転続く楽天・福山博之の鉄人ぶり(2016/09/14)

◎楽天が強いとき、常に左の好打者の活躍があった! 来季が楽しみになるペナント終盤・左打者の活躍劇(2016/09/21)

◎【惜別】中日・雄太。楽天戦で負けなし5勝。同姓左腕対決を制した「鷲キラー」の投球術を振り返る(2016/09/28)

◎来日3年目へさらなる期待! 「2年目の対応力」で積み重ねた楽天・ウィーラーの27本塁打(2016/10/05)

◎栄光の架け橋。3年目の躍進へ、楽天・安樂智大が見せた2年目の目覚ましい成長とは!? (2016/10/12)

◎「動かざること山の如し」。チームに日常を取り戻した楽天・梨田昌孝監督。名将の1年目を振り返る!(2016/10/19)

◎藤平尚真(横浜高)の一本釣りに成功した楽天。球団史上最多14人を指名したドラフト結果を振り返る!(2016/10/26)

◎ストライク先行の重要性を明らかにした日本シリーズ。明暗を分けた場面には打者有利のカウントがあった!(2016/11/02)

◎プロでも決めて当然ではなかったバント作戦。野球界に広めたい「真のバント成功率」(2016/11/09)

◎衝撃・ヘリコプター打法のペレス(楽天)が退団。ファンの脳裏に刻まれた強烈すぎる活躍劇を振り返る(2016/11/23)

◎あるときは今江敏晃、あるときは後藤光尊。しかしその正体は楽天・聖澤諒。貪欲なものまね力で成績回復(2016/11/30)

◎牧田明久(楽天)のプロ野球人生・16年間を支えた優れたマーケティング戦略 (2016/12/07)

◎「権藤、権藤、雨、権藤…」。ルーキ、秋吉亮…。2016年、権藤博氏ばりにフル回転したリリーフたち (2016/12/14)

◎急きょ出場の武者修行先で快音連発。八百板卓丸(楽天)がアジア・ウインターリーグ(AWB)で大暴れ!(2016/12/21)

◎2017WBC、世界一奪還へ。侍ジャパンには「鷹のLefty Sniper」中村晃(ソフトバンク)が必要だ!(2016/12/28)

◎ふたたび東北に夢と感動を。梨田監督の胴上げを実現する楽天の「年男5人衆」(2017/01/04)

◎滑りやすいWBC使用球で「快投乱麻」。侍ジャパン投手陣のカギを握る則本昂大(楽天)の存在感!(2017/01/11)

◎《君はこんなもんじゃない!》自慢の長打力をスパークさせろ! フェルナンド(楽天)への熱き期待!(2017/01/17)

◎珠玉の一撃で「ON」の記録を超えろ! 今シーズンは松井稼頭央(楽天)の復活劇に期待!!(2017/01/18)

◎崖っぷちから羽ばたけ! ファンが“それでも期待する”西田哲朗(楽天)の今シーズン (2017/01/25)

◎侍ジャパン最強の秘密兵器・平野佳寿(オリックス)が誇るあまりにも素晴らしすぎる「三種の神器」(2017/02/01)

◎ペナントの命運を握るパ・リーグの「極端すぎる鬼日程」! コレを知ればペナントの見方が変わる!? (2017/02/08)

◎9月生まれが圧倒的! 173人のベビーを調べてわかった“特殊すぎるプロ野球選手の出産事情”とは?(2017/02/15)

◎トリプルスリー対超人! 山田哲人と糸井嘉男の盗塁王争いはホームグラウンドの差がカギを握る!!(2017/02/22)

◎トレンドはたれ目!? 球界の愛されキャラ「たれ目の選手&指導者」を選手名鑑で探してみよう!(2017/03/01)

◎脱・看板玉!? 新加入のベテラン・細川亨と若手が化学反応! 「パ・リーグの頭脳」による金言波及効果(2017/03/15)

◎WBCで絶好調! 中居正広さんが「発見」した侍ジャパン5番・中田翔の勝負強さとは?(2017/03/22)

◎大器・森雄大が岸孝之とならぶ奪三振14! 楽天の苦境を救う「鷲のお助け左腕三人衆」!! (2017/03/29)

◎2年目のジンクスを吹き飛ばせ! 楽天の若き勇将・茂木栄五郎が開幕好発進!(2017/04/06)

◎鷲の躍進を支える「杜のワン・ツー・スリー」。ドラ5・森原康平(楽天)の三者凡退ロード (2017/04/12)

◎いてまえ打線が杜の都で復活! 楽天・梨田昌孝監督の超攻撃采配を表す「興味津々の数字」(2017/04/19)

◎岸孝之の代役・戸村健次も好投。開幕17試合連続・初回無失点の先発陣が楽天の快進撃を支える!(2017/04/26)



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

世界一奪還へ。その壁を乗り越えろ! 「侍」正捕手・嶋基宏が直面する「2年越しの課題」とは

スポンサーリンク





侍ジャパン正捕手・嶋基宏がなすべき最重要課題





3月7日に始まる第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。
約1ヵ月に迫ってきた!

世界一奪還を目指す、小久保裕紀監督率いる侍ジャパン。
そのロースターが去る1月24日に発表されている。
昨年暮れに先行発表されたメンバーを含む、出場28名中27人がここに決定。

今回も捕手は3人体制で臨む。
楽天・嶋基宏選手、日本ハム・大野奨太選手、巨人・小林誠司選手というロースターは、昨秋のメキシコ、オランダ強化試合と全く同じ顔ぶれになった。
WBC使用球の取り扱いを経験した捕手を重視した、とも言えそうだ。


■小久保監督就任後の侍ジャパン捕手陣
○・・・選出 (嶋の黄色網掛けは選出も怪我で辞退)



なかでも、嶋選手にかかる期待は、大きいだろう。
小久保監督の就任以降、2016年3月の台湾戦を除く日本代表試合で侍ジャパンに選出されてきた。(2015年3月の日欧野球は左手甲打撲で出場辞退)

たしかに、当初あった小久保監督から嶋選手への熱い信頼度は、歳月を重ねるうちに、徐々に落ち着いてきた感は否めない。
それでも、大野選手、小林選手と比べると、いまだにその信頼度は頭1つ分、抜けているのでは?と思う。

今朝(1月27日)のスポーツ紙に目を落とすと、そんな嶋選手のWBC関連記事が載っていた。


◎楽天・嶋 “オランダ代表の頭脳”元同僚を警戒「油断できない相手」(スポニチアネックス2017年1月27日 05:30)

◎楽天嶋、オランダAJコーチ警戒「日本の野球熟知」(日刊スポーツ2017年1月27日7時34分)


オランダ代表には、2013~2014年の2年間ともにクリムゾンレッドに袖を通して戦ったアンドリュー・ジョーンズ・コーチがいる。NPBを熟知し、観察眼に優れたAJを、昨秋の強化試合のエピソードも交えて、嶋選手が警戒しているという内容になっている。

もちろん、AJは要警戒人物だ。
2013年2月、久米島の紅白戦、ベンチにいたAJは、マウンド上の田中将大投手の球種を見破り、とっさに声を出してバッターボックスのマギー選手に知らせた。AJからの助言をもらったマギー選手は、みごとにホームランに仕留めるというシーンがあった。侍ジャパンにとって、本当に要注意人物なのである。

しかし、ぼくに言わせれば、嶋選手が最も警戒しなければならないのは、「もっと別のところ」にあると思っている。

「このこと」について、侍ジャパンのコーチ陣や、大野、小林の両捕手、あるいは投手陣を交えて真剣に事前対策や研究を実施してほしいと思っている。

「これ」ができるのとできないのとでは明暗大きく分かれ、侍ジャパンの命運にも直結することになる。
楽天イーグルスを細かく観察し、全試合を1球から記録集計管理してきた鷲ファンきってのデータマン、@eagleshibakawaが注目する、嶋選手が真になすべきWBC対策とは、、、

それは、、、コレだ!!!




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!




▼現在、noteではちょうど10名の読者さんに定期購読いただいてます



メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」は
《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

オフだからこそイーグルスを熱く語る!という思いのもと、本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
《梨田楽天2017年スタメン予想》 鷲ファンきってのデータ好きが授ける、ペゲーロ、アマダー、今江を活かす「マル秘」の方策
全834球の牽制球を集計してわかった、楽天投手陣の課題と特徴
梨田楽天2年目躍進への道! 徹底してほしい「見落とされがちな」日本ハム対策



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

明らかになりつつある楽天・嶋基宏選手の4年長期契約の中身

スポンサーリンク







嶋基宏選手の去就が気になります



こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、野球専門メディアなど他媒体への寄稿も行う@eagleshibakawaです。

日米共に熱戦プレーオフが続いてますが、先週、楽天に関する気になるニュースがありました。

6日にサンスポが報じた嶋基宏選手のFAに関する記事です。下記に引用します。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■楽天・嶋、FA行使熟考 球団と「秋季練習までに話す機会があれば」
(サンスポ2016.10.6 05:01)

海外フリーエージェント(FA)権を保有している楽天・嶋基宏捕手(31)が、今オフの権利行使を熟考していることが5日、分かった。

 ロッテ戦(QVCマリン)終了後に「これから考えます」と話し、球団との残留交渉について「まだ深くは話していません。秋季練習(13日)までに話す機会があれば」と説明した。今季は左手骨折の影響で80試合出場にとどまり、打率・271、2本塁打、17打点だった。


記事中の嶋選手の発言「秋季練習(13日)までに話す機会があれば」の13日がちょうど今日に当たるのです。球団と嶋選手の間でどんな会話があったのか?なかったのか?、気になる読者の皆さんも多いはず。

私もその1人ですが、個人的にもっと注目しているのは、嶋選手がFA権の行使が可能な状態にあること、このことになります。

日本一に輝いた2013年オフ、嶋選手は球団と4年契約を結びました。

4年という長期契約もさることながら、この契約は下記2点で異例でした。


  • 年俸は変動制

  • 一定条件がクリアになればFA権の行使が可能



変動制とは毎年の成績に応じてその都度年俸が変わるということ。実際、2014年、2015年は1億2000万だった年俸は今季1億1000万と報じられています。

嶋選手は2014年に国内FA権を、2015年に海外FA権を取得しています。2017年までの4年契約期間中でも、本人が希望すれば、条件次第でのFA権行使が可能という契約内容だというのです。

そこで冒頭に引用したサンスポの記事を思い出して下さい。

記者の取材に対し、FA権の行使を「これから考えます」と答えたという嶋選手。ということは、今シーズンもFA権の行使が可能になる条件をクリアしているということになります。もし条件に未達の場合、含みを持たす物言いはしないでしょうし、阪神による嶋FA調査という秋波報道も出てこないでしょうからね。

(こういった調査報道が良く飛び出す背景には、獲得希望球団と当該選手のFA解禁前の事前接触が禁じられている現行制度が大きいのだそうです。FA権を持つ選手が最も恐れているのは、昨年の広島・木村昇吾選手のようにFA宣言したはいいものの、どこからもお声がかからない状況ですよね。その不安を取り除くべく、FA解禁前に獲得希望球団がその意思を表明するため、メディアに書かせて、当該選手に秋波を送るのだそうです)

ここで、嶋選手の今季成績を振り返ってみましょう。

■楽天・嶋基宏 2014年以降の主な成績


自己最低の出場数も、FA権行使が可能



今シーズンは左手骨折もあり、約2ヵ月間の戦線離脱を余儀なくされました。復帰後の60試合も足立選手の台頭もあり、スタメンマスクは36試合にとどまりました。

80試合は2年目の85試合を下回り、プロ最低の数字になりました。打席数256もワースト2位と、質はともかく、量ではとにかく物足りなさが残る1年です。

そんな成績であっても、FA権の行使が可能になる条件に到達していたという事実です。

今から思えば、その条件はあってないような大変緩いものだったと言えそうです。

それはそうだろうと思います。

複数年契約は、4年先まで現役生活を保障する安心感はもたらすものの、捕手としては最も脂が乗り切り、キャリア集大成期に突入する34歳シーズンまで当該球団に長期拘束されるデメリットも生じるわけです。

2013年当時は相思相愛の蜜月期だったとしても、4年も月日が経てば、どうなるかは全く分からないわけで。実際、一部報道では三木谷オーナーとの関係は不仲と報じられていますよね。




変動年俸4年契約は嶋選手に大変有利の中身と言えそう



また、NPBは近年、慢性的な捕手の人材難です。NPB捕手平均OPSは年々下落傾向が続いており、「打てる捕手」「出塁できる捕手」「バッターボックスでも仕事をこなす捕手」は稀少種です。

その中、嶋選手は2010年以降の6シーズン中、5シーズンでNPB平均値を上回るOPSを記録。この価値は大きいわけです。代替レベルの選手と比べてどれだけ勝利に貢献したかを表す選手総合評価指標WARでも、2013年の2.7、2014年の2.0、2015年の1.1、2016年の1.9と毎年コンスタントにプラスの好値を叩き出しています。

(※・・・ただし、このWARには、ストライクゾーンの際どい投球をその捕球技術で球審にストライク判定を言わせるフレーミングの貢献値は含まれていませんので、今後、評価がガラリと変わる可能性も残しています)

守備面では弱肩が問題視されますが、配球面では通算1120試合出場と圧倒的な経験量を所持。侍JAPANの常連にもなっていますので、NPBでも有数のレベルに位置する捕手と言えます。リーダーシップといった数字には表れにくい部分は、もはや言うまでもないこと。

つまり、慢性的な捕手人材不足が続くNPBは近年、捕手の売り手市場になっています。その中でも、嶋選手は特に商品価値が高いですから、圧倒的な売り手優位の立ち位置にいるのです。

球団から4年契約を打診されたとき、嶋選手はその有利な状況を確保しておきたい、そういう狙いがあったはずです。FA権利をいつでも行使できる状況を球団に認めさせるためにも、自身も何らかの条件を飲むことが必要で、そのために変動年俸制+FA権行使には一定条件が必要という異例の契約になったのでしょう。

4年契約が報じられた当初は、一定条件を満たした時のFA権行使可能は報じられておらず、変動年俸制のみでしたから、違和感を感じました。球団に良いようにやられた感を抱きましたが、今から思えば嶋選手優位の契約内容だったと言えそうです。売り手市場の中でも最上位の売り手である嶋選手ですから、当然、契約交渉も嶋選手が主導権を握ったのでしょうね。

嶋FA宣言ならドミノ倒しもありえる?!



さて、嶋選手はどんな結論を出すのでしょうか?

個人的にはFA権行使での他球団移籍でも、支持したいと思います。もちろん、楽天には痛手ですが、嶋選手が長年の功労で自ら掴んだ権利ですから。

もしFA宣言した場合、球団は宣言後の残留を認めるのか?認めないのか?も気になります。昨年オフ、聖澤選手や青山投手がFA権行使を検討した際、宣言後の残留は認めないという球団関係者の談話が報道されましたよね。その辺りも注目です。

嶋選手がFA宣言した場合、他の楽天選手もなだれを打つかのごとく続々と宣言するのでは?という事態も考えられるだけに、FA権を持つ楽天選手の動向が気になりますよね。【終】

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス MyHEROタオル2016嶋基宏#37
価格:1000円(税込、送料別) (2016/10/13時点)




《御案内》中村紀洋の野球マガジンより読者数が多い当メルマガを読んでみませんか?



まぐまぐで配信中の「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」(2013年8月創刊)。試合評、データ系のコラムや読み物など月十数本の配信。講読料は月額514円になります。

10月現在、note有料読者と合わせて50名に迫る読者数で推移中。

まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングでは10月4日現在、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る読者数です。さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録サービスとして、登録初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。


◎◎◎関連記事◎◎◎
平石監督率いる楽天2軍、お天道様に祟られ、育成計画の危機勃発?!
【楽天退団選手を偲ぶ】 川井貴志 : 困ったときのボブ、18年の現役生活に終止符
実は熱烈ファンでも気づかない、楽天イーグルスを代表するブレーキングボールの名投手とは?!
阪神・大和を目指せ。プロ初の外野守備に就いた楽天・吉持にかける期待感


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【寄稿】 野球太郎・寄稿第4弾は嶋基宏選手について書きました

スポンサーリンク






野球太郎寄稿・第4弾は、嶋選手について書きました

おはようございます。信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天を応援するブロガーの@eagleshibakawaです。

4月から野球専門誌「野球太郎」さんが運営するスマホアプリ「野球太郎Pocket」「週刊野球太郎」への寄稿を週1回のペースで始めています。

第4弾は今シーズン、長打の本数がウィーラーに次ぐチーム2位の多さとパンチ力を発揮している嶋選手について取り上げました。下記URLになります。

◎ゴームズ退団、アマダー未出場もなんのその! 楽天・嶋基宏のパンチ力が只今絶賛覚醒中!! (2016/05/13)


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



野球太郎Pocket寄稿一覧

※全文は「野球太郎Pocket」「週刊野球太郎」でお楽しみ頂けます。iPhoneならApp Storeから、auをご利用の場合はauスマートパスから無料ダウンロードしてください。無料コンテンツも多いです。


◎「アシタモイクワヨ!」 梨田楽天の不動4番、ゼラス・ウィーラーのハッスル活躍劇 (2016/04/20)

◎大胆な決断で生まれ変わったベテラン左腕! 楽天・金刃憲人の活躍に注目せよ!(2016/04/27)

◎再びチームの「柱」へ。目下、パリーグの隠れ首位打者、楽天・聖澤の活躍に注目せよ!(2016/05/05)




Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
25位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}